366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

Perth【1都市目:まとめ】海、川、緑、動植物。自然に囲まれた都市パース!印象に残ったこと&10日間の費用まとめ。

まずは一都市目、パースの印象まとめ。

2018.11.20-11.30

滞在期間:10日間

 

紫の桜”ジャカランタ”の街

一番初めに飛行機の窓から目に留まったのは、紫のお花!訪れたのはちょうど春~夏になる時期だったから、花もたくさん咲いているいい時期、日本の桜に似ているジャカランタがとにかく綺麗で、紫の花の街っていう印象になった。この時期だけ見れるそう。

 

風が冷たくて、日陰は寒い。

暑いと予測してて、確かに日差しはめっちゃ強いけど、海が近いからか結構風が強くて、しかも風が冷たくて、日陰に入ると体感で5~10℃くらい違う感じ。陽に当たってないと寒い!!!もちろん夜は結構冷える。この寒暖差にはびっくり。日差しが苦手な私ですら、寒い寒い日向行こっ!ってなったくらい。

 

物価が高い!!Coles最高。

オーストラリアは物価が高いってゆうけど、本当に高い!コーラとか一番安くて350ml缶で2$。安かったのは、ズッキーニ3本1$、玉ねぎ1kg1$、パスタ500g1.5$。あと、牛肉1kg16$とか!!オージービーフは安くておいしいから、毎日お肉とパン。パンも安いのは2$で6個入りとかあった。節約必須だから、毎日COLESでPRICEDOWNをねらって買い出しして自炊したよ。あと水は水道水が飲めるから、持ってきた浄水ボトルに入れて、水も一度も買わなかった。お昼もサンド作ったり。パース滞在中一度も外食しなかった!(ダイビングで付いてたランチ以外)COLESのPBのお菓子もお世話になった♡

 

ワイン大国は本当っぽい。

お酒コーナーに行くと、一番面積とってるのはやっぱりワイン!そしてAirbnbで泊まった2軒のおうちにもワインは10本近く常備されてて、赤白両方飲みかけもあった。ワイナリー巡りもして、意外だったのは、甘めのワインも結構多くて、しかもアイスワインとかと違って嫌じゃない甘さ!あと赤はカベルネ&メルローやロゼを多くみかけたかな。もちろんオーストラリアといえばのシラーズも。白はセミヨンを結構見かけたかな、セミヨンはちょっとマッキー臭に感じちゃって実は苦手。物価の割にボトルワインは安い!!これが節約旅じゃなかったらワイン三昧したいところー!

 

緑が多い!とにかく公園だらけ!

とにかく!!!公園だらけ!どこもかしこも緑!市内ですら緑。日本ってどれだけ自然が少ないんだろうって思い知らされるほど、そして本当に自然が大好きなんだろうなって思うほど、とにかく緑が多い街だった。老若男女、みーんな、カフェより公園ってゆう雰囲気。日本みたくシートやランチボックスや色々準備してピクニック、とかじゃなくって、もう本当にボトルウォーターだけで直接芝生に座ってるラフな感じ。

 

ヘルシー志向&SUBWAYが多い

COLESのPBは全ての食品にヘルシー/健康度合いが表示されていて、スーパーの基本がナチュローのような品揃え。そしてファストフードの中で一番多かったのはSUBWAY!うちらも日本でゆう得サブに3回もお世話になったよ。ロングタイプを二人で分けて8$、野菜も全部入り、コスパ最高!

 

家も庭も広い、そして椅子が多い。

今回Airbnbで滞在したのは、どっちもひとり暮らしのおうち。でも、庭は広いし、ダイニングやテラスの椅子は6脚。東京ではスペースがないから、とにかく住人分しか置かないけど、こっちはいつでもパーティーが出来そうな数の椅子があった。それと、ソファにあるたくさんのクッションが本当にくつろげる。この旅が終わったら、東京でアクセスがいいコンパクトな家より、郊外でも庭のある広い家に住みたくなりそう。。。

 

Airbnb最高!!

今回初めてAirbnbを利用したけど、パースは絶対利用するべき!超絶快適&コスパ最強。6泊、4泊と2か所利用して、もちろん、初めはどちらも様子を伺ってたけど、どっちのおうちも「自分の家だと思ってくつろいでね」って言ってくれて、リビングもテラスもキッチンも、本当に自分の家のようにくつろがせてもらった。

www.shokotabi.com

www.shokotabi.com

 

ZONE制の交通機関

パースの交通機関は電車とバス。どちらもZONE制とゆう慣れない形式。区画で料金が決まってて、電車もバスも1ZONE3.1$、2ZONE4.8$。高い。。。suica的なカードが10$で売ってて、だいたいみんなそれを使ってた。このカードを使うと割引率が高い!あとUberが浸透してて、副業でやってる人も多かった!

 

loveryが可愛い!

とにかく誰もが言うのは”Have a lovery day!” ”good day!” ”nice day!” はよく聞くイメージだったけど、100%くらいloveryなのが驚き。パース独自なの?オーストラリア独自なの?あとはbeautifulも結構聞いたかな。lovery、響きが可愛くて好き♡あと、dayの発音が、みんな”ダイ”ってゆう。トゥダイ、トゥーダイ、エヴリダイ。変な感じだった。

 

ざっくり10日間の費用 

宿泊費:471.4A$ 

食 費:135.6A$(自炊‼)

交通費:146.73A$

娯楽費:923.14A$(ダイビング255A$/perが…)

通信費:30A$

計1713.87AD$(1日約13,920円)

ダイビングがなければ、1日約9,369円だった、予算内。

 

だいたいこんな感じ!ダイビングについてくるランチ以外、一度も外食しないで自炊&サンドイッチ持参で、物価の高いオーストラリアで食費が二人で1,100円/日に出来たことが嬉しすぎた~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です