366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

Tasmania【13日目】マウントフィールド国立公園で早朝トレッキング後、ホバード市内でチーズファームとワイナリーに寄って、ポートアーサーへ移動。絶景巡り後、車中泊。

今日は回ったポイントが多いから、写真ガッツリ。

 

3つの滝を回る周遊トレッキング!

起きてすぐ、マウントフィールド国立公園を満喫するべく、一周するコースへ。やっぱりラッセルの滝がずば抜けて綺麗だったけど、緑いっぱいの朝のトレッキングは気持ち良かった。小雨気味だったから、カメラは持たず。全部亮ちゃんのiPhone画像を頂いた:) 

 

雨の後のラッセルは、水量が増えてて迫力が増してた。私は意外と繊細な感じの昨日のも好きだったな。

 

2つめの滝。ちょっとインパクト弱め。

 

このカタツムリいっぱいいたね。

 

誰かが作った矢印があったり。

 

二つにしてみた♡

 

3つ目の滝、中間の大きさかな。やっぱり、NelsonやRasselはすごいんだな、と改めて再確認。

 

木の幹がこんなに裂けて空洞が出来てた。なのに立ってるってなんかすごい。この中は、暗くてよく見えないけど、自然のテントみたい。ただ、クモの巣が上の方に見えた。。

 写真撮ってなかったみたいだけど。パディメロンが本当たくさんいた!10匹以上会ったよ。パディメロンの森。

 

コールリバー・ファーム (Coal River Farm) 

雨だから、とゆうことで、途中ホバードのチーズ&チョコ工場に寄り道。

 

チーズ、ぜーんぶ順番に説明しながらテイスティングさせてくれた♡やっぱり、クリーミーなブリーチーズと、少し癖があるウォッシュチーズが特に好き。

 

FROGMORE CREEKでテイスティング。

もう一回くらいワイナリーでしっかりテイスティングしたかった、飲み比べテイスティングセットは5A$、スワンバレーが無料でチーズ付きだったから有料か~とは思うけど、それでもこんな色々試せるなんて、最高!とゆうことで、テイスティング♡

正直、オーストラリアへ来てから、オーストラリアワインのイメージがちょっと変わった、オーストラリアのシャルドネはソーヴィニオンのように香り豊かでフルーティーで、でもキリっと感があって、って思ってた。オーストラリアの赤といえばシラーズで、スパイシーで深みのあるイメージだった。とゆうのも、ただ自分が好みだったからなんだけど。

 

けど、日本人が好みそうな味のオーストラリアワインが厳選されて輸入しているのかな、とゆうくらい、全体的に軽めとゆうか、酸味も感じたり、さっぱりした印象。カベルネやシラーズはイメージ通りだったけど。赤はピノ押しも多かったり。白は大好きなソーヴィニオンも香りはあるけど、結構酸味もあったり。リースリング、ピノグリ、セミヨンも結構多い、ピノグリもNZメインだと思ってた。酒屋にはカベルネ&メルローのミックスも棚が大きかった、知らなかった。

 

結果、自分の経験が浅かったってゆうだけだけど。やっぱりワイン、面白いなー!!!ガッツリワイナリー旅もいつかしてみたい。

 

あと、熟成ワインってゆうのかな、ウイスキーみたいな、それもよく見かけた。なんだろう、なんかイメージが変わった!

 

オシャレな空間、ココ、レストランの口コミも良かった!もちろん今回は外食なんて出来ない。日本帰ったら、今回寄ったワイナリーのワイン買って、ゆっくりごはんに合わせて飲みたいなって思ったよ。

 

Colesでパンとお菓子を買い足し。

タスマニアに入ってから、二人ともお菓子消費量がまぢでやばい。。。クッキー一袋半日。。。ドライブの時間が長いから小腹が空いたとき、口さみしいときと、夜ごはん後のコーヒーブログタイムにとまらなくなる。この3つも1.5日で完食。特にお気に入りはSCOTCHFINGER!本家も、ColesPBも、他社PBも食べ比べた結果、本家は食感が良くてバター感がある。けど、セールで2A$。味、コスパ、トータルColes最高!なんてったって90セント。

 

Pirates Bay Lookout
正直ここはそんなだった。通り道。

 

Tessellated Pavement
自然に作られたとゆうこの切れ込み。なんでこんな規則的なんだろう?電波はないし、英語の説明のみで、とにかく気になる。。。多分、塩の結晶と潮の流れの功績。自然、すごすぎる。

 

Piates Bay Nature Recreation Area
ツアーで回ってたから寄ったけど、ここはその名の通り、大きめのテーブルが二つあって、見晴らしがいい、というだけだった。多分トイレ休憩かな?

 

The Blowhole
ここも迫力満点!!とにかくどこも海が綺麗。波が岩に打ち寄せて、水しぶきが上がるのが良くって、水しぶきをねらって撮ってた。

 

Tasmans Arch
これは、感動!!!車から降りて、ふと柵の向こうを見たらこの景色。感動した!!!

 

Devils Kitchen
避けた隙間、すごい。ただ、悪魔の台所と名付けられている意味が理解できなかった笑。

 

Waterfall Bay
ちょっと分かりにくいけど、後方にある細い滝。まさに、滝のある湾!

 

ポートアーサー囚人遺跡

一番シンプルな安いチケットでひとり35A$、二人で70A$、たっかー。なら迷ってるマライア島に行く方がいいねとゆうことで、行かないことに。ホバード本当観光費とってくる。。。

 

Safety Cove State Reserve
ここは通り道で、海岸が綺麗そう&車を停めるスペースがあったから降りてみたけど。ココ、めーっちゃ綺麗だった!!!よく見かけるReserveは保護の意味かと改めて。

 

Maingon Bay Lookout

Caveのすぐ横には湾のルックアウトが、ここも綺麗だったー!ただ風が強くて寒くて寒くて。。。

 

 Remarkable Cave
ここもまた新しい感じで素敵だったー!!!

 

この洞窟の奥が海になっていて、肉眼ではエメラルドグリーンの海が見えてすっごく綺麗だった!のに、このカメラだと光しか写らない。。。肉眼はすごい。海の色が本当綺麗。

 

Fotescue Bay Campground
入口からキャンプ場まで12kmも荒れた道を進まないといけない、僻地にある口コミが高評価のキャンプ場。ここはシャワーを使うのにトークンが必要、オフィスも閉まってて今日はシャワーなし。明日Airbnbのおうち行くしね。

 

今日は生野菜ディップとハワイアンピザパン。このパンシリーズおいしい♡

 

亮ちゃんの十徳ナイフの包丁切れ味最高なんだけど、ピーラーついてない。。こっちのにんじん細いし、もう皮むくの面倒になり、今日は皮つき笑。もうね、結構なんでもいけるよ。りんごもティッシュでふいてそのままがぶり。こっちの人、ほんとみんなかぶりつく。日本のより小さいしね、バナナ感覚。

 

そんな一日。

 

ー2018.12.20(木)時差:+2時間

世界一周スタートから31日目。

 

 

亮ちゃんのブログ:)

私よりだいぶ文章すっきり!

感想は、結構かぶるよね。

umitabi.hatenablog.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です