366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

Tasmania【9日目】再びクレイドルマウンテンでウォンバットに遭遇♡タスマニアの僻地、北西方面へドライブ。

今日はウォンバットを探しに再びクレイドルマウンテンに寄って、北西部方面を目指すことに。

 

寝起きの贅沢、森林浴と朝霞の風景

朝、前回よりは体調良さげでほっと一安心。ドアを開けたら、ひんやり、雨に濡れた森林の香りがする、本当に澄んだ空気。気持ちいい。グレインバー片手に外へ、朝霞と川に映る雲が綺麗過ぎてしばらく外にいた。湿った森林ってなんでこんなに落ち着くんだろう。。

 

二度目のクレイドル・マウンテン!

いつ降るか分からない天候だけど、とりあえず降ってなかったから、初回に時間の都合で省略した、ウォンバットに会える確率が高いトレッキングコースへ行くためクレイドルマウンテンへ。二度目はバスの手順もスムーズ。

 

寝過ごして終着地のダヴ湖まで行っちゃったけど、そのまま折り返してもらえた、そして運転手のおじさんがトップにいる!と教えてくれた、めっちゃなまってて、そこまでの話が分からないところだらけだったけど、そこはしっかり聞き取れた!!ナイス自分!言われた通り上の方をみてみると、いたー!!!野生のウォンバット、念願のやつ。もうね、大興奮過ぎた。。

 

野生のウォンバットと戯れタイム

30分以上、もしかしたら1時間近くいたんじゃないかな。写真撮ったり、動画撮ったり、ただただ眺めたり。

 

自分でゆうのもだけど、これめっちゃ上手く撮れた!

 

あまり目が見えないそう、こんな足元にまで。

 

とにかくずっと食べてる。結構大きい音、ジャクジャクジャク…お尻の方近づいたら、ちょっぴり臭かった笑。でもそんなのも許せちゃうくらい、可愛かったー!生態としてはコアラに似ているそう、でも小熊みたいな印象。

 

頑張って2人でも撮ってみたり。

 

ウォンバットは、糞が四角いとゆう珍しい特徴をもってる。縄張り意識が強くて、糞で縄張りを示すらしく、一日80~100個もするんだって。四角いのも、数が多いのも、縄張りをわかりやすくするためなのかなーとか思ったり。ちなみに消化が遅くて20日弱かかるらしく、だからこの暑い草原でも飢えずに生き残れるそう。

 

名残惜しかったけど、空模様も怪しくなってきたから、進むことに。ウォンバット池を回る1.5hコースもあったんだけど、トレッキングの気力があまりないうちらは即決で平坦な1hコースへ。ちなみにウォンバット池は、ウォンバットがたくさん出現するとか、住んでいるとかの池ではなく、ただウォンバットみたいな形をしている池だったみたい、行かなくて良かった。このあと雨も強くなり、初のかっぱスタイル。カメラは水に弱いから出せず、ひたすら雨の中歩く。最後風が出て最悪だったけど、それまでは雨のトレッキングは案外気持ち良かった。

 

タスマニアの僻地、北西方面へ。

クレイドルマウンテンを満喫して、地図でいう一番左上の方の無料キャンプ場を目指してドライブ。途中、Lookoutスポットをいくつか寄ったよ。

 

Fossil Bluff Lookout

コンパクトで可愛い街、Wynyardの海側。芝生と海の近さが新鮮!

 

Table Cape Lookout

ドライブ中ずっと右前に見えていた、平らな湾。ココに来ちゃうと形状わからないからただの景色。

 

すぐ近くの灯台へ、途中またこのお花たち。

 

Table Cape Lighthouse。扉は閉まってた。

 

そのほかにも・・・

お花畑と海が見えるスポット。通りがかりのLookoutポイント。

 

閉鎖してた、ロッキーケープ国立公園。

 

ロッキーケープの格安ガソリンスタンド!

 

そこの売店で買っためっちゃ美味しかった2A$のフライフィッシュ。

 

途中、見慣れたはずなのに思わずシャッター切っちゃう量の牛がいたり。

 

The Nutが印象的な街、Stanley。

遠目ウルルみたいな岩。

 

もう閉まってたけど、リフトで上まで行って、トレッキングも楽しめるみたい。

 

運転お疲れさま!!

タスマニアではほとんど運転してもらってるよ。タスマニア、本当山道多くて疲れる道続き。ウルル、タスマニアを経て、ペーパードライバーだった亮ちゃんの運転スキルは上がりまくり。

 

そして、日が長いね。曇ってる日の19:20でこの明るさ。今日は曇ったり雨だったり晴れたりだったけど、なんだかんだ楽しめた。

 

最北西端の街で車中泊。「Greenpoint Campground」

到着したのは20時前。小さなスペースに結構車がたくさん、口コミ通り人気のキャンプサイトだった。

 

取りあえず2台の車の真ん中へ。

 

トイレと公園とBBQ設備があって、子供連れが多かった。

 

今日は気になってたフムス!ニンジンとキャベツをディップ。野菜が食べられると本当食事感が出て良い♡ちょっと馬になった気分だったけど、フムス、良かった!また車中泊のときやろう。あと、このチーズベーコンパン、めっちゃ美味しい。これもColes。

 

今日は枕を作って寝てみることに、不調なくなるといいな。。。

 

ー2018.12.16(土)時差:+2時間

世界一周スタートから27日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です