366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

New Zealand【6日目】<北島6日目>ワイマング火山渓谷で自然の色の美しさを再確認!タウポ湖、フカフォール観光。

今日は午前中ワイマング火山渓谷で地獄巡り。午後はタウポ湖散策、フカフォール観光。

早起きできず。。

早起きして、8時半からレインボーマウンテンのトレッキングをして、頂上で10時に近くで上がる間欠泉を見る予定が、2人とも疲れが出たのか全然起き上がれず。とりあえず、情報も少なかったから、10時前だけど場所と情報を確認。

曇ってたし、この辺りの景色を眺めることが頂上のハイライト、そして楽なコースでもなさそう、とゆうことで。今日のハイライトはワイマング火山渓谷、トレッキングはしないことに~。

ワイマング火山渓谷

日本語のパンフレットがあった、さすが、ホビット村もそうだけど、有料施設なだけあって、パンフレットとかしっかりしてる。

とゆうことで、ワイマング火山渓谷とは?

ワイマングは1886年6月10日噴火直後より、世界でも唯一正確な記録が残る地熱活動の場所として知られています。ここでは地熱に順応し進化していった珍しい植物や微生物などもみられます。ロトルアータウポ地域(タウポ火山帯)は循環太平洋火山帯上にあるため、地熱活動を行っている活発な火山とゆうのが特徴です。

このタウポ火山帯があるから、ロトルアは温泉が有名になったんだ、と知識を得た。

入口~。

ふむ。

なんか原生林と火山が雰囲気だしてる、楽しみ。

ここでも紫陽花、NZでよく見かけるんだよね。

片道3.6kmのハイキングコースを回ることに。順路があって、1~32までポイントに番号がふってあって、パンフレットの説明と連動してたよ。珍しく、全部撮ってみた!!

5番はこの地肌。

この辺りから雰囲気が出てきた、この白いのは全部湯気。湯気かっこいい。

なんだろう、この景色をみたら、つい、リアル!センターオブディアースだって思った。シーの火山のやつ。

そしてここから!

私が新しい出会いに感じた、このコケの色!!宝石みたいで超きれいだった。温度によって、生存できるコケの種類が変わるらしく、こんな風にマーブルのようになるそう。

改めて、自然が作り出す色の美しさに感銘を受けたよ。この湯煙もいい。

小さな温泉。

さらに進んで。

こんな橋なんかもあったりして。

ココ!!ここもすごく綺麗だった。

水が透明過ぎて、ないみたいなんだけど、陽の光を反射してキラキラしていて、下の白い地面がきれい。

下流はこんな幻想的な緑色が。また宝石みたいな緑。

18番だけちょっと上へ。

ご褒美のような、ミルキーブルー!!地味めな色ばっかりだったから、この火山渓谷でこんな綺麗な火山湖があるとは思わず。綺麗だった!!!

今日一!の自撮り。

この藻、どんな触感なんだろうと、道沿いの部分を触ってみたら。ぷにっと。表面だけがぬるっとしてるイメージで触ったから、意外。深さがあった。

もう後半。

この川、なぜかすごく緑茶にみえた。暑かったし欲してたのかな。

28番取り忘れたけど、トイレ休憩の横。この景色、広大!

またまたマーブルがすごい。

さらに歩いていく。

湖が近いのかな、よくみる黒い白鳥のような野鳥がたくさん!

こんなして潜るんだね、なんかちょっと怖いんだよね、この野鳥。

開けた~!

家族を発見、右の少し白っぽい二羽はきっと子供じゃないかな。

全然人に会わなかったけど、結構いたみたい。

みんな、帰りはバス~これは楽ちん!

もらった日本語パンフレット。

戻って、お昼~!2人共お腹ペコペコ。最近適当なものばっか食べてたから、朝のひと手間サンドイッチがめっちゃ美味しく感じた!!ベーコンとキャベツのカレースパイス炒め。この写真よくわからないね。

結局ゆーっくり回ったから、3時間くらいいたのかな?火山渓谷満喫できた♡

タウポ湖の街散策

とりあえず、タウポ湖まわりを観光してみよう、とゆうことで出発!

