366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

Tasmania【17日目】夏のサンタクロースが叶った!!!クリスマスプレゼントは野生のウォンバットがたくさんいる、日帰りマライア島♡タスマニアラストデーは最高の一日!!

起きたら雲ひとつない空!!嬉しすぎる。昨日の曇りは今日のこの晴れのためだったのかなと思うと全て良し!今日はマライア島へ。マライア島は、野生のウォンバットが多く生息することで有名、ホバードより北に1時間ほど行ったところからフェリーで30分。ひとり当たり、フェリー往復50$、自転車レンタルで33$。高いから相当迷ったけど。。。行くことにして良かった!!!タスマニアで一番良かったかもしれない場所。

 

快晴!フェリーでマライア島へ。

テンション上がって車の中からサンタ帽。この日のためだけに、唯一日本から持ってきたグッズ。

 

一言も突っ込んでくれない店員さん。そして真面目に支払いする私。こっちのガソスタは基本ショップとくっついていて、お会計のところでナンバーを申告して支払うシステム。オーストラリアはどこもこのシステムだった。そして、クレカ大国!

 

車中で作った、ジップロック入りポケットティッシュ。 

 

キャンプ場から1時間ほど北へ行ったTriabunnaのフェリーポートに。

 

心配してた駐車場はフェリーポートにあって無料だった。マライア島は車の持ち込みが禁止。お店もないような島。

 

ビジターセンターで予約を伝えてチケットを発行してもらい。

 

乗船~このロゴ可愛い。ロットネスト島に行ったときと同じような、立派な船だった。オーストラリアはこの形が主流なのかな。 

 

乗ってすぐの売店にサンタ帽があって親近感♡

 

出発~!!!

 

 到着!海が、砂浜が、綺麗すぎる~!!!

なんじゃこりゃ~~~~!な綺麗さで、最初から感激!!!海の表面が太陽に反射して、このキラキラ。。

 

サンタ帽つけなきゃ!!!にしても、うわぁぁぁぁな時。

 

1台33A$とゆう、ここでも強気なレンタルマウンテンバイクを借りて、出発!

 

出発した瞬間!ウォンバットに遭遇♡

ウォンバットを見つけて、止まったら、転倒?!斜めになってた道で、降りようとした側が低くなっていて、足が地につかず。。。身体を張ってみたウォンバット、超可愛かったんだけど、蜂がすごくて、さっと退散。でも、こんないきなり会えるなんて、感動!

 

晴れの海景色は最高!

芝生の坂が多くて、自転車進まず、大変~そして、広大!!!晴れの景色は本当に綺麗。

 

 

化石がゴロゴロ、Fossil Cliffs(ファソル・クリフ)

最初目指したのは、貝殻の化石がたくさん転がってるスポットへ行くコース。ここもタスマニアウォーキングコース60選!

 

化石はこんな感じ、本当に足元に転がってて、いくつも見つけられて楽しい。けど、これは約3億年前に堆積したそう、3億年…

 

 

フェリー乗り場まで戻ったら、またウォンバット♡ちょっと濃いめの毛並み、色んな色があるんだ~!

 

会いたかった、ウォンバットの親子♡

インスタによくあがっている、ウォンバットの親子、会えた!!!可愛すぎる~。遠かったけど、この辺りが住処みたいな親子。

 

そしてもう一組、原っぱにいるのを発見!!!毛並みは黒め、なんとなく、警戒心がちょっと強めだった、原っぱから移動すると、お母さんは身体がかゆいみたいで、木にずっとこすりつけてた、一緒に写真撮りたくて近寄ってたけど、ずっとかゆそうだから、最後はもしかして病気かな~と思うくらい、ちょっとソワソワしてるウォンバット母だった。

 

きれーーーー!!真っ白の砂と海♡

坂を下ると、海ー!!きれい過ぎる。

 

ここでバナナ休憩。そして、サンタ帽で写真♡だいぶ満足。

 

写真を撮ってもらった、通称センスさんは、自転車まで片隅に入れてくれるとゆう配慮。嬉しい。海は本当に、カンクンか、マライア島か、ってゆうくらい綺麗だった!さすが南極に近い島。

 

もうね、ココは本当にやばすぎて、テンションMAX!!!2018年を砂浜に書いたよ。100均で買ったサンタ帽、ココでさよならだから、使えるだけ使ってみた♡

 

 

感動、Painted Cliffs(ペインティッド・クリフ)

自転車置き場が丸太で出来てて可愛い。

 

これ、見たかったやつ!

 

でも、実物はもっと素敵だった。見れば見るほど、は~、って溜息が出そうなくらい繊細で綺麗。地層が、木の年輪みたい。本当綺麗。約2億年前に出来た砂岩の縞模様らしい、またまたはるか遠すぎてイメージが…

 

ここでもサンタ帽も♡

 

ここでお昼に。

落ち着いて座れそうなところを探して、お昼に。

 

クロワッサン、サラミ、ブリーチーズ、カットサラダを持ってきていて、ここでクロワッサンとチーズカットして、作った♡この材料、まぢでうんま!!

 

こんなところに多肉ちっくな植物。

 

うっとり。

  

さらに、島の奥へ。

時間もあったから、さらに島の奥へ。絶景が続いてますますお腹いっぱいに。

 

ワラビーもいたよ。

 

坂が続いて、次第に体力がなくなる…

えっと、しんどい。道がかなり走りにくいし、多分、連日の疲れが蓄積していて、ロットネスト島の時と比べるとだいぶ身体が重い、、、頑張れない。。。水も切れちゃったし。。。

 

休憩もかねて、もう一度ペインテッドクリフ!さっきより引き潮になって陸面が増えてた!

 

 

 

救世主!激かわウォンバット♡

女の子がじっと草に向かって立ってるから、もしや!?そしたらそのもしや。ウォンバットが!先客の家族が次へ行くまでは、ちゃんと邪魔せず見てた。とゆうか、このウォンバット毛並みが綺麗、ゴールドっぽい毛並み、顔も可愛い~!

 

この動き、赤ちゃんみたいな動き、本当に可愛くて癒されまくった。

 

最後は巣に戻って寝ちゃったよ。そんな気ままなところも可愛すぎた。

 

雨水タンクからお水を頂き。そのまま飲んでも美味しかった!!!さすが世界一空気と水がきれいなタスマニア。

 

ボートで本島へ。

 

 

昨日のキャンプサイトに戻って夜ご飯♡

途中、Colesで贅沢ヨーグルト♡右はお気に入りでオーストラリアNo1!左はNo2と言われていたから試しに。やっぱり、だんとつ右!!!美味しすぎる。

 

森林浴の中に、キャンプの香りが漂うキャンプ場。なんか癒される。

 

キャンプファイヤーのまわりには、スタッフをはじめ、色んな人たちが集まってきてたよ。うちらはその隣で夜ご飯、今日はいつもの野菜スティックとお気に入りレーズンパンに、ビールとヨーグルトと桃を買い足して、リッチな感じ♡(と、改めて写真みるとこれで思えてるこの感覚、幸せだね笑。)ハッピークリスマスイヴ! 

 

ー2018.12.24(月)時差:+2時間

世界一周スタートから35日目。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です