366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

Sydney【3日目】1日ガッツリ!!シドニー市内観光。シドニー市役所、天文台、ハーバーブリッジ、ルナパーク、現代美術館、オペラハウス、ボタニカル公園、メアリー大聖堂、約20kmの街歩き。

今日は1日ガッツリ市内観光!昨日は引きこもってたし、疲れも取れて、元気♡オパールカードのディスカウントタイムを狙って、30%安くなる時間帯で行動!

 

シドニーは東京みたい!都会!!

まずは、中心地らしいタウンホール駅へ。最寄り駅は徒歩26分、バスに乗って駅へ。バスもオパールカードで。

 

最寄り駅はMerylandsで徒歩26分。バスは10分程度。他、検索するとParramatta、Granvile、Auburen行きのバスも出てくる。今回のAirbnbがその間辺りの場所。これが、、、バス+電車がちょっと時間変わったり、バスが遅れてたりするとすぐ検索結果の内容が変更になるから、めっちゃ大変だった。。。バス停も変わるしね。。。この経路変更に何度翻弄されたことか。

 

とにかく感じたたが、都会!!人が多い!!!オーストラリアといっても、自然なところばっかり行ってたから、都会さに驚き。東京の、京王線のような印象。電車はすっごくなめらかで静か。2階建ては基本。そして、多人種。結構インド系や中国系が多くて、人口の多さを改めて実感したり。

 

タウンホール駅の改札前はデパ地下みたい。渋谷のヒカリエ側っぽい。

 

タウンホールからワイヤードを歩く。

地上に出ると、趣のある建物が。地図で見たら市役所だった、かっこいい。

 

そして、アーケードになってるクイーンビクトリアを抜けて。ココもブリックスクエアやKITTEやヴィーナスフォートみたい。と、ついつい東京感を探してしまう。。。とにかく、人も多いし、久々の都会感~! 

 

写真撮りあいっこしようって声かけられて撮ってもらったやつ。

 

そして、コンビニ8ってゆう、日本の食材や製品を扱うコンビニに寄って、テンション上がった!!!お菓子とかめっちゃ高いけど、調味料とか、意外とそんなでもない。

 

謎なカップ麺。プリングルス?!

 

カレーのバリエーションは豊富でびっくり。

 

 ここにも、うるるん。

 

ドラッグストア、こっちではどこでもファーマシー、で必要な日用消耗品をリサーチ。私はコンタクト液と生理用品、亮ちゃんはヘアワックス。1/2プライスとかやってて、結構安い!もはや、セール品は日本より安い!!

 

小腹も減るし、カフェもたくさん。食べ歩きがしたくなり、買ったのはお気に入りヨーグルトの食べたことない味のやつ。

 

スプーンの心配してたら、まさかの中についてた。マンゴー&オレンジ、暑い時に最高な味、激うま。このヨーグルト、本当に美味しい。日本の中だと、パルテノっぽいかな。

 

シドニー天文台とハーバーブリッジは眺めが最高!

シドニー天文台到着。敷地内はエントリーフリー、トイレも水飲み場もベンチもあって、何より高台にあるから眺めが最高~!ココでブリーチーズをはさんだレーズンパンを食べた。 

 

記念写真も撮って。

 

ハーバーブリッジを渡った、船が多くて、オペラハウスや街が見えて、シドニーをめっちゃ感じられた場所!そしてNYのブルックリン橋を思い出した。

 

The、シドニー!な光景にテンション上がった♡

 

橋中央のルックアウトは有料、とってくるな。

 

橋の上を歩くツアーが人気のもよう。これも、もちろん有料。

 

真下をパリピボートが。音楽に水着に、はっちゃけてる~

 

橋を渡って、コーラ購入、めーっちゃ冷えてて激うまー!!!本当美味しかった。

 

ヘンテコな遊園地、ルナパークを満喫!

