366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<8ヵ国目>ブラジル/Brazil【南米115日目】<アマゾン2泊3日ツアー1日目>アマゾンにドキドキ。イメージ通りのアマゾンの景色、そして思った以上に快適だしメンバーもよくて最高の初日!

当日の日記

今日は亮ちゃんの誕生日!そしてアマゾンツアー1日目!大自然に突っ込むと思うとなんだかドキドキ。。特に、蚊!とにかく半端ない量の蚊がいるって聞いてるから、かなり不安。午前中はボートでロッジまで移動、その景色がまさにアマゾン、リアルジャングルクルーズでテンション上がった!ロッジに着いて、ドミルームも全体では22ベッドくらいあるんだけど、中に仕切りがあって、人数も少なくて、個室状態!4つベッドがある扉付きの区切られた部屋にうちらだけ。快適!ランチ後は、15時までフリータイム、暇〜でもアマゾン川に入ったり、みんなでウッドデッキで水着でだーらだら。ビール飲んでる人もいるし、音楽かけてくれたり、なんかだんだん気持ちもほぐれてアマゾンにいること忘れてリゾート地に来た気分に。時間になりツアーへ。まずはピンクドルフィン、モンキーを見て、そのあとはピラニア釣り、はい、私は釣れませんでした、釣りなんて楽しくない!笑亮ちゃんは釣れた!誕生日だし喜んでてよかった。そのあとはめっちゃ綺麗なアマゾンサンセットみて、一旦戻り、アリゲーター観察して、ご飯食べて、シャワー浴びて就寝。明日は5時半からサンライズツアー。そう、蚊については、結果、予想に反して全然!もちろんたくさんいるけど、無茶苦茶な程ではなかった、特に昼間は水着で短時間座ってられるレベル。夕方からは一気に増えて、長袖長ズボンでも上から刺されたり、2畳くらいのトイレバスルームには7匹いたり。本気で5匹退治してから服脱いだよ。でも、今日刺されたのは全部で5箇所。虫除けに服装に、本気で挑んだら、一応そんなもんで済んだ!

アマゾンツアー出発!

宿まで乗用車で迎えに来てもらって、ツアー会社でバンに乗り換え。

バンに15人乗り込み、港へ。

荷物も一緒にボートに乗り込み。

一緒に座りたかったけど、離れてしまった。

とゆうのも、一番前に座ってたら、一番前は荷物を積むとゆうことで、後ろの空いてるところに移動させられちゃった~残念。

船首が上がって海が見えないくらいスピード出すよ、かなり速い。

二色の川

まず最初は二色の川スポット、水温や密度の違いで黒いネグロ川と褐色のソリモンエス川が合流地点から下流に向かって、10kmほど交じり合わず平行に流れているとゆう、不思議なスポット、本当に交じり合ってない!

対岸には動物がいたり。

アマゾンの入口到着!

マナウスの街側からボートで渡ったら、いよいよ入口!

2台のバンに分かれてさらに奥地へ進むよ。バン、エアコンなくて、ちょうど日が当たる場所で暑すぎた。。

一回スーパーにとまったよ。

二人でファンタ。この旅でオレンジファンタ率高め。

とこのとき。超絶美人を発見、思わずパシャリ。

いよいよアマゾンへ!

みんなで分担して荷物も運んだよ。

すでに、リフレクションがきれい!!!

このボート、リフレクションの美しさに興奮~!ロッジへの移動と、ちょっとした観光も兼ねてるよ。

雨季だからこその景色!

ロッジ到着!

今日泊まるロッジに到着。

個室高いからドミにしたけど、全然快適!ココにしよう!

と決めた後に、奥にパーテーションがあって誰もいないスペース発見。ココにしたよ、4つベッドがあったけど、うちらだけ。ほぼ個室~

ロッジ、思っていたより綺麗だった。

奥に見えるのが個室のロッジ。一緒だった参加者はドミと個室で半々くらいだったかな。

ここがトイレとバスルーム、3ヵ所あった。

夜、この中蚊がものすごくて、入りながら5匹殺したよ。。。本当に戦い。。。一番懸念してたやつ。。

ランチまで1時間ほどまったり~外国人は水着になるのが早い早い、気づいたらみんな水浴び。

とりあえず、アマゾン川背景に記念撮影~!

ビュッフェランチ

これがなかなか良かった!

