366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

New Zealand【3日目】<北島3日目>オークランドからレンタカーでワイポウア森林保護区、オマペレのMartin's Beachを回る。 

今日は遠いから迷ったけど、北の見どころとゆうことで行くことにした、ワイポウア森林保護区へ。オークランドからは片道3.5時間。朝は早めに起床して出かけたよ。

 

 

出発!

オークランドのAirbnbのおうち。市内から本当すぐでアクセス抜群!

 

こんな位置関係。

 

市内を抜けて

 

ずっとこんな景色。

 

やっぱり、タスマニアっぽい。

 

キーウィの看板!野生はほとんどいないそうだけど、看板あるんだ

行きの道中、私はずっと南島のキャンピングカーの予約を調べてたよ。本当、この旅、調べること、決めること、飛行機や車や宿や、予約することが多過ぎる。そして、タスマニアから、運転手はもっぱら亮ちゃん。運転、ちょっとは楽しいけどすぐ集中力切れるから、本当にありがたい。運転中は旅の調べ事してるか、電波ないときはだらりんとさせて頂いています。あと、顔の筋トレエクササイズ!タスマニア辺りから助手席のミラーを使って毎日継続中。

 

ワイポウア森林保護区らへん到着!

ちょっと途中からどこ行けばいいのか分からなくなり。取りあえずトイレに寄ったところに分かりやすい看板が。

 

一番有名な、タネ・マフタ。

NZ国内で最も高いカウリとして知られている、タネマフタ。推定樹齢1200年以上だそう。こんな奥地なのに、人もたくさん。

 

ワイポウア森林保護区は靴を洗う装置がどこもしっかりしてた。

 

気持ちのいいレインフォレスト。

 

数分歩くと現れた、タネマフタ!神々しい。

 

森の神と言われているだけあって、落ち着きとやさしさを感じたカウリ。

 

タイツの左ひざ…マライア島でこけた時の穴が泣。

 

ひととおり写真を撮ったら、みんな柵にもたれてじっくり鑑賞。うちらももちろん。そして右側の少年、お兄さん、双子かな、イケメン~!

 

次のカウリポイントへ。

二か所目は、フォーシスターズ、テ・マツア・ナヘレ、ヤカスに繋がるトレッキング。

 

レインフォレストのトンネルのような道、この緑の感じは何度見ても飽きない。

 

フォーシスターズ

は、4本のカウリが寄り添うように伸びている、カウリ。だそう。

 

写真では全貌が伝わらないけど、迫力満天。なんだろう、森の主的な印象。

 

ちなみに私もここへ来るから調べて知ったのが、ワイポウア森林保護区は、北島固有の樹木、「カウリ」が保存されている森林保護区だそう。るるぶによると、カウリは成長するにつれ自分で枝を落としていくため、幹から枝がなくなり上の方にだけ残る。これは森の中で太陽の光を受けるための自然の知恵だそう。確かに、回りを見渡すとカウリだらけ。

 

普通の木を根っこごと逆さまにしたような形の木がたくさん。

 

テ・マツア・ナヘレ

マオリの言葉で「森の父」を意味するそう。

 

少し歩くと開けたところへ。奥に見えるカウリがそう!

 

直径が最も大きいカウリ。

 

この男性がカウリについてものすごく熱弁してた。ガイドさんなのか、地元の人なのか、カウリ好きな人なのか。とにかく父的存在、タネマフタとの関係性みたいな話をしていたような。

 

なんだか忘れたけど、楽しそうね。

 

ヤカス、見れず。

唯一触れてOKなカウリ、ヤカス。なんと、改装工事中により一時的に通行禁止とのこと、残念~。。

 

さらに北へ。

結構あっさり回れてしまったため、さらに北のオマペレという街を回ってオークランドへ帰ることに。それが、大正解!すっごくいい景色が見れた。

 

暑いから、商店で買ったダイエットコークで乾杯!!!一本2$以内だと安い。キンキンでめちゃめちゃおいしー!

