366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

世界一周、よく聞かれるお金のこと。【予算編】

かなりよく聞かれるんだけど

お金の計画はこんな感じ!

全て「約」だけど。

▪世界一周航空券 46万円

16区間分の主要航空券

内訳はoneworldの4大陸エコノミー36万円に

行きたい国のVISA料や空港使用料で約10万円

▪現地生活費 150万円

1日二人で1万円予算にして、300日。

宿泊費

移動費(LCC、電車、バス、フェリー)

観光費(入場料、レンタカー、ガソリン)

食費

雑費

全て!…どこまでいけるか。

▪海外保険 18万円

近年半年以上の長期系はどんどん値上がり…

セブ留学は90日だから

クレジット付帯でいけたけど。。。

▪予防接種  10万円

タイミングが合って、3回まで打ったから高め。

A型肝炎 3回

破傷風 3回

狂犬病 3回

黄熱 1回

その他、酔い止め、高山病の薬なども

処方してもらった。

ざっくりここまでで

ひとり約230万円。

アジア中心なら全然行けるんだけど

今回、物価が超絶高い

オーストラリア、パタゴニア、北欧もしっかり入ってる。

そしてヨーロッパを中心に、という。

これはかなり厳しいと思う。。。

1日2人で1万円、宿4000円、残り6000円。

食費、観光費、バスや電車や

レンタカーの交通費。

そして時には、世界一周航空券で足りない

タスマニアやNZの移動も発生。

南米はイースター島往復以外

ほぼ現地のバス移動。。

ヨーロッパも北アフリカで

消化しちゃうからほぼ現地移動。

1日2人で14,000円だと、214日。

7ヶ月。。

そして、世界一周、他にも色々と。。

下記は私の場合、だけど。

▪準備費 10~20万円 ※個人差

大きい買い物だと、バックパック、1kg以内のPC、耐久性の高いHDDなど。

他にも靴、ブラトップキャミ、ライトダウン。

あと細かいけど日焼け止めとか地味にかさむ。。。

日焼け止めはコスメの中でも重要視していて

ANESSAのマイルドを3本、ゴールドを2本。

あとは眉毛のアートメイク笑

寝袋は去年のクリスマスプレゼントで♡

▪倉庫費&引っ越し費 15万円/人

節約にマンション解約してから

帰ってくるまで家財を倉庫へ。

セブ留学3ヵ月も行くことにしちゃったから

トータル1年10ヵ月くらいかな。

▪住民税 ※個人差

これが痛かった。。。

退職金はこれの支払いで相殺。泣

とゆうことで、今のところ

ひとり約230万円+個人差

行く場所=物価

国数=移動数によって

全然変わってくると思う。

それと。ホテル事情。

着々と予約をはじめていて。

最初はBookingでドミトリーを予約。

ドミトリーの方が現地の情報交換も

しやすそうだし、やぱ旅人や現地の人とも

関わりやすい環境がいいなーと。

で、パースの観光しやすい立地の

格安相部屋ドミトリーの

4人男女共同二段ベッド

6泊で二人で26,808円。

1泊ひとり2300円くらい。

2人で1日1万を考えると、約半分。

共同部屋のドミトリー。

ちょっとうーんだったんだけど。

で。Airbnbも見てみたら。

こっち最高!!!

ドミトリーと同じくらいの値段で

だいたいどこも個室+共有リビング!

アメニティ付、Wifi付、洗濯機付き。

キッチンが使えるところも多い!

同じ6泊で二人で21,000円。

個室はクイーンサイズのベッド!

オーストラリアは基本Airbnbで!

初のAirbnb、海外だから

ホストとのやり取りは英語だけど

これも今はすごくいい訓練!

そして、留学が役立って

なんかテンション上がる♡

現地移動と観光費が心配。。。

でも、楽しみ楽しみ楽しみー!!

——————————-

最後に。また別記事で改めてまとめる予定ですが

当初9~10ヵ月程度で帰国の予定でしたが、二人で相談し、12ヵ月に延長しました。

366日の旅を終えた二人分の費用は総額720万円

これは保険代なども全て含めた金額、ひとり360万円ほど。

これが高いのか、安いのか?私たちは、私たちらしい、ものすごくメリハリをつけたいい旅が出来たと思っています。食費は自炊で節約、宿も極力節約、ただ観光費や移動費はケチらず今回やりたかったこと、見たかった景色、行きたかったところは全部行きました!!

なのでひとり1日1万円以内ですべてやりつくしたこの旅は200満点です♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です