366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

Tasmania【15日目】ハーツ国立公園で岩場の高山トレッキング、見晴らしに感動!!!車ごとフェリーに乗って、ブルーニ―島へ。

今日はタスマニア最後のAirbnbチェックアウトの日。体調が治ってたら行こうって言ってたハーツ国立公園のトレッキングへ。体調、良くなった!昨日パブロンゴールドも葛根湯も飲んだしね。ひきはじめが肝心。良かった。

 

早起きして鮭のホイル焼き♡

昨日、初めてお魚買った!さすがに2人ともそろそろお魚も食べたいねってなり。量り売りだから、2枚くださいって言ったら、9A$。。。えーサーモンって結構重いんだね。でも!めちゃめちゃ美味しそうなやつで、実際めっちゃ美味しかった、身が適度に脂がのってて、でもしまってて。フワフワ、これは美味しいわ。今晩のごはんにするべく、朝からホイル焼き。200度20分でいい感じになった!あと、玉ねぎ3個分もいつものグリル。

 

ハーツ国立公園でハードな岩場トレッキング!

1時間半くらいドライブして到着~!

 

このコースは片道3.7km、往復7.4km、約3~4時間のコース。カタジュタ一周コースと同じ長さだ。ハーツ湖ってゆうところの景色を目指すトレッキングで400m登るって書いてあって、長めだったから意を決してスタート!

 

序盤は歩道も多くて、とにかく高山のお花が綺麗で、高山のお散歩コースとゆうイメージ。赤と白のお花が、クリスマスっぽくていい感じ♡

 

曇りだからか、日本画の山並み的な景色を見ながら平坦な道を進む。

 

途中、別の湖も寄って、でも渋い感じの印象、なんだろう、深緑の水と、木々が日本の秋の山みたいな色してるからかな???

 

 

 

 

さらに進むと、いきなりかなりハードな坂、崖???だーーーいぶハード。でも、なんかアドベンチャー感が楽しい。

 

ひとつめの崖は登り切った!

 

少しなだらかな道を進むと。

 

またすぐ登り。

 

途中から思った以上にハードなトレッキングになり、ゴールはどこなんだろうと探しつつ、振り返ったら湖!山の裏側へ行くのか、それともこれをもっと上からみるのか??

 

息があがるけど、先見たさと、今日はサクサク行ってって決めてたから、あまり休憩もせず頂上を目指し。あまりに岩場を登っていくから、いつしかゴール=頂上みたいな意識になってた。 

 

それが、ゴールが分からない。上は道らしきものはないし、だからといって、ココがゴールとゆう看板もない。。。えーどうしよう、と思ってたら、本当の本当のてっぺんに、ひとが?!なんだ、そこがゴール?と思って登ったけど、本当に道がない。こんなトレッキング初、めっちゃドキドキした!!!

 

到着!!!!!!ここの景色は本当に感動した~!!もしもタスマニアに来ることがあったら、このトレッキングコースは最後にちゃんとご褒美景色もあるし、本当に面白くておすすめ。この景色、実際はもっともっともっと広大!!写真だと全然伝わらない~そのくらい360度のいい景色だった!あと、岩の模様が印象的!

 

頂上にいた人、若い人かと思ったら、親世代より上と思われるご夫婦、めっちゃアクティブ!!!写真の取り合いっこしたよ。

 

頂上でお昼、を楽しみにしてたから食べたけど。さっっっぶ。。。体感では歩道辺りと比べて10℃くらい違う、めっちゃ冷たい風が強いからだな。。。

 

寒さと戦いつつ、ひととおり満喫して、下山。あーーーー寒かった。

 

途中、エスペランサ湖に寄ったよ。晴れてきたから景色もよくなった♡

 

日が出たからか、身体を乾かしているのか、この平たいトカゲとめっちゃ遭遇した。

結果、往復3時間13分。おーいいペース!

大満足なトレッキングでした。

  

恒例Colesでパンとお菓子調達。

REDROCKってゆうポテチ、こっちで人気みたい。味濃いめで、開けた瞬間2人共止まらなくなり、この後10分くらいで食べきった。。。あと、安定のスコッチフィンガーとチョコチップクッキー。ColesPBはチョコチップクッキーが3種類あるけど、これが一番チョコ感強くておいしい!あと、気になってたライスクラッカー。お煎餅的な、塩なんだけど、ちょっと甘みもあって、こっち独特のお米の香りはあるんだけど、止まらない。。

 

途中きれいなラベンダー畑があったり。

 

港到着~。

 

 

車から降りずに乗れるフェリーでブルーニ―島へ!

とりあえずフェリー乗り場へ。車一台と大人2人で往復38A$、お財布に優しい♡

 

このフェリーが新しい体験でテンション上がった!!どんなシステムなんだろう、と探り探り進んだら。車ごとフェリーに乗るみたい。

 

一番前だったから、車内から外が見れて、気分は動く歩道の、海&車バージョン。外出るのももちろんOK!

車から降りずにフェリー乗って、着いたから、別の島に来た感覚がない。橋を渡っただけみたいな感覚だったよ。景色も本島と特別変わらず。。 

 

Neck Lookout

生憎片側の海岸が引き潮で、干上がり気味。これ、両方ブルーの海だったら珍しい景色だし、すごく綺麗だったんだろなー!とゆうことで、明日別の時間にまたリベンジ。

 

Neck Camp Ground

今日泊まるのはココ。18時半過ぎてたから、今日は明日のトレッキングに備えて早めにゆっくりすることに。

 

お散歩、海岸で椅子を出して読書してるカップルがいたり。

 

今日のお隣さんはルーフタイプ。ウルルでも、タスマニアでも、ルーフタイプめっちゃ見かける、調べたら流行ってるみたいだね。

 

今日は朝作った鮭のホイル焼き、玉ねぎ、レーズンパンとKiriのクリームチーズ、サラミ。最近車中泊ごはんのクオリティが上がってる♡単純に、前より食費使ってるしね。でも、タスマニアの旅、食費一日二人で約1500円!!日本でもこの値段すごいと思うよ。

 

サラミ、保存性もありそうだし使える~!ColesPBのペッパー&なんとか、結構辛くておいしい!200gで3$ちょいとか。お肉カットは亮ちゃん担当~♪

 

このCRIPPSレーズンパン、袋入りのレーズンパンで今までで一番おいしいんじゃないかレベル。レーズンがジューシーでたっぷり!入ってて、しっとりふんわり。生地に練り込まれたシナモン系のスパイスが絶妙な加減。このレーズンパン、ハマり過ぎてタスマニアで3回買った。

 

そういえば、幸せを運ぶ青い鳥と呼んでた、タスマニアでよく見かけるこの鳥。ミラーに何度も寄ってきて可愛かった♡

 

明日の朝ごはんを出して、おやすみ~。

 

 

ー2018.12.22(土)時差:+2時間

世界一周スタートから33日目。

 

亮ちゃんのブログは記事の最後にGopro7の動画付き :)♥

umitabi.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です