366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

英語漬けの1週間

この1週間、受験の時ですら毎日英語やってた訳じゃないから

人生で一番英語漬けを体験した1週間だった。。。

 

今週のスケジュールは

 

初日:28日(月)

AM

テスト

オリエンテーション

 

PM

プレ授業3コマ

 

1コマは50分。

初日、たった3コマなのに

本当に本当に脳がヒートアップして

尋常じゃない眠気に襲われるほど

疲弊して、幸先がだいぶ不安に。。。

 

2日目:29日(月)

『授業スケジュール決定』

オリエン時に希望したコースとテストの結果に沿って

1日のスケジュールが決定。

8時~17時の人と

9時~18時の人に分かれていて

私は8時スタート。

 

 

コース:スタンダードコース

Lマンツーマン6コマ

Lグループ2コマ

 

毎日このスケジュールで授業が進んで

ごはんは7時~8時半、12時~13時半、17時~18時半に

ビュッフェが並んで自分でとるシステム。

 

 

今週の夜の過ごし方は

初日はvillaでバッチメイトと飲んで

2日目はマッサージに行って

3日目はZUMBAに出て

4日目は近くのマリバコグリルへ行って

5日目は卒業式を観ながらの夕ご飯の後

近くのホテルの海上バーへ

 

復習も、まだ手探りだけど、一応毎日やってる!

バッチメイトに教えてもらった

オフラインの電子辞書アプリ購入。

教室はオフラインだから

これでサクサク調べられる^^

 

それと。先生やクラスを変えたい場合は

木曜17時までの申請で、翌週月曜から変更というシステム。

 

私は、1コマ目と2コマ目を変更。

理由は

・先生との相性が合わなかったこと

・授業の内容が合わなかったこと

 

先生との相性は、一言でいうと

『早くこの授業が終わって欲しい』

と思ってしまうこと。

 

勉強とはいえ、結構楽しいって思ってきた中

やっぱり合わない先生だと

フラストレーションが溜まる。。

 

理解しようとしてもらえなかったり

ずっと先生がしゃべりっぱなしだったり

聞き取りにくい英語だったり

などなど。。

 

授業は、イギリスで有名な「カランメソッド」が

予想以上に良かったから、翌週から1日2コマに。

通常の数倍の速さで繰り返し会話をする授業なんだけど

基本リピートだから、なんかすごく話せているような気分になって

楽しい!!!(先生も超プリティ)

 

そして、英語で英語を習うことが超新鮮!

英単語を理解しているかどうかは

似ている英単語を言わされる。

そして分からないと、

For example…

でシチュエーションから単語を説明される。

 

分からない単語があってつまづくと

その単語の解説に3~4分取られてしまうから

もったいないと思ったけど

これだけ時間かけて

イメージから学んだ英単語に対する理解が

繰り返しアプリでやって覚えるのと全然ちがう!

 

でも、そこがメインじゃないから

やっぱり少し予習しようと思うけど。

 

文法の名称や英語を学ぶための英単語、

この1週間でだいぶ身についた!!

 

日本で事前に予習しておこうと思ったときは

まーーーったく頭に入らないけど

やっぱり授業のたびに使う単語だから

勝手に頭に入ってくる。

 

必要性を感じるって大事!!!

 

あとは。フィリピンの先生はみんな若い。

基本全員年下なんじゃないかな。

授業は1帖くらいのスペースに

デスクとデスクトップPCとホワイトボードと

椅子2つのブースで横並び。

 

1週間受けて、発音の授業とカランが好き!

あと、グループレッスン取って良かった!

マンツーの間にあると、リフレッシュになる!

 

グループで台湾の人が一緒だけど

めーーーーーーーっちゃ早口で、

本当に聞き取りにくい。。。

 

ロシアンとコリアンは聞き取りやすい!

 

ベトナミンも聞き取りにくい・・・

なんか発音が所々違う。

 

そんなこんな

濃すぎる1週間だったけど。

 

・・・たった1週間だけど、なんかちょっと

良くなったような気がしている!

 

(ベトナムチルドレンとおしゃべりすると

心折れるけど。。。)

 

初日と2日目までは疲弊して

頭痛がひどかったけど

徐々に慣れて、ラク&楽しくなった!

 

来週も楽しみ^^

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です