366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

Sydney【空港泊】シドニー空港泊は割と快適だった!夜中クローズしてしまうシドニー空港、国際線の一部で朝まで過ごせる。

一旦ウルルの続きは飛ばして、先へ。

 

なぜ空港泊することにしたか。

今回、アリススプリングス→シドニー経由→ホバードへ行くルートに決定。シドニー着が16:50で、同日のその時間以降に最安値ジェットスターでホバードへ飛べる便がなく。シドニー→ホバードは早朝6:00発。最初はBookingで空港界隈のひと部屋5,000円程度の安い宿を確保していたんだけど、まさかのカード切り替えにより支払い出来てなくてキャンセルされていたことにしばらく経ってから気づき。。気付いた時にはもう空港界隈の手軽な部屋は残ってないー。。で、空港泊は出来ないか色々調べたら、出来そう!

 

空港泊が出来る場所。

空港泊が出来るのは、国際線ターミナルエリアの一部のみ。ちなみにシドニーで空港はシドニー空港のみ。ざっくり、T1が国際線、T2が国内線、T3は国内線のカンタス航空専用。私たちは到着はカンタスでT3、空港泊のためにターミナル間無料シャトルのT-BUSでT1へ。

 

マック奥の電車乗り場付近がそのスペース。3か所中、2か所はソファで電源あり。1か所はトイレ前でプラスチックの椅子。到着後即時移動して、そのまま荷物を置いてココで待機してたよ。電源もあるし、飛行機に乗ってたり、カフェにいると思えば、もはや広々ソファで普通に快適。

 

シドニー空港泊は快適だった!

空港のFreeWifiが、まさかのめっちゃサクサク!そして、途切れても繋ぎなおせば何度でも繋がる。ウルルでネットに飢えてたから、快適過ぎる!!!さらにすぐ上の出発エリアのトイレには、シャワーブースもある。私はアリススプリングス空港で浴びたけど、ブースの視察に。全然綺麗だけど、アリススプリングスがより綺麗だった。

 

23時過ぎてもガラガラ。だったから、こーんな形に。まさにファーストクラスシート~超快適、やばい!!!

 と思ったのもつかの間。24時過ぎ頃から人が増え始めて、解体、さよならつかの間のファーストシート。でも、最後はカーペットに直接横になってるカップルがいたり、床に座る人がいたり、ソファ確保するだけでかなり快適だ。セキュリティのパスポート&フライトチェックは24時頃来たよ。

 

豊かな国際色が垣間見える。

私の他にもソファ2つ繋げてる人がいて、人が増えるとセキュリティが注意をしに。でも、寝たそぶりで聞かないおばさん。二度目の注意で嫌々ソファを蹴り離す。。。そこへ来た中国人。充電したいようだけど、オーストラリア用のコンセントの変換器具を持っていないよう。そしたらまさかの私の変換プラグに、合うプラグの差込口がないかめっちゃ触って探してくる。えー?!これは私の私物だからダメ、と言っても諦めない様子、シールも張ってあるし公共物じゃないのは明らかなのに。何度か言って諦めたよう、チャイニーズ恐るべし…。その後、その中国人が電話したり娘らしき子と話だし、さっきのおばさん、ずっと私の横で「Shit!(うるさい、ちっ、くそっ的な)」と言い続けている。。。

 

早朝の国内線ターミナル移動方法

無料のシャトルバスは朝6時から。早朝移動で一番安いのは、電車。始発は4時台。weekendで4:42、国内線の駅には1~2分で到着。シドニーはホバードの後9日間過ごすから、オパールカード買ったよ。日本のsuica的な。色々な割引があって、超お得みたい。物価高いシドニーだけど、交通機関は全体的に安いみたいで嬉しい!空港だと一枚35$チャージ入りから買えた。

 

すぐそばにはマックやカフェ

この場所の近くには飲食店もコンビニ的なお店もあって飲食には困らない。うちらはもちろん空港泊するくらい、ココでお金を使うつもりはないから、アリススプリングスで余った缶詰とお菓子とお水(各1.5ℓ持ってこれた。)、空港泊のために追加したナッツバーを食べたけど。あと、お花屋さんにはウェルカムバルーン、バルーンを持ってお出迎えする人が多かった!流行りかな。100$の花束も売ってた。

 

ちなみに。場所取りや荷物管理、寝る体制づくりまでは完璧だったんだけど。ネットがサクサク過ぎて、写真UPしたり、ブログ書いたり、寝たいけど続けた過ぎて、結果寝始めたのが2時過ぎ。4時に起きるのに。。。

 

そんな、初の空港泊体験。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です