366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

セブ空港からタクシーの乗り方

友人を迎えに行ったときに聞いて知ったのは

成田からの到着出口はひとつ。

 

 

<到着側の建物>

イミグレ&荷物受け取り場所

(建物内) ◇

■■ △ ■■■■■■■■ ☆ ■■■■

(建物外)  ★

←タクシー乗り場

 

ー 道 路 ー

 

<出国側の建物> 

 

☆のところが成田からの出口。

△のところが国内線からの出口

(マニラ経由便など)

◇のところが両替所。

★のあたりにセブンイレブンがある。

 

 

タクシーは現金のみ。

到着時、この両替所使ったけど

多分そこまでレート悪くなかった!

確か1万円で4500PHP程度。

 

追記:

レート悪くなってた。

0.43だから、空港では良くない。

スーパーで0.46だった。

2018.8.4時点

 

レートのイメージでは

1円=空港の0.45~街中のいい時で0.465PHPだったかな?

 

ちなみに建物内はもちろん

☆の出口付近にいるだけでももっと離れて~って

言われる。結構警備がいてしっかりしてたよ。

f:id:shokopasokon:20180722104729j:image

 

友達が出てくるのを待つ間

セブンでセブンコーヒー買って待ってた。

なぜか、あっつい中

あっついコーヒー飲みたくなり笑

どう違うのかな~って興味本位だったけど

値段もクオリティも

日本のセブンコーヒーと同じだった!

f:id:shokopasokon:20180807215023j:image

 

さすがに外は暑すぎるから

座る場所を求めて反対側の建物、出発側の空港内の椅子に。

f:id:shokopasokon:20180722104741j:image

 

タクシーは、出口を背にして右の方へ歩いていくと

150~200Mくらいかな?

タクシー専用のロータリーと乗り場がある。

その近くにトイレもあったよ。 

 

一応安全と言われているタクシーは2種類あって

黄色の方はスタートが75PHP~

白色の方はスタートが40PHP~

 

街中では圧倒的に白の方が多いから

白いタクシーしか乗ったことなかったけど。

 

黄色の方が質が高いって言われているから

一回空港から黄色の方に乗ってみたけど

「渋滞してるから追加料金かかるよ!」

って最初から言われて

メーターも動かさず金額交渉だし。。

なんかすごくヤな感じだった!!!

どこが質高いんや!

 

マクタン空港からマリバゴエリアまで

だいたい200~300PHP。

 

追記:

マクタン空港からホワイトサンズまで

205PHP

チップ込みで220PHP支払ってお礼言われた☻

2018.8.4時点

 

乗り場のロータリーイメージ

f:id:shokopasokon:20180807214944j:image

f:id:shokopasokon:20180807214939j:image
f:id:shokopasokon:20180807214949j:image

 

初めはもちろん学校オプションの送迎頼んだけど

正直初めてでも怖くなければ

節約したければタクシーでも全然OK!!

 

留学友達の中には、初セブで到着後ローカルな乗り物

ジプニーで来た子も・・・

レベル高すぎてびっくり!!!

 

日本円で考えると

学校送迎だと1800円〜3000円

タクシーだと500円

ジプニーだと15円

 

ジプニーは相乗りのオープンバスみたいな乗り物だから

バックパックじゃないと無理だよ。

 

今度行く時は送迎ナシにした^^

 

 

ちなみに。

お迎え行ったときに

空港でタクシー”降りられる”のは

出発側の建物の前だけ。

到着側には降車可能な場所がないそう。

 

ここで降ろされるから、反対側へは自分で移動~

って言っても、目の前の建物だからすぐだけど。

出発側の建物にはDUTYFREESHOPも併設していて

メイベリンのマスカラがやっぱり破格だった!!!

3本で15$~16$とか?
1本約600円。

(ちなみにセブ市内のスーパーでは190PHP約450円で売ってた!)

私はマスカラはいつも海外でまとめ買い☆

f:id:shokopasokon:20180722104748j:image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です