366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

ベトナム11歳のルームメイト達

 

 

4人部屋は6帖に2段ベットが二つとデスクと4つの椅子。

結構綺麗で明るいという印象。

 

そして、なんと。

ルームメイトはベトナム人の11歳の女の子2人と

あと1名は日本人のよう(まだ会えてない)

 

QQ入ってロビーで子供の多さにびっくりしたけど

最近は子供たちもたーーーくさん来ているそう。

まさか子供たちと同室とは想定外。

そして。この子たち、英語上手!!!

ベトナムって英語だっけ・・・?

と思うほど。

 

今日来て、同じ4週間コースとのこと。(多分)

必要あるの?というくらいペラペラ…。

 

コミュニケーションに、リュックに

”フィットチーネグミ”が入っていたから

「食べる?」って聞いたら

なつっこいAちゃんはおずおずパクリ!(笑顔)

しっかりもののCちゃんは「ルームメイトから食べ物はもらっちゃダメって先生に言われてるからいらない」

 

・・・

 

確かにね。

悪い大人になってしまった。

 

Aちゃんからは、色々質問される。

「ねーねーいくつ?」

「・・・いくつに見える?笑」

「20歳くらい!」

「31歳だよ」

「えーーー!」

(なんていい子なんだ笑)

 

「おねーさんはサマカン?」

「!?・・・ワンモアプリーズ?」

「おねーさんはサムカン?」

え、someの仲間・・・?何?サムカンって何さ

「・・・ホワットミーンサムカン」

その子たちが着ているTシャツを指さし

”SUMMER CUMP”

「サマキャン!!!」

 

えーーー全然わかんなかったよ。。。

ベトナム訛りもあるんだろうけど、なんか11歳相手に

会話が拙すぎて申し訳ないよ・・・

 

「私たちちょっと出るから、出かけるときはエアコン消してね!」

結局何を伝えたいのか、なんとか分かるけど。

ニュアンスとか言い回しがぜっんぜん分からない!

多分すごく簡単な言葉で言ってくれているんだろうけど

リアル3割。。。

 

さっきCちゃんから

「明日お姉さんのスマホ貸してくれない?私の明日渡すから使えなくて。両親に電話したいんだ」と言われ、borrowって、借りる、だよね?と私

なんとも基礎単語を聞き返しジェスチャー笑

 

えーちょっと微妙。と思ったけど

「ネット繋がってないからWifiで使えるツールでならいいよ」と。

そしたらなんかWifiで大丈夫のよう。

どのくらい拘束されるか分からないから断りたいんだけどー

「OK、thank u!」と言われてしまったら…

ちょっとだったらいいな。。。

 

こんなんで大丈夫かな。。。

 

4人部屋にしたのは、お金よりコミュニケーション取れる環境に

と思ったから。

けど、うーーーん。

 

荷物ひとつ、行動ひとつとっても

やっぱりなんか気を遣うし落ち着かないかも?

 

1週間試して、微妙だったら移ってもいいかな。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です