366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

Tasmania【12日目】クイーンズタウンからセントクレア湖、タラハンの街、サウスウエスト国立公園を寄って、マウントフィールド国立公園へ。

Airbnbの家は快適だから、夜はついブログ書きに夜更かししてしまい。朝は遅め。昨日も結局1時近くまでカタカタ、眠い、でも気持ちが冷めないうちに、覚えてるうちに、書き留めたい、けど眠い。。。旅をはじめてからずっと朝型の生活だから、22時には眠い。

 

今日はもうあまりトレッキングもしないし、ゆっくり、とゆうことでダラダラ支度したら結局10時スタート。Donnaは仕事で8時過ぎには出て行って、先にお別れの挨拶をしたから、最後は折り鶴置いてった♡めっちゃ清潔感溢れる家だった。鳥が好きみたい。

 

セントクレア湖で野生のRandallと触れ合う。

セントクレア湖国立公園は広くて、クレイドルマウンテン~セントクレア湖まで、60~80km、5~6日かけて歩くトレッキングコースがあったり。途中に看板が出てきたから急遽寄ることに。正直セントクレア湖は天気のせいもあるのか、期待以下だったんだけど、またまた野生のRandollに会えて大満足♡歩き方がなんだかちぐはぐで愛くるしい。ハリもぐら。

 

寄り道しつつ、ドライブ。

今日はパンケーキサンド。ハム、チーズ、はちみつ、バター。マックグリドル的な、あまじょっぱ味。

 

黄色いの、全部たんぽぽ。こっちのたんぽぽは、長い。

 

もぬけの殻?!綺麗なのに人がいない不思議な街、タラリア

街中で野生動物に会えるとゆうタラリアへ。それが、予想とは全然違う!合ってたのは、この特徴的な角を持った牛たちだけ。

 

「タラリア(Tarraleah)」は、州都ホバートの電力不足に対処するため水力発電として発展した街と聞いていたけど、なんでも約60年間に及ぶダム工事が終焉を迎え、一時は数千人いた人口が、ある時は数家族のみにまで減ったそう。現在は、タラリアエステートとゆう観光地に変わったとのこと。このパイプはなかなかの迫力だった!

 

だから、街全体が綺麗で統一感あって、全体がテーマパークみたいなのに人の気配が本当に少なかったんだね。カフェの店員、売店の店員、草刈のおじさん、ホテルのおばさん、家の中にいた人。リアルに5人しか住人らしき人を見かけなかった。あとは観光客。すごくすごく、不思議な雰囲気の街だった。

 

サウスウエスト国立公園、がっかりトレッキング。

長いコースはもうお腹いっぱい、とゆうことで選んだ20分のトラック。これが、手軽過ぎて、このために片道1時間かけたと思うと。。。初めてがっかりしたトレッキングだった。

 

ただ、後から思い返すと、誰も足を踏み入れていない(実際には管理が行き届いていない、かも)古代遺跡感があって、これはこれで新しい発見だったかもしれない。コケの多い、道を塞ぐ木たちは印象的だった。

 

絶対見たかった、ラッセルの滝は裏切らない。

マウントフィールド国立公園到着。さすがホバードから近い国立公園なだけあって、設備は綺麗だし、人は多い。

 

さっきの件もあったから、2.5時間の一周コースと迷ったけど、気力と天気と相談して往復25分のラッセルの滝だけ見に行くことに。歩道は舗装がしっかり。もはや道路。

 

こんな手軽に見れるけど、裏切らなかった、ラッセルの滝、超綺麗だった!昨日のNelsonFallと比べると、こっちは段の多いショートケーキみたい!昨日は過去一番好きな滝、って思ったけど。やばい、こっちもかなりいい。。さすが。

 

シャワーが最高!今日の寝床。

今日はマウントフィールド国立公園のキャンプグラウンドで車中泊。めっちゃ人気、こんな賑わってるところ初めて。1泊2名のUnpowersiteで16A$。セルフで払うシステム。

 

 

トイレ&シャワー棟、全然虫がいない!!蚊もハエもバッタも羽蟻も全然いなくて、サバイバルばっからだったからそれだけで快適♡そして、シャワーの水量と温度が最高!一番いいシャワーだった。タスマニアの車中泊、今まで無料でシャワーなしだったけど。やっぱりシャワーがあるだけで気持ちが全然ちがう!!!元々お風呂が一番リフレッシュできるタイプ、大切と再確認。

 

今日の夜ごはん。缶詰を乗り越えたおかげで、野菜のにおいがすると、ごはんっぽさが強くてテンション上がる。昨日多めに作ったグリル野菜、ディップソース、クラッカーにパン。車内ごはんで今日が一番おいしかった。

 

 

そんな一日。

 

ー2018.12.19(水)時差:+2時間

世界一周スタートから30日目。

 ついに、一ヵ月!濃すぎる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です