366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

Sydney【5日目】日中37℃の猛暑。。フィッシュマーケットからの、ボンダイビーチ、オペラハウス、ダーリンハーバーで花火鑑賞!バス乗車時間が長かった日。

やっとブログ書ける~!タイムリーは1月19日、NZ16日目。オークランドとロトルアを中心に北島を5日間まわって、クライストチャーチでキャンパーバンを借りて、テカポ湖、マウントクック、最南端付近の街を経由してミルフォードサウンド、今日はクイーンズタウン手前のキャンプサイト。NZはトラブル続きでシガーソケット壊れてすぐ修理出来る環境になかったから、数日間電化製品が充電出来なくなり使えなかったり。モバイルバッテリーの優先はカメラ。あとは電波なかったり、時間なかったり。。。やーっとブログ書けた!!!もうね、追いつかない。。と言っても、Googleに画像UP出来てるのがNZ3日目までだから、最大そこまでしか書けないんだけど。シドニーは毎日文章だけ下書き保存してたから内容はリアル。ただ、NZ一度も文章すら作ってない、どうなることやら。。。

さておき。

今日は、土曜日。毎週土曜日は21時からダーリンハーバーで花火があがるそう。今日はそこをお尻に、フィッシュマーケットとボンダイビーチを回るスケジュールを組んだよ。

暑すぎる、、37℃?!

今日は夜が長いから、午前中はゆっくりまったり~。外出てびっくりした、まぢで暑い。。今住んでるところは駅が遠くて不便。。一番近くて歩いて17分、とゆうことで今日もバス。

こっちはオパールカード。そしてオパールカードの乗換案内アプリ、本当使えない!!乗り換え1分て。バスが2分遅れてきた時点でもうアウト~、次のバスまで20分待ち。

牡蠣が有名、フィッシュマーケット♡

なんだかんだで到着!バス2回乗り換えて、2時間近くかかったよ。今回のおうち、ちょっとアクセス不便だったな。まぁ、その分、物価の高いシドニーでクオリティ高めのところに住めたんだけどね。仕方ない。。。

フィッシュマーケットは、そのまま魚市場。ちょっと観光地化してるところが築地みたい。ココ、とゆうかオーストラリアは牡蠣が有名。タスマニアのブルーニ―島で食べた絶品の牡蠣が忘れられず、牡蠣×ビールをしに向かったよ。

牡蠣、たくさん!新鮮そうなお魚もたくさん。The 魚市場って感じ。

牡蠣の前に、惹かれたのがコレ~!!!サーモンとホタテ。そして予想を裏切らない美味しさ♡あと2個くらい食べたかった。

そして、牡蠣~!オーストラリアでは、牡蠣の単位はダース。聞いたらハーフダースOKとのこと、シドニーといえばの岩牡蠣と、タスマニアの牡蠣、どっちも気になるから、ハーフずつ。

そして、ビール購入!LAZYYAKの方がフルーティーで好きだけど、これも美味しかった。亮ちゃんは念願のアサヒ、JAL機内以来だね!

あーーーーーーーーもうやばい。そして全然味ちがう!私はやっぱり断トツでタスマニアの牡蠣が好きだった、クリアな旨みが凝縮されたクリーミーなミルク、甘みがあって、レモンだけで十分おいしい。タスマニア島の牡蠣、癖になりそう。

最後、ひっくり返すと色が全然違う。

シドニー人気No1、ボンダイビーチへ。

15時過ぎても外はめっちゃ暑かった、フェリーに乗ってサーキュラーキーまで行ってからボンダイビーチ向かうつもりだったけど、暑いしちょっと時間推してるしで、ここからボンダイビーチに向かうことに。

バスに揺られること約1時間。ビーチ~!そして第一印象は、「人が多い!!!!」ビーチがどうこうより、とにかく人の多さに驚き、シドニーで湘南のビーチを思い出した。

変なひとがいた。都会は変な人ばっかり。

海沿いのウォールアートではちゃっかり。

アボリジニの伝統柄アートもあったよ。この写真お気に入り♡

そして、高台の方へ。やっぱりこの岩の層好きだ、綺麗。オーストラリアではよく見かけるな~

途中で夜ご飯。今日は、初めておにぎり!バター醤油炒り卵おにぎりと、オリーブガーリックにサラミととろけるチーズおにぎり。おにぎり、パンより面倒。

Lookoutポイントまで行ったけど、人が多い~から、さっと。

反対側も、さっと。

で、花火に向けて市内へ戻ることに。が、バスが長蛇の列。。。

夕暮れのオペラハウス。

少し時間があったから、もう一度オペラハウスを見に。

特に新しい発見はなく笑。

ただ、夕暮れ時のこの辺りの景色はやっぱり綺麗だった~

また、あのジェラート屋さんに寄って、あ~アイスを食べながらの街歩きってなんでこんな幸せ気分になるんだろう。幸せ~!今日はチョコとコーヒー。コーヒー、激うま!!!チョコは少しお酒の風味もあって、亮ちゃんがドンピシャで好きなチョコチップミルク系とは違う、、えーごめんなさい、ビールもチョコアイスも、私が選ぶとミスするとゆう。。体感した。ビールとチョコアイスはもうお任せすることにする!にしても、アイスもコーラも、何でも一緒に食べると貴重感が増すからか、より美味しくなる、不思議。

イルミネーションの市街地。こっちでは年始までツリーを出しているみたい。

屋外なのにシャンデリアが!!きれーな道♡

ダーリンハーバーの花火~!

結局なんだかんだ10分前に到着。花火、久しぶりにゆっくりみた。きれーだった♡毎週土曜日21時からやってるみたい、景気がいいね!

帰り、またバスが混雑~。

午後からだけど、夜まで充実した一日だった♡

ー2018.12.29(土)時差:+2時間

世界一周スタートから40日目。