ザ、ブラジルごはん!豆の扱いにいつも分からないでいたけど、ブラジル人に教えてもらったよ。ごはん→豆→パウダー状の玉ねぎ炒め→塩の順で重ねて、混ぜて食べる。これ、めっちゃおいしかった!豆はこうして食べるんだね~

めっちゃ暑いのに、ホットコーヒー。ブラジルはコーヒー大国。そしてみんな濃いコーヒーに砂糖たっぷりがブラジルスタイル。

ロッジでゆっくり

仲良くなったのが、ひとりで参加してたウクライナ人。ずっと3人でカタコト英語でおしゃべり~彼はうちらより英語分からないくらい、このパターン珍しい。だいたいみーんなペラペラ、だからうちらも居やすかった~

草冠発見!

彼も旅好きで色々回ってて、これはスウェーデンの地下鉄アートらしい、こんなのあるんだね!うちらも行くね!

フランス人も多かったよ、とにかく日を浴びる。ビタミンD接種。めちゃめちゃ暑いのに、すごい。。

アマゾンに来たら。入らなきゃね!!!ピラニアいない?ワニいない?と一応周りのみんなに確かめてから、だって怖くない???

一応中央の方は流れ速いから、浮輪持って入ってね~とのこと。

暑かったから気持ちよかった~!!!

15時からピラニア釣り

ひろいな~船が絵になる。

記念に!・・・

えっと、整えて、もう一度。

途中サルがいたり。

鳥がいたり。

ピラニアスポット到着!

準備中にパシャリ。

ガイドさんは餌を切ってる。ピラニアの餌は、鶏肉!

ガイドさん、見本にと入れて数秒でヒット!一同、本当にいるんだ?!?と思った瞬間。

すんごい歯~!そしてこんなに小さいとは。勝手に3倍くらいの大きさイメージしてた。

もうね、みんな釣りたくて真剣!!

とここで、亮ちゃんヒット!!!まぢかー、うらやましすぎる!!!

・・・釣れなかったよ~釣り下手くそみたい。

ロッジへ帰宅

途中、バッシャーン!暑くて入りたくなっちゃったみたい、アクティブ~

うちらは、またまた写真~

ガイドさんに撮ってもらった!

それをみたブラジルカップル、例の美女!!!絵になりすぎ~!!!!!!!

うーん、こうも違うか。本当羨ましい、彼女は祖母がウクライナ人だそう、東欧美人に心底納得。

サンセット鑑賞

人も物も赤く染まり始めて

最高潮に赤くなりながらアマゾンに沈んでいったよ

沈んだあとの空もすごく好き、雲があるといいよね

ロッジからの空が綺麗

ロッジに到着、桟橋からの景色がめちゃめちゃ綺麗!

ボートが通ると、さらに絵になる。

アリゲーター散策

初日から盛りだくさん!夕食後はアリゲーター散策へ。

アリゲーターを探すガイドさん。

ものの1~2分でゲット!あ、子供なのね、そりゃそうか、にしても、一瞬で手づかみして取るって、本当にすごい!!!

みんな交代でもって写真撮ったよ。ちょっとドキドキ。

食っちゃる!

 夜ごはんはピラニアも!

釣ったピラニアも焼いてくれたよ、お味は、おいしい!かなり淡泊でさっぱり。

亮ちゃん、33歳おめでと~!!!!

ブラジルといえば、カイピリーニャ!

このツアーはブラジル人が多くて、教えてもらったよ、これがブラジル人が愛するお酒なんだって!テキーラでも、ビールでもなく、カイピラーニャ!カシャッサってゆうお酒をベースに、ライムと砂糖とカシャッサってゆう、テキーラみたいなウォッカみたいな強いお酒。ブラジルいる間に知れて良かった!確かに、暑い国には最高に合うカクテル!!もうね、みんなかなりの量飲んでたよ。

写真撮ろうと家族で来てるお父さんが声かけてくれて、今日のメンバーでも記念写真!

穴があいてるところは結んで。蚊帳の中でおやすみ~

1日のスケジュール

6:30 起床

7:45 ピックアップ

8:00 コレクティーボ出発

8:30 ボート出発

12:00 ロッジ到着

12:30 ランチ

13:00 フリータイム

15:00 ピラニアフィッシング&サンセット

18:00 ロッジ戻り

18:30 アリゲータ探索

19:15 夜ごはん、おしゃべり

20:45 シャワー

22:00 就寝

 

2019年5月26日(日)時差:-13時間
世界一周スタートから189日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です