366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

Sydney【6日目】人混み!!!!ハイハイハイシーズンのブルーマウンテンは人を見に行った気分。

今日は日曜日。シドニーの公共交通機関で使えるオパールカード、日曜は上限が2.5$とゆう最高なディスカウントデー!とゆうことで、今日はバスと電車で3時間弱かかるブルーマウンテンへ。

 

 

コーヒーとレーズンバタートースト。

を持って亮ちゃんを起こす、コーヒーもお皿にのっけてベッドで食べるスタイル~寝室にはソファもテーブルないからね。

 

暑すぎる。。。

 

明日はニューイヤーカウントダウン、きっと一生に一度だから!とゆうことで、無料ポイントで一番人気のMrs Macquaries Pointに朝から場所取りする気でいたけど、、、やめた!!!あのね、無理だわ、私の暑い&寒いの苦手体質で。9時台でこの暑さ、きっと12時には帰りたくなってると思う。。。完全に学生の時の東京湾花火の場所取りだね。。。

 

とゆうことで、ブルーマウンテンに行くまでずーーーーーーーっとシドニーカウントダウンの穴場スポット、ポイントについて検索しながら過ごしたよ。本当、一ヵ月旅して思うのは、調べることが多すぎる!!!常に旅の計画を立てて、実行して、予約して。。。の繰り返し。そう、この電車の中でチリのサンチアゴのAirbnb9泊も予約したよ。電波は亮ちゃんのテザリングでね。オーストラリアも残すところあと少し、最近は外でもたまにテザリング。

 

電車は寒いくらいエアコンが効いてて、しっかりクールダウン出来た。

 

ブルーマウンテン最寄り駅に到着!

あまり調べずなんとなく来ちゃったけど、スリーシスターズってゆう、写真でみる3つの山は必須ポイントとゆうことで、そこへ向かうことに。駅からはバスが便利なんだけど、長蛇の列&道がくだり&結構日陰がありそうだったら、炎天下の中30分歩くことに。

 

結構飲食店やカフェが多くて、楽しめそうな街だった。

 

人が半端ない!!!!!

ブルーマウンテン到着、手軽で人気なエコーポイント。

 

もうね、人が多すぎてやばい!ウルルとタスマニアで貸し切り状態ばっかり味わってきたから、人の多さに自然どころじゃないレベル。。。ディズニーランドを思い出す。

 

よくよく考えたらそりゃそうだよね、明日は31日。シドニーのニューイヤーイベントは世界的にも有名だし、オーストラリア全土からもきっと観光客が集まってる。そして、市内から手軽に来れるこの世界遺産。そりゃぁみんな来るよね。にしても、本当に人がすごすぎた。通常期はどんな感じなんだろう。。。

 

 

ココにもいた、平たいトカゲ。

 

時間もあるし、これだけじゃ物足りな過ぎるとゆうことで、シーニックワールドまでトレッキングすることに。

 

もちろん節約だから、レイルウェイは乗らずに1000段の階段覚悟。でいたのに、そこへ行く道が写真撮影の列で並んでて、まさかの通れないという事態。。。迷った挙句、もうね、やーめたっ!!!!もうこの人混みやだし。

 

とゆうことで、ブルーマウンテンは人混みの国立公園を味わって帰ることにしたよ。広大さはもちろんあったけど、自然より人混みが気になっちゃって。。

 

帰りはコーラ~パッケージが可愛い。

 

裏が白い葉っぱ。裏返ってて白い葉っぱの木に見える。

そんな、ブルーマウンテン。最近の掛け声、最寄りの駅名・・・パラマッタ!

 

夜ごはんが大満足過ぎる♡

ビール飲みながら、二人で料理、イベントになって楽しい~!ビールのおつまみには。一度も買ってなくて食べたかった、トマト!この大きさ4つで1.48$。安い!亮ちゃんはサラミ。

 

お肉とお米は亮ちゃん担当。私はその他~。宝くじでも当たって一生こうして過ごせたらいいのになぁ。。。やだなぁ、旅終わるの。こうして衣食住全て一緒の目線で生活するのは、次は、・・・老後??

 

鶏肉が食べたくて買ったら、テンダーロインはささみだった。賞味期限が明日までで、半額♡600gで4$弱!そして、こっち鶏肉初めてかったけど、鶏もおいしい!レンチンなのにプリプリやわらか。このベビーリーフ的なのは、ベビーほうれん草だった。オリーブオイルと醤油であえて、塩コショウで和えたささみを。かなりシンプルなのに、うまー!!!

 

外食だったらいくらになるんだろう、と話しながら、ほんと大満足な夜ごはん!

シドニーはちょっと食費高めかも。。ただ、最近思うのが、食材はむしろ日本より安いのでは、と。ブロッコリー、なす、白菜は高いけど、玉ねぎ、にんじん、芋系、ズッキーニはこっちの方が若干安い気がする!あと、乳製品。乳製品全般、オーストラリア安い気がする。それと、お肉、特に牛。スーパーのスコッチフィレで相場が1kg23~33$。それと、食パン!1斤売りが基本だけど、安いのは1~2$。高いやつで3~4$。

 

なんだろう、乳製品とお肉、お魚が美味しいから、北海道みたい!

 

ー2018.12.30(日)時差:+2時間

世界一周スタートから40日目。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です