366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

Tasmania【4日目】午前中は固有種たくさん!ウォンバット、タスマニアデビル、コアラ、カンガルーに会える動物園、ボノロンワイルドサンクチュアリ。午後はリッチモンド散策。

「動物に会いたい!」とゆうことで、30$かけることを決意し動物園へ。ホバードには有名なところが二つある。Bonorong Wildlife SanctuaryとZoo do zoo。場所も近くて、値段も評価も同じくらい。色々調べた結果、より自然に近い環境とゆうことでボノロンワイルドライブ自然保護へ。

 

ホバードから近い動物園

ホバードから車で30分、ボノロンワイルドライフに到着!チケットを購入。さっそく10:30のタスマニアデビルのツアーに参加。4~5人だけでゆっくりみれて良かった。お昼近くなると観光バスで団体が増えて、朝一が穴場。 

 

 

会いたかった動物たち

タスマニアデビル

哺乳綱フクロネコ目フクロネコ科タスマニアデビル属に分類される現生で世界最大の肉食有袋類。(wiki)

タスマニアにのみ生息する、絶滅危機の動物。ガニマタと爪の感じが、確かにデビル感ある!アゴが強くて、肉なら何でも食べるそう、納得。飼育員と肉で綱引きしてた。実はアジアでタスマニアデビルをみれる、それが日本の多摩動物公園だけだそう。

 

ウォンバット

双前歯目ウォンバットに分類される構成種の総称。名前はダルク語に由来する。生態は異なるがコアラに近い種族である。(wiki)

もうね、可愛いのひとこと!2頭いたんだけど、大きくて起きてた方は14ヵ月の女の子だそう、飼育員になついてて、ずっと絡んでて超可愛かった。癒し系かと思ったら超アクティブで動きが機敏。なつっこくてすばしっこい子熊みたい。写真じゃ伝わりにくいけど、実物本当に可愛すぎた。

 

11:30のツアーでは写真が撮れた!こっちが小さい子。この子はツアー参加者にみせるために寝ているところを抱っこして連れてこられてたから眠そう。頭はなでちゃいけないんだって。

野生のウォンバットに会いたい!

 

コアラ

コアラさん、夜行性だからやっぱり寝てましたよ、でも一緒に写真撮れて嬉しかった♡

 

カンガルー、の集団

カンガルー好きな人には是非おすすめしたい、50頭くらいいて、ものすごく人慣れしてる!入場時に餌ももらえるし、放し飼いで自由なカンガルーと一生分触れ合える。50~70kgとかあるみたいなんだけど、二足だけで飛んで移動出来る太もも、足がすごいと思った!尻尾は重心のバランスをとるために見えた。立つときは足と尻尾。走るときは足だけ。

 

そして基本セクシーポーズ笑。どこのカンガルーもそうだった。きっと楽な体制なんだね。 

 

 

めっちゃお腹かいてるし笑。

 

お昼を過ぎると食欲も落ち着いたのか、どのカンガルーもまったりムード。

 

いろんな動物たち。

歩き方が面白い、ずーっと歩き回ってるハリネズミみたいなやつ。Randoll。愛嬌ありすぎ。

 

眠ってる姿が可愛すぎるふくろう?

 

 

カラフルな鳥。

 

パースでもよく見かけた赤い鳥。

 

他にも、「Hello!」って言ってくる可愛いインコ。 

ミニチュアのワニみたいな、ウーパールーパーみたいなやつ。

 

などなどなど、すごく楽しめた♡

 

恒例のサンドイッチを食べて。出発。サラミとカマンベール。

 

道中で見かけた牛の集団!

こんなにたくさんの牛を一度に見たのは、見られたのは。初めて!この牛たち、みんなで同じ行動するんだよね。しかも人に反応するみたいで、近づくとビクってなったり、離れたらそろーり近寄ってきたり。その動きが集団だからなんか不思議だった。

 

歴史が残るリッチモンド散策

5時間は滞在すると意気込んだ動物園も、結局3時間で終わってしまったので、割と近いリッチモンドを散策。1823年の橋がそのまま残っていたり、ところどころレンガや石造りの趣のある建物があったり。でも観光化してて、雑貨やお菓子や石鹸のショップがあったりコンパクトな街散策を楽しめたよ。ココは、カモがたくさんいた!

リッチモンドホバート⇔ポートアーサーをを結ぶ田舎町でした。しかし、現在のA9号線ができ、過疎化が進んでしまいました。しかし、その結果、開拓当時そのままの建築物が21世紀も多く残され観光スポットとして知られるように。(wiki)

 

 帰りがけ、気になったオーストラリアのホームセンターに寄り道したり。やっぱり全てが大きい。製品も、お店も。BBQ付きのキッチンコンロ、豪華過ぎる!!欲しい!

 

多国籍のゲストが泊まってた!

ゲスト6組が泊まれるこのAirbnb。寝室以外共有だから、キッチンでちょっとした会話をすることが多い。ココで会ったのは、ベトナム出身の女性。ラテン系のカリフォルニア出身シドニー在住のオシャレで落ち着いた雰囲気、ひとりで2週間滞在してる女性。チリ出身のフレンドリーな女子2人組、ひとりはシドニーでワーホリ、もうひとりは観光ビザ、チリのおすすめを教えてくれた♡中国出身メルボルン在住で、タスマニア在住の友人を訪ねてショートステイをしている男女。オーストラリア出身でメルボルンに住んでいて旅行に来た女性2人組。・・・みんな出身が違くってびっくり!そしてだいたいみんな英語が当たり前に話せてびっくり。いい経験だ♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です