366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

New Zealand【4日目】<北島4日目>オークランドからマタマタへ。有名な、ロードオブザリングのロケ地『ホビット村』観光!そしてワイレレ滝トレッキング。

今日はロトルア方面へ。今日はホビット村と、時間があったら近くの滝に行くことに。

出発!

2泊したオークランドのAirbnbを後にして、出発。道中のLookoutから見えた景色が、求めてたニュージーランド感あってテンション上がった。ここでは自転車で旅してる外国人に撮りあいっこしたよ。本当、自転車で旅している外国人多い!!!

憧れ、ホビット村到着♡

様子を伺いつつパーキングに車を停めて。看板に沿ってチケット売り場へ。

チケットは二人で166NZ$、高い~!ディズニー並み。特に何の予約もせずに、13時半前に着いて、14時発が買えたよ。

隣のショップをのぞいたり。やばい、もう少し思い出すかと思ったけど、全然ロードオブザリングの詳細思い出せない~!!

可愛い♡NZの国鳥、キーウィのサンタ版。あと羊も多い♡

2時間のバスツアーで10分間隔でスタートするみたい。2:00出発の回のレーンで待つことに。

英語ツアーと、中国語ツアーの二種類。もちろん英語ツアーにしたから、他の言語の人はガイドさんが現地で説明するポイントの内容が集約された母国語パンフレットをもらえたよ。隣の人はドイツ語をもらってた。このパンフレットも可愛い。

ほぼ満席で、ツアー出発♡

走り出すと、ロケの様子や監督たちのコメントが入った貴重動画が流れて余計気分が盛り上がる。

5分ほど走って、バスから降りて回るよ。

さっそく!!ホビットの家ーーー♡可愛いのひとこと。計44軒あるそう。44軒、そんなに?!(必要なの?)

日差しが強すぎる。。。パラソルの貸し出しが入口にあったんだけど、邪魔かなーって思ったけど、後半本当持って来れば良かったかなーと思ったよ。特に歩いてるときはまだしも、ガイドさんが所々立ち止まって説明するからその時が本当に暑い~。

この、小さな洋服の洗濯物が可愛すぎてツボだった。

水汲み場もあったり。

ここは唯一中に入れるホビットの家、ガイドさんが撮ってくれたよ、超手慣れてて、縦も横も含めて6~7枚も撮ってくれてた、さすが。

ツアーといえど、結構自由~

これが!!!映画で出てくる、あの家。

そして家の前からはこんな開けた村の景色~

誕生日パーティーをして、盗んだロケット花火で飛ばしたテント。

の下でひとやすみ。

たまにツアーの人が撮ってくれたり。

看板とか細かなものも本当可愛い。

そして村の中心から移動。最後はビールって書いてあったからワクワク~

同じツアーのおじさんの写真撮影中、セットに溶け込み過ぎてる!

水車の横の橋を渡って

ココが最後の見どころ、ビール~

ビールは2種類、軽めの方にしたよ。あとはアップルサイダーとかもあった。

なんかディズニーシ―みたい

冷え冷え、激!!!うま!!ビールだった。

外も気持ちい~

ご機嫌亮ちゃん~

ひとつの映画に、こーーーーーーんなにこだわるロケ地セットを作ることに、改めて驚き。ホビット穴も、撮影用に120%とか、等倍とか、色々あるみたい。家の前や道端の小道具も。本当にひとつひとつのクオリティがすごいし。素人目線だと、ここまでお金をかけて細かなところまで作り込まないといけないのかなーなんて、ちょっと思ってしまったり。

最後に。たまにはツアーもいいね!やっぱりお金高い分だけあって、なんとゆうか、テーマパーク感たっぷりの場所でした。高いけど、価値あり♡USJのハリポエリアよりこっちの方が好き、こうゆうハリポのところもあればいいのにな~。

超過酷。Wairere Fallsトレッキング

ホビット村だけで終わるにはもったいないかな?と、近くにGooglemapの★4.7と高評価で、往復45分のコースがあると思って来たこのワイレレフォール。この時点で17時頃。これが!!!オーストラリアよりNZの方がトレッキングがハード。。。この表記は片道。オーストラリアはだいたいreturn表記だったんだけど。。迷ったけど、頑張って行くことに。

そんなうちらの決意にかかわらず、激しい登り、ホビット村で炎天下の中2時間歩き回ったばっかりだったから、かなりしんどい~

もちろん景色はいい感じ。

ようやくたどり着いた!

おー!!!綺麗!だけど。んー期待以下?上を見ると、なにやら滝の一番上のところに人!もしかして、ここの良さはTOPまで行かないとわからないのか?と、電波もないから調べられないし、めっちゃ疲れてるし、ここからさらに45分登ると帰りはトータル3時間のトレッキングに。迷ったけど、、、もう来ることはないから行くことに!!!

本当かなり激しい登りで、汗だくになりながら、お互い黙々と登る。

後半15分くらいは平らになった!けど、結構きっちり距離あった。。。で、着いたっぽい、頂上!!!

どんなすごい景色が、と期待は膨らみ。

が!!!柵の中からは、あまりよく見えない笑。

そして、実はかなり強風&滝の水しぶきがすごくて、雨がふってるみたい、カメラ水に弱いから写真これがギリギリ~ココ、立ってるだけでビショビショになるよ。

正直、またしても期待以下だったてっぺん。。。うーん、なんだかな。超~~~~疲れたよ。帰り道は気持ちは楽。

もうね、早足で一気に下って、多分帰りは駐車場まで1時間半弱。もっと短縮できるかと思いきや、10~15分くらい。NZのトレッキング表記きびし~。

牧場そばのAirbnbへ

もっと早く着いてゆっくり夜ご飯の予定が、、スーパー寄って、車で約1時間はしって21時頃到着。

ここのAirbnbのおうち、玄関&ガレージを挟んでお部屋が離れみたいになってて、バスルームも専用で、安いのにすごく良かった!虫が多かったけど、ウルルで免疫はついた、シャワールームにいた蚊、思わず足で踏んだよ!

遅くなったから、夜はカップ麺、なにげこの旅初!この手前のも美味しかった♡あとアボカド醤油。

このおうちの、猫!!!もうね、最強に甘え上手で、可愛さアピールをよく知ってて、すぐ足元にすり寄ってすりすりしてくのに、こっちが近づくと離れてく、でも放っておくといつの間にか近くで丸まってたり。。。極め付けは、尻尾のふっわふわがもう、キュンキュンがやばかったーーー、死ぬまでにやりたいことリストに猫を飼うも追加。多分、メインクーン?これがいい~もはやコイツがいい~。

そんな一日。

ー2019.1.7(月)時差:+4時間

世界一周スタートから48日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です