366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

New Zealand【5日目】<北島5日目>レンタカーでお金をかけずにロトルア一日散策。レッドウッドフォレスト、ブルーレイク、ガバメントガーデンズ散策、最後はオケレフォールズで恐怖の飛び込み体験。

今日はロトルア観光♡

出発!

ワンちゃんも飼ってるんだよね、犬に猫に、いいな~!可愛いけど、飼ったことないからいまいち扱いわからないうちら。。

ロトルア到着!RED WOOD

駐車場広いのに、かなり混んでた。平日なのに。ちょうど日陰を見つけてラッキー。真ん中の車。

なんか変な像があって、なんとなく。

結構ツアーも来てたみたい。バスも多かった。この、吊り橋みたいなのが一番人気みたい、エアーウォーク。ただ有料だからうちらは無料のお散歩コースへ。

ビジターセンターに行くと、マウンテンバイクのルートが。

レッドブルの世界ベスト8のルートに入ってるそう、この辺りはマウンテンバイクのコースでも有名なんだって!すごい。

トイレが個室で孤立してて、ハイテクだった。

歩き疲れてきてるから、一番短い2kmのショートコース。

ココ、入ってすぐこの景色。すっごく感動した!!!真っすぐに伸びる圧倒的な本数に赤杉。なんでも、NZで初めて林業をはじめた場所だそう。人工的に植えられたものもあるみたい。杉は本当に成長が早い木みたい。杉花粉でいいイメージなかったけど、この杉たちは全く平気な種類。ただただこの景色がすごかった。

乗馬コースもあったり。

水面に波がたってなくて凍ってるようにみえる水たまりがあったり。

途中からはシダも増えたり。

シダのこの影、好きなんだよね、可愛い♡

ランニングしてる人がいたり。オーストラリア、ニュージーランドではトレッキングコースで本当によく走ってる人見かける。日本も知らないだけでそうなのかな?

気持ちいいお散歩コース、ゴール♬

ブルーレイク&グリーンレイクへ

走ってるだけでこの景色、本当NZの緑と湖がきれい。

ルックアウトポイントをひとつ回り。

二つ目は、ブルーレイクとグリーンレイクが両方見渡せるとゆうルックアウトへ。

指文字逆さまになっちゃったんだけど。。。こっちがブルーレイク!

そしてこっちがグリーンレイク。

パノラマだとギリ両方入った♡

ブルーレイクのほとり。ちょうど写真には写ってないけど、水遊びしてる子連れの家族がいっぱいいたよ。

テ・プイアをチラ見

人気スポット、テプイア。有料って知ってたけど、気になり入口だけ。

でも、一番安いのでひとり56NZ$~とか?さらっと立ち寄るにはやっぱり高い~

市内の公園へ。

温泉の街、を味わいたくて、無料で地獄めぐりが出来るという口コミのあった公園へ。

公園は結構広くて、この入口見つけるまで少し迷ったけど、ちゃんとこんな風に門があった。

めっちゃ硫黄のにおいがする、若干腐った生き物と混ざって臭いような???

だけど、あれ????

干からびている笑

最後、公園内の池を眺めて、って思ったらこれもおっきな温泉水だった。硫黄のにおいがすごくして、ぼこぼこしてた。

あじさいみたいなお花。

Govermment Gardens

ガバメントガーデンズエリアの奥へ進み、ロトルア湖を一望できるスポットへ、この景色はすっごく良かった!

足元にはグツグツポコポコ沸いてるところも。

ロトルア湖ってこんな湖だったんだ。

さらに奥へ進むと、ボートを入水出来る場所へ。

この辺り、アヒルと鴨がめっちゃ多かった!

この、赤いくちばしのブラックスワン???NZでよく見かけることになるんだけど、この長い首で素早く魚狙うから、なんか見てて怖かった、、、

表に戻って、ミュージアムかな、素敵な外観。

お花もたくさん~

バラ園があって、すごくたくさんの種類のバラ。

満場一致で、本日の一番綺麗なバラ♡ブリンブリンでバランス良くて、色も綺麗で、素敵でした。

Okere Falls

オケレフォールだけだったら、駐車場から1分だった!かなり簡単にみれる滝。

Trout Pool Fallsで飛び込み!

本当にアホだった、この飛び込み体験。ラフティングもやるような激流の下流にあたる、このエリア。飛び込み出来ることで有名みたいで、地元民、観光客が、身ひとつでポンポン飛んでるんだよね。

で、飛んだ後は少し下流へ流されつつ、岸をキャッチして上ってくる。

この橋の上からジャンプしてる子供も。

結構な高さだよ。

で。こんなん見たら、飛び込みたくなるよね。まず、二人で車へ戻り、水着だけになって、恐くなる前に、私速攻ターザンロープで飛び込みっ!

ここからが。。。まさかの予想できなかった問題に。飛び込むまでが恐くて、飛び込んじゃえば簡単に上がってこれると思ってた。飛び込んで、さて、下流でしっかりあがってこなくては、と思った瞬間、超速い流れに乗りつつ、渦に飲まれて、上から水に押し込まれる感じに。。。川遊びを特にしてこなかった私。飛び込んだ後、こんな状態になるなんて、、、、なめてた。まず、水面に上がってこれない。。。ずっと水中でもみくちゃにされながら流されてる感じ、何も抵抗出来ず溺れかけて、しかもこのまま流されたらどこへ行くかも分からず。フリーエリアだから、監視員さんがいる訳でもなく。流れが緩やかになって、ようやく上がってこれたところで目的地の岸は既に過ぎていて。。ただそこに人は見えて、あっちも気付いてくれてる、あなた、こっちよ~!!と気軽な感じで呼ばれて。。。わかってる、けど、行けなかったんだよーーーーーーーと。結構パニック状態のまま、泳ぐ力もなく。ただ、泳ぎは得意だし、取りあえず、冷静になって、上を向いて呼吸を整えて、でもただいるだけじゃ下流に流されちゃうから、精一杯の背泳ぎ、10分くらいに感じたけど、多分リアルは2~3分くらいじゃないかな。もし、下流に流されてたらどうしようと、確認するのが怖かったけど、取りあえず振り向いたら、流れから抜けてたみたいで岸へクロールで行けそうな雰囲気の場所に。最後の力を振り絞って、陸へ!!!!!

飛び込んでからがこんなに大変、危険だったなんて、本当に予想出来なかった。。。そりゃそうだよね、上流はラフティングで世界最大グレードと言われるコースがある急流の下流。。。もうね、ココ5年でいっちばんの恐怖体験だった。。。何度も繰り返し飛び込んでる地元の子たち、ノリノリの観光客、尊敬でしかない。。。

このあと、結構みんなどうしてるのか研究した。色んなパターンがあったけど、とにかくみんなクロールが力強い!!!

このあと、亮ちゃんも飛び込み。

もうね、色々あり過ぎた。とにかく、川の飛び込みは危険だったことを体感しまくった、もうね、しない笑。

ドキドキがおさまらないまま帰宅。

ヘロヘロになりながら、こんな感じのルートで帰宅、これは川遊び前に調べたから時間は早め。

結局この日も20時頃帰宅。焼きそばが食べたくて、太麺だったから上海焼きそばとかをイメージして作ったら、だしがきいた焼きうどんみたいになった。なぜ???味付けは主におたふくソース。おたふくソースに鰹節っぽい化学調味料入ってたのかな。。。あと麺が焼きそばとゆうよりうどん系だった~。

そんな濃い~一日。

ー2019.1.8(火)時差:+4時間

世界一周スタートから49日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です