外国人はほんと~に水辺と外が好き。プール、海、湖、川、子供から大人まで本当に水遊びが好きみたい。あと、外。水着にサングラスにチェアに本。定番スタイル。

野鳥が近い。

もうね、疲れてるし、さらっと。ものの3分で、はい、次~。

とりあえず撮っておいたオブジェ。

ロトルアも、この辺も、どこも街はこんな感じの雰囲気だったよ。

公園は賑わってるね、お正月休み、かな?

冷たい飲み物が買いたくて寄ったスーパーのCount Down。やはり、大きなスーパーでは冷えたコーラが売ってない。折衷案とゆうことで、亮ちゃんが好きなオレンジジュースと、私が好きなフレッシュジュース。オレンジのフレッシュジュース。めっっちゃ美味しかった!!!オーストラリアもNZも、健康意識がやっぱり高いようで、フレッシュジュースが本当によく売ってる。しかも日本より安い!

そして、次の展望ポイントへ~、正直たいしたことはなく、チャリの人をみて、やっぱり自然好きなヘルシー大国だな~なんて再認識。

有名な滝、Huka Falls

見どころに出てきたフカフォールに着いてびっくり、めっちゃ混みあってる。

ビューポイントすぐ!嬉しい。

これは!!!!!完全に期待以上の迫力!!!

人気な訳だ、これは水のパワーを直に感じる景色で感動!!!

昨日のハプニングがあったから、水は怖いね、水は怖いね、、、、って話してたよ。

お散歩コースもあるみたい。もう今日は十分歩いたから歩かないよ。

フカフォール良かったね~!とゆうことで、何やらもうひとつ別の角度のポイントがあるらしい。とゆうことで、車でさらに奥へ進んで、駐車場から歩くこと10~15分?滝つぼ?広がるエリア!ここもいい景色~!!

ワイルドフラワー?クリスマスベル??NZでよく見かけたよ。

ダムへ、嬉しいサプライズ

さらに奥へ行くと、ダムがあるっぽい、とゆうことでかる~い気持ちで見に行くことに。太陽が水面に反射してる。

着いたらこの人だかり。

そして駐車した瞬間、サイレンのような音が、時計を見ると17時5分前。これは、もしかして17時に水門が開くとか?????

そのまさかー♡めっちゃいいタイミングに来れた!にしても、水の量がすごい!

急いで反対側へ渡り。

すっごい水の量!!!!!!!もうね、巨大な浴槽に、バブ入りの水が溜まっていくような絵にみえる。それ以上!こんな広いのに、水が溜まるのお風呂以上に早いし、水の色がブルーで綺麗。これも氷河が溶けた水から来てるのかな。。最初は水が流れてなかった左奥も・・・

最後はこんなに!右側の崖からの景色はおすすめポイントそう。

あーすごかった、あまりに水の量が多すぎて、ダムの水なくなるんじゃないかと思ったけど、全然減ったのわからないレベルだった。。。ダム部分、撮るの忘れた。

アートなトイレ♡

帰り道寄った公衆トイレが可愛い~!ちょ、私だけ足おっぴろげ。。隣のおっさんに合わせて開いたつもりだったのに、まさかのおっさん行儀良い感じだし。

こんな見られてたらやだよね笑。

夜ご飯。

はお好み焼きが野菜炒めに。お好み焼きには卵が一個必要なんだけど、ホストにもらおうと期待したら、残り一個でなんとなく聞けず・・・急遽カレー味の野菜炒めに笑。あと冷ごはんをターメリックライスに。デザート丸々一個買ったはいいものの、消費しきれていないパイナップル。あと亮ちゃんのお腹満たし&コーヒーのお供、ヌテラパン。

きゃわわな猫ちゃん!!!

もうね、ほんとすぐ来るの。マーキングなのかな、このふっさふさの尻尾に、ツンデレがやばくて。。。ほんと可愛すぎる。

こうしてベッドに座ってると、足の下を何度も行き来して、わざとじゃないかってゆうほど尻尾ですりすりしてくる。はぅ~キュンキュンが。。。

しばらく物色。

ふっさふさの尻尾に、すりすりに、ツンデレに。可愛過ぎて、夢がひとつ増えた。

そんな一日。

ー2019.1.9(水)時差:+4時間

世界一周スタートから50日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です