366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

ボホール島からマラパスクア島へ 1日目

2018.9.5(wed)

4:45 起床
5:20 チェックアウト
5:30 出発
6:00 フェリーポート到着

ATMあるだろうと思ったら、ないー!

両替所はあった。

残りの現金を換金。

来週のボホールの往復チケットを買って。

往復1000P×5人分。

カード使えず、キャッシュのみが痛い。。
ココへ来てお互い現金不足。

チケットは事前に買えるけど

席は当日のチェックインの時しか

指定できないシステム。

7:05 タビビグラン出発

売店で買った、確か60Pの

朝食ボックス。

結構地元の人も買ってたよ。

9:00 セブ到着
ほんとは、アヤラモール寄って
ノースバスターミナルからマヤへ行くつもりだったけど。
時間と楽さを選んでチャーター。

タクシー&バスだと、多分
700~1000P

二人でアヤラ経由でマヤまで2500P

帰りはバスで行くよ。

10:00 アヤラモール

ATM利用と、ブログで知った

一度に30000Pまで引き出せるATMを求め。

噂どおり、アヤラ向かいの

HSBCでVISAカードで一回で

30000P引き出せた!!!

限度10000Pが普通のなか、めっちゃすごい!

ちなみにJCBはダメだった。

キャッシング明細には64,391円になってた。

内訳は、利用額62,571円+利息1,820円

goo.gl

11:00 こここからは長旅。

めっちゃ短縮したとはいえ

3時間ちょっとの旅。

車ではアヤラで買ったクロワッサンを。

これが美味しかった~

日本のスーパーに120円とかで売ってる

クオリティなんだけど

クロワッサンなんて最近食べてないからね。

チャーターのおじさんめっちゃいい人で
途中でくれたウベパイ(らしきもの)
めっちゃ美味しい!

それとトイレ休憩で寄ってもらった

マックでチキン買ってみたら

マックまでチキン&ライスセットだった。

フィリピン人はライス大好きだから

なんでもライス付き~

こっちの人は本当に野菜を食べない。

基本ミート&ライス!

この日まだ野菜食べてないからね~。

14:30 マヤ到着~!!!

混み気味の市内からここまで

休憩いれて3時間強。

はやっ!!!

そしてマヤのニューポートは、こんな感じ。

ここが港?って感じの場所。

でもひとまず到着したことでプチ達成感~

待ってる間、天気悪いけど旅感~!!!

マヤの船は時刻表とかなくて

定員になったら出発ってゆう、超アバウトな感じ。

っても、こっちだいたいそうかも?

バスもバンも時刻表とかじゃなくて

定員(満員)になったら発車するってゆう。

この急な階段を荷物はもちろん

スーツケースも担いで乗せてくれた。

この階段、普通に結構急だったよ、

スーツケース落とされたら

どうしようかと心配だったけど

無事積み込まれた♬

15:00 マヤ出発

オーストラリア人3人と一緒になった。
今はベトナム在住で
ホテル経営してるご夫婦
今回はマラパスクア島にもあるホテルに
友人を招待したそう。

めっちゃ素敵なマダムで
前歯に埋め込まれた
ダイヤ?スワロフスキー?
が笑うとキラってして
笑顔とあっててめーっちゃキュートで
私も埋めたくなった笑

(写真撮り忘れたのを後悔:;)

にしても。このスーツケースと船のミスマッチ感。

あ、これは男三人がかりで

ロープをひいてエンジンをかけてるところね。

一回目ついたのに消えて

二回目、ついたら全員がなぜか拍手!

もちろんうちらも、なんだろこの

お客と運転側の一体感笑

そして一番衝撃だったのは、流れの関係で
まさかの海岸からの上陸!!!
さらに小舟に乗り換えて。

海岸から上陸する旅なんて初!笑

砂浜に着いたら荷物もちが交渉。
一瞬あまりに囲まれて
まだマラパスクアを分かってないから
ちょっとひるんだけど
砂浜を数メートル引きずってこれは無理と判断。
速やかにお願いした、こんなん砂浜持てないし
引きずったら砂だらけ。。。

ホテルまで10分程の距離。
荷物2つ持ってもらって50P。
帰りもお願いしないと・・・

フィリピン人、みんな力持ちだなー!!
急な階段もスーツケース持って上り下りしてくれて。
ちなみにこのスーツケースは私のが重くて25kg。

りょっぴ、鍛えてくれ笑

大人二人+スーツケースで400P

+小船代+ポーター(荷物運び)代で計600P

荷物高いような…

ま、いいでしょ!

16:00 ホテル到着
ホテルはめっちゃいい感じ!

ただ、部屋が・・・狭い!暑い!
シャワーとトイレに仕切りがない!!!

最初ボホールとの落差が大きくて
ケチり過ぎた~。。。
って思ったけど。

一晩過ごしたら、まぁ住めば都となった。

16:15 ビーチ沿い歩いて
欧米人が多くてまったりしてて
なんかこっちのがいい雰囲気♡
アジア人や現地の呼び込みが少なくて静か。

今朝出発したから、この看板が

なんだか感慨深い♡

天気悪いけど、海や~~~~!!

砂が真っ白や~~~!!!

明日からお世話になるダイブショップ
ここでもエメラルドグリーンへ。

明日から二人別々だから先に
ご挨拶&お金を払いに。

めっちゃいいスタッフさんだった!!!!

17:00 ちょっと早めの夜ご飯。
おすすめしてもらったエキゾチック。

ココの「ガーリックライス」
今まで食べた中でいっちばん美味しい!!!

まさかの二人で3回おかわりしたよ。
それくらい美味しい。
なんだろう、絶妙。

ゴロゴロ生っぽさと粗い食感を残した
にんにくがバターと塩でまとまってて。
加減が絶妙過ぎるー!!!

鉄板焼き屋さんの〆ガーリックのような
上品さはないけど、この荒々しさが絶品!

ガーリックライス。
マクタンのステーキハウス、パングラオで3箇所
計4つのレストランで食べてたけど
全部めっちゃ似てるおいしさなんだけど
なんだろう、ここが一番!!!

フィリピンはガーリックライスだね。
正直これだけでイケる。

そんなマラパスクア初日の夜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です