 

 

Googlemapの★評価を頼りにしている今日この頃。ここは4.8とかで相当高い、から、遠回りだけど行ってみようってなって来た。

 

なんかゴミを捨てないでの看板ですら可愛い。。

 

ココは本当来て良かった!やっぱりGoogleのレビューは信用度高め。

 

片手にコーラ。飲んで捨ててくれば良かった、1時間くらい持ちながら見て回ったよ~

 

にしても。本当きれー!!!これ、海水なんだよね。裏側が海で、こんなに綺麗な水色になるのかーって驚き。オークランド着いてから、オーストラリアとの違い、NZらしさを探して、求めていたけど、多分遠くに見えるこの稜線がイメージしていたNZのひとつのような気がする。

 

ここから下をのぞくと。

 

こんな景色。きれーーーーーーー、こわーーーーー。

 

すすきみたいなのもあちこちに。

 

不思議な形状、質の丘が。左が海、右が湾、ってゆうのかな?

 

さらに進むと。

 

小高い展望スペースのようなところへ。

 

はぁ、きれい。

 

帰り道、逆サイドの海側。

 

この植物もよく見かけたよ。

 

下に降りれるところがあって、降りてみた。

 

正直、特に、だったけど、もちろん綺麗だったよ。

 

大満足して、帰路。

約4時間のドライブでオークランドへ。結構な距離。

 

こっちね、本当に陽が長いんだよね、画面の右下みえるかな、この時で20:06。NZもオーストラリアと同じで日が長いんだね。

 

夕焼け空を眺めながら、オークランド市内を通って

 

首都高のような複雑なところを抜けて

 

21時頃Airbnbのおうちへ到着。この日のごはんは、忘れた、何食べたっけ。。でもお肉残ってたのか、ブロッコリーとお芋も残してたような、とゆうことは昨日と同じメニューだね。

 

北を満喫した一日。

 

ー2019.1.6(日)時差:+4時間

世界一周スタートから47日目。

 

タイムリーは1/26、NZ南島17日目、カイコウラからクライストチャーチ方面へ2時間ちょっと行ったところのフリーキャンプサイトにいるところ。オタゴのピノを飲みながら、サラミをつまみつつ、カップ麺とインスタント麺のお湯を沸かしてるところ。

 

インスタント麺はほぼ野菜スープ。最近キッチンのないフリーキャンプサイトでの定番。カップ麺やカップ焼きそばを2~3個先に食べて、そのあとそのカップを使って、インスタント麺1つを半分こ。このインスタント麺には、キャベツ1/4弱と、あったらネギやにんじんを。そうすることで、ほぼお湯を沸かすだけで、食器も使わずに食べられる夜ご飯に。最近のお気に入りはインスタントは辛ラーメン+チーズ。辛い系がおいしい。

 

Wifi環境が全然なくて、写真をUP出来ないからブログがタイムリーに更新出来ない。。。今画像がアップロード出来ているのが、この日、NZ3日目まで。。。2/1からは南米入り、まずはチリのサンチアゴのAirbnbに9泊する予定。空港かそこでNZの画像すべてUP出来るといいなー。ブログ、タイムリーに書けないとやる気もなくなるし、写真頼りでその時の感想を忘れてしまう。。。シドニーでは文章だけ下書きに残していたけど、最近はそれすら怠っていて。。。早くWifi環境がある、アップロードがサクサク出来るくらい速い環境に行きたい!

 

NZ1ヵ月は、長い。ゆっくり出来るのはいいけどね。エスティマのキャラバンタイプで毎日キャンピングカー生活、憧れていたキャンピングカーとはちょっと違うけど、それでもガスコンロがあったり、車内もマットレスでフラットになったり、ウルルやタスマニアの車中泊とは月とすっぽん!快適。40万キロ走ってる車だから、本当に色んなところがガタきてるけどね、安い分。NZでもトラブル続きだけど、二人とも元気!!!ごはんもなんだかんだ三食しっかり、毎日トレッキング三昧、一番長生き出来る状態だと思う、今の自分。身心共に。

 

とゆう今の心境。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です