橋を渡ったすぐ近くにある、この門のインパクトで有名なルナパークへ。乗り物のチケットを買う制度でエントリーフリーだから、中もぐるっと。なんともシュールな遊園地、港のそばだからか、なんかみなとみらいっぽい。結構賑わってたよ。

 

ちょっとやり過ぎた。。

 

可愛い。

 

誰でも参加出来るダンス。

 

 ちゃっかり人形と記念撮影もして、満喫した感!

  

ここはニューイヤー花火のポイントとしても人気なスポット、確かミルソンポイント。この仮設トイレ、きっとそのためのだよね、準備早いなー。(この時は決めてなかったんだけど、カウントダウンはココに来たよ。)

 

めちゃめちゃ暑い中、まだまだ行く!

この時点で本日歩いた距離、既に10kmオーバー、暑くてやばい、けどまだ行くよ!次はハーバーブリッジを戻って。

 

ロックディスカバリーへ。無料の博物館、ってゆうのかな。でも意外とコンパクトでここは椅子で休憩して、あとはさらっと笑。

 

 

このあたりの雰囲気、可愛いな~テラスいっぱい、飲んでる人もいっぱい、ビール、超飲みたい。。。はぁ。

 

そしてすぐそばの、シドニー現代美術館へ。ここも無料。

 

なんだろう、アートってなんだろうってなるところ笑。シュールな展示物や映像、写真や絵やモニュメントがあって、アートってよくわからない、けど、面白かった!

 

特に映像。世界の国の伝統的、宗教的なダンスの主役にかぶせてひたすら踊るこの人。意味がわからない。けど、なんか面白くて、しかも結構長い。途中から感心してしまう、椅子も快適だし涼しいし、15分以上観てたんじゃないかな、面白かった。 

 

 

外は気持ちい港~!!人も多い!!!

 

この辺りから、アイスが無償に食べたくなり。。。頭の中はオペラハウスより、アイス。しかも、事前にシドニーで一番人気のジェラート屋さんを調べてしまっていて、すぐそばにあって、見に行ったら超絶美味しそうで、しかも並んでて美味しいお店です!って言われているかのような光景。。。

 

オペラハウスに向かう途中、私の頭は暑い、アイス、暑い、アイス…そんな中、ハーバーブリッジが綺麗!こっからの景色いいね。

 

オペラハウスは、ツアーは参加しないから、外観を見て回り。歴史ある建造物ってゆうことは事前に調べているから知ってはいるものの、またしても東京と重ねてしまう病が。ビッグサイトにしか見えなくなってしまい、暑くて、アイスで、アイスへ。

 

アイス、激うま過ぎた。

 

ボタニカルパークを歩いて、メアリー大聖堂へ。

この時点で16:30くらい。朝8:30から行動してて、かなり疲れてたからどうするか迷ったけど。16:00~18:30はオパールディスカウントタイム外、2人で6$の差。今日回る予定だったところを頑張ってみて回り、買い出しも済ませて、18:30以降の電車で帰ることに決めた。

 

ボタニカルパークは、ニューイヤー花火で来ようかと思っていたポイント、下見する元気はなく、とりあえず最短ルートを歩く。久々の自然!そう思うくらい、やっぱりシドニーは都会だ。色んな植物が見れたよ。

 

メアリー大聖堂は、期待以上に良かった!外観もかっこいいし、中もすごく広くて、なんだか落ち着く空間。ココは来て良かった!

