366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

Perth【8日目】 世界でココだけ、100%野生のクオッカに会えるロットネスト島!絶景を見ながら自転車で島一周!

ロットネスト島、この日は晴天!もうね、期待以上過ぎる一日だった。2人とも満場一致で パースで一番良かったスポット!

 

個人手配で行くロットネスト島

今回は節約旅。もちろんツアーじゃなくて全て個人手配。ロットネスト島はパースの市内やフリーマントルからフェリーが出ている。私たちはロットネストエクスプレス(Rottnest Express)で予約。前は火曜日が安かったみたいだけど、今は月~木が少し安いみたい。自転車で回りたくて調べたら自転車付きのセットプランの方が安かったからそれで。帰りの便が少ないのと、自転車の台数が限られているからか、前日に予約しようと思ったら取れなかったから早めの予約が良さそう。フリーマントル発着で行きは8:30発、帰りは16:30発を予約。片道約30分くらいかな。快適なフェリーだった。WEBで予約して、当日チケットカウンターに行ったら、バーコードの画面を見せるだけで乗船出来るって言われて出来た!自転車とヘルメットは下船した時に受け取り。出発!

 

絶景だらけの贅沢サイクリング

ロットネスト島のサイクリングモデルコースは手軽~島一周まで3コース。もちろん私たちは一番長い島を一周する3~5時間の22kmコース。結果。ロットネスト島へ行くなら本当に本当にこのサイクリングコースがおすすめ!なんと言っても、この絶景!!!!これ、全部違うスポット。全部で何か所の湾を観れたんだろう、バスもあるけど自転車は他の人とタイミングがかぶらずゆっくり出来るし、バスが停まらないスポットも回れるから本当に良かった。

 

こんな写真も♡

 

海はもちろん、少し内陸に入るとオーストラリアを感じる広々とした荒野、そして湖。海側からは一気に景色が変わって、これも最高だった。ただ結構起伏があって、最後は体力的にしんどかったけど、本当に気持ちよかった~。ちなみに電動自転車のレンタルもある。最後しんどい時に坂をすいすい上がる姿は憎らしかった笑。ただ一番コスパいいのはフェリー+ただの自転車の組み合わせ。

 

最西端でランチタイム

WestEndってゆう島の最西端がだいたい半分になるところ。バスもココまで来るから人も多かったけど、手前で絶景があり過ぎて軽めな感動。ただ、湾の部分がなんかギリシャの島っぽさを感じた!(行ったことないけどイメージ)クオッカに時間を使い過ぎてだいぶゆっくり来たけど、ココでランチタイム。今日も持ってきたサンドイッチ。このサンドイッチ、今泊まっているところがパンと卵無料だから卵サンドにしたんだけど、マヨネーズが独特な風味で、、、正直いってこれを入れて失敗した。不味い。。出来立てよりは馴染んで良くなったけど、良くなったって感じ。ま、お腹減ってたから美味しかったけど。せっかくゆで卵上手に作れたのにショック~。この最西端はホエールウォッチが出来るスポットらしい、この日は生憎見れなかったけど、そう思うとダイビングの時に3頭も見れたのは本当運が良かった!でも、クジラは尻尾だけだもんな~全体が見れたらいいのにな。

 

可愛すぎて辛い、クオッカワラビー♡

ロットネスト島は、世界で唯一と言われている、クオッカの生息地。クオッカはワラビーの一種で、ピカチュウのモデルにもなったと言われている動物。口角が上がっているように見えるから、笑っているみたくみえる、そしてとにかく人懐っこくて、カメラを向けるとレンズに向かって手を広げて近寄ってくるくらい。もうね、悶絶する可愛さで2時間くらい時間を費やしたと思う。それくらい可愛かった!!!そして100%会えるの通り、低めの木の下にはだいたい数匹のクオッカが。最後はどの辺にいそうかだいたい分かるようになった。大きさも大きいのは小型犬くらい、小さめのは猫くらい。やっぱり小さいのが可愛い~~~~。夜行性らしく、寝ているクオッカや、起きていても目が眠そうだったり。でも結構食べてるクオッカも多くて、シャクシャク音を立てて枯葉みたいな草を食べてたかな。もう本当に本当に可愛すぎた。。。

飛びついてくるとこうなる。あーかわゆ。

 

この日のスケジュール

7:00 出発

BayWaterから電車でFremantleへ。

8:00 フリーマントル着

8:30 フェリー出港

9:00 ロットネスト島着

9:30 自転車で出発

13:00 最西端でお昼

15:30 港戻り

16:30 フェリー出港

17:00 フリーマントル着

17:30 Colesで買い出し

19:30 おうち到着

 

この日使ったお金

フェリー+自転車代 158$ 79$/per

Coles(3日分の食料)35$

交通費 19.2$ 4.8$/per

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です