366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

oneworld世界一周航空券!<購入編><2019.8.13更新>

行くと決めてから何度も何度もルートを練った世界一周航空券。ついに、購入&発券しました!!!

WEB購入エラーが続く

ただ、WEBで決済、発券(印刷)出来ると思っていたので、少々手こずりました。とゆうのも、この航空券、発券するために第一区間の航空会社とのやり取りが必要で、JALを第一区間に設定してたら、エラーで決済へ進めず。JALに問い合わせしたら、JALを第一区間で発券するには、電話購入しかないとのこと。(調べていると、他の航空会社はWEB決済後、直接のやり取りになるそう。ただ、その場合もちろん英語。)

この時代に電話?この紛らわしい旅程を全て口頭で伝えるの??!と最初思ったけど、実際に本当に電話以外の選択肢はありませんでした。

私たちの最初の便は、成田→(経由)→パースだったので、選択肢として出てきたのは、JAL、カンタス航空、キャセイパシフィック、ドラゴンでした。WEBで出来るなら…と、カンタスとキャセイも試したのですが、決済画面まではいくけど、最終クレカ情報入力後、エラーに。。。

JALで電話購入

私たちはマイレージバンク会員だったので、そちらの番号から電話をかけました。

国際線お問い合わせ窓口 – JAL国際線

JALは発券に5,400円かかること。カンタス比較、他のルートは同じなのに1万ちょっと高いことから迷ったけど。発券した航空会社で今後の変更手続きが可能で、安心だよねとゆうことで。3万ちょい高かったけど、JALの電話で購入・発券手続きをしました!!

LATAM航空のイースター島便が全然空席情報公開されていなくて、大変だったけど、空き状況に沿ったルートで組んで、午前中にルート決定。午後に席確保可否と見積もりの折り返し。夕方には電話にてカード保持者本人によるクレカ決済。そして落とし穴が限度額。今回色々予約していたから、100万の限度額で足りず。一時引き上げを依頼。無職で心配したけど、3時間ほどで引き上げ出来ました!

購入ルート

f:id:shokopasokon:20181117154002p:plain

成田→シドニー経由→パース→アリススプリングス→シドニー→オークランド→サンチアゴチリ→イースター島→サンチアゴチリ経由→リマ→(陸路移動)→リオデジャネイロ→マドリード→(陸路移動)→ヘルシンキ→ロンドン→カイロ→ロンドン経由→成田

計16区間

もちろんMAX利用!!このルート。まぢでまぢで練りに練ったじゃすまないくらい練りまくったルート。思い入れすらある。。。

ワンワールドネットワークマップ

直行便や就航都市を検索したり、ルートを組んだり、空港税などの詳細を出して最終金額を算出するのはこちら。

oneworld Online Timetable

最終運賃

4大陸エコノミー運賃 354,600円

税金・チャージ 125,030円

(このチャージがJAL以外だと10万くらいだった)

△航空券計 479,630円/人

△JAL発券手数料 5,400円/人

合計970,060円

発券方法

チケットナンバーが発行されるから、JALのWEBから印刷も出来るし、郵送してもらうことも可能。今家にプリンターがなかったから、郵送を依頼。出発までに日程がないことから、速達対応してくださり、なんと翌日に届きました!!A4の紙2枚にずらーっと書いてあるのが航空券です笑

今後の運用

▪日程変更

航空券としては無料だけど、手続きをする航空会社によっては手数料がかかる。JALの場合一回あたり5,400円。今回イースター島の便の公開情報がなさ過ぎて、行きが2/15、帰りが4/3とゆうありえない日程で確保したから、一回は必ず日程変更が必要になる予定。JALだと国際電話だし5,400円の手数料がかかるから、この変更にはチリのLATAM航空窓口に直接行こうかなと考え中。

▪ルート変更

基本的に1区間あたり、125US$。また、チャージの差額や手数料が発生した場合はさらにプラス。

日程もルート変更も、一応どの航空会社でも可能。その際は、チケットナンバーで情報を引き出してもらえるそう。

・・・チケットを発券すると

本当にいよいよ感!!

▼ワンワールドに決めるまではコチラ

www.shokotabi.com

▼初めてのルート完成はコチラ

www.shokotabi.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です