 

 

ハイドパークを抜けて。

 

 

タウンホール界隈に戻って来た!こっちのおまわりさんはハーパンスタイル。

 

朝はまだ営業時間外だった、もうひとつの日本食材スーパーMaruyuへ。看板をみて、名前、「マル◎&優秀」ってことだったのか!な?とか思って。

 

個人的にはアットホームなコンビニ8の方が好きだったかも?迷った結果、買ったのは卵かけごはん用の醤油、お好み焼きの粉とおたふくソース、カレールウ。だしも買いたかったけど、高かったし、またこの辺は来れるし、とりあえず今回はこれで、と。

 

重い荷物を背負って疲労困憊の中、26分歩くことに。災難続きの帰り道。

疲労困憊の中、頑張ってドラッグストアとスーパーで買い物をして。あとは帰るだけ!時間もちょうど18:30前。ここで、最大のミス。うちら、SIMはひとつでやってて、亮ちゃんの携帯しかネットは繋がらない。そして、まさかの充電切れ。実際は、モバイルバッテリーの充電忘れ。。そして、私はボタニカルガーデンのフリーWifiで検索した画面をスクショしてなかったとゆうミス。その時は、何時以降の電車だと30%になるか調べる目的で見てたから、18:32~7の電車から安くなる、ってことしかインプットしてなかった。そして帰るときは亮ちゃんの携帯でもっかい調べればいいや、と。。充電が切れてることを、なぜか勘違いして切れてると思ってなかった。。。

 

コンタクトの液、1.5ℓのポカリ、2kgのじゃがいも、にんじん、キャベツ、5kgのお米…などなどをリュックにパンパンに詰めた、疲れ切った2人。とりあえず記憶を頼りに、タウンホールのホームへ、と改札を抜けた時に、あれ、もしかして18:30以降に改札通らなきゃディスカウント適用されないんじゃ…?!?ここまで待った意味、駅員さんに聞いたんだけど、うまく英語が伝わらず、なんて答えればいいか分からない、と。。けど、取りあえず出た時間だから、的なことを言われ、疑いつつも、時間も迫ってる。

 

ココは仕方ない、キャンセルも出来るか分からないし、駅員さんもなんかだるそうだったし、うちらも元気がなく。祈るのみ。。

 

とりあえず、行きのルートと逆の電車に乗り。アーバーン駅でドキドキの改札、ちーん、ディスカウントされず。。。

 

落ち込んでる時間はない。帰りのバス乗り場は分からないし、乗り継ぎ時間もどのくらいあるか分からないし。不安になりながら、小走りでどのバスか、バス停はどこかを探す。家の回りには大通りが何本かあって、バスの通り道もひとつじゃない。少なくても2か所以上、乗ったバス停に向かうバスと乗り場は見つけたものの、時刻表を見たら終バスは17時台に終わってる。。。え。。。?!

 

ここからプチパニック、とにかく全部のバス停を確認。バスも1時間に1本しかなかったりするから、時間もやばい。

 

結果、家の方向へ近づくバスは一本もない!!!私が行きと同じルートって思いこんでたみたい。バスの運転手らしき人に調べてもらったら、家から1.4km離れた駅まで電車に乗って行って、歩くしか方法はないよ、とのこと。。。

 

え、また電車乗らないとなの…?しかも電車もすぐ来ない、次は21分後。そしてその最寄り駅からも26分、この重い重い荷物たちを20km歩いて酷使した身体で持って歩かないといけない。。。

 

ここからさらに電車賃かけて、歩くならUber使いたかったけど、ネットがない。ちーん。。。

 

ひとつだけ良かったのが、電車賃がかからなかったこと!乗り換え何分以内はかからないとかある、それの適用内だったっぽい!バス代を節約できたことに。

 

メリーランズ駅から家まで。本当、しんどい道のり、20時過ぎてるのに公園には結構人がいっぱい。

 

そう、こっちガソリン安い!パース130円台、ウルル190円台、ホバード150円台、シドニー110円台。

 

結局、家に着いたのは20:30過ぎ。。。

 

ご飯炊く元気も、お肉焼く気力もなく。今日はインスタントラーメンとアボカド醤油に。夜に半分じゃ絶対足りないから、即席でじゃがいもも。でも、インスタントラーメン美味しかった~味噌に、バターをプラス♡

 

そんな、最後が最悪なハードな1日、でも市内ガッツリ回れたのは良かった♡

 

ー2018.12.27(木)時差:+2時間

世界一周スタートから38日目。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です