366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

フィリピンの日本と違う習慣

まず、なかなか馴染めなかったのが

 

■トイレットペーパーは流さない

日本に比べて下水の配管が狭いそうで

ホテルや一部の施設以外、基本は”流してはダメ”

個室内にあるゴミ箱へ。

これがなかなか慣れなかった~。。

何度流してしまったことか・・・。

 

■トイレットペーパーは持参

基本、ついていない。

出かけるとき、レストランでトイレに行く時は

基本トイレットペーパーを持っていく。

初めはロールで持ち歩いていたけど

途中からはティッシュのようなやつにした♪

 

■女性の方が働き者

男性の方が不真面目で働かないんだって。

確かに、私の女性の先生も、旦那さんより稼いでた。

なんか変な感じ。

 

■ゲイ率の高さが半端ない!

アジア1位?

ゲイ率はヨーロッパが高いけど、

アジアでもタイやフィリピンはめっちゃ高い。

QQの先生も、男の先生はゲイじゃない人の方が珍しいくらい!

私もひとり男の先生だけど

結婚指輪をしているし、男らしさもあって

ユーモアラスな先生だから

たまにとくねくね歩いたりしているけど

それもわざとかと思っていたら・・・

ボーイフレンドがいた!!笑

結婚指輪はお母さんにもらった

ただただ大切な指輪をしているだけ、フェイクだって笑

 

そうなのかーーーーーー

でも、ローカルのネイル情報聞いたりしてすっかり仲良し^^

50php(約100円)

すごくカジュアルで好きな先生!

f:id:shokopasokon:20180619140330j:plain

f:id:shokopasokon:20180619140307j:plain

 

 

 

■ビールは”SanmMigeLIGHT”

基本どこでも”サンミゲルライト”

これがライトで辛口でおいしい~!

常に30度近くで暑いから、めっちゃ合う!

このビールはだいたい

レストランで60〜100php、スーパーで40phpとか。

ちなみにスーパーはより辛口で少しお高め。

でもスーパーもおいしかったな!

f:id:shokopasokon:20180619140239j:plain

 

■マンゴーが安くておいし~!!

やっぱり。おいしーマンゴー♡

学校で50php(約100円)

学校は安くないから、外はもっと安いはず。

真ん中に種があるから、縦に3等分して

切れ込みを入れてくれる。

yammy!!!

f:id:shokopasokon:20180619140527j:plain

 フレッシュシェイクも最高!

70php(約150円)

 

■カラマンシーが定番!

ライムのようなレモンのような存在。

柑橘系で、テキーラに添えてあったり

料理に添えてあったり、なんでもカラマンシー!

これ、めっちゃおいしい!

ライムのような、かぼすのような感じ。

 

クリスチャン!!

知らなかった、フィリピーノはクリスチャン。

教会もたくさんあって、結婚する条件に

「宗教が同じ」という選択肢があるくらい。

f:id:shokopasokon:20180619140746j:plain

f:id:shokopasokon:20180619140740j:plain

■物価は、0ひとつ違う。

例えば、月収。

QQの先生はベース10000php(約2万円強)

これでもセブではかなり高所得の部類とのこと。

仲良くなった先生と、家計の話に。

家は持ち家だから家賃0php

光熱費とネットで900php

子供2人(3歳、5歳)の教育費で5000php

家族全員の食事3000php

お昼はだいたい30~40phpとのこと。

その他諸々・・・を

先生の給料12000phpで月々まかなっているそう。

 

旦那さんの給料10000phpは

貯金、時々衣服や娯楽費に。

 

などなど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です