366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

New Zealand【7日目】<南島1日目>クライストチャーチ到着!不安だらけのレンタカー屋さんでキャンパーバンをレンタル。なんとかいけそう??

今日はオークランドでレンタカーを返却して、飛行機でクライストチャーチへ!そして、念願だったのに不安いっぱいの中、キャンパーバンをレンタル。

不安いっぱい、クライストチャーチへ

SNAPでレンタカーを返却。

実は…昨日、私たちがキャンパーバンをレンタル予約したLucky Rentals。Googlemapの評価で2.3とゆう、未だ見たことのない悪評を知ってしまった。内容を読んでみても、不安になる内容ばかり。まず、待ち時間が長すぎる、人によっては5時間以上。さらにダブルブッキングしていることがあったり。次に、車が古くて故障する。。。寝具はカビで使えたものじゃない。。。もうね、昨日知ってしまってから、不安でしかなかった。。。

goo.gl

オークランドでレンタカー返却した際に、Luckeyについて聞いてみたら、同業者ですら「あそこはやばいね」と。。。もう気分はどん底。。。最長の19日間借りる、しかもキャンプバンなのに。すっごく楽しみにしていた気分より、完全に不安と心配が大きくなってしまった。。。

ニュージーランド航空でオークランドからクライストチャーチへ。

クライストチャーチ到着!

そんな、信用が全くない、暗い気持ちでクライストチャーチ到着!

まず、レンタカー屋さんへのシャトルバスがあるとゆうことで迷いつつ乗り場へ。

もちろんスムーズになんて絶対来ないだろう、と予測していたけど、予定通りの時間ぴったりに!入れ替わりに降りてくる旅行者、なんとなく顔が沈んでみえる。荷物は後ろに積むスタイルだけど、この荷物車両が外れるんじゃないか、とか余計な不安。

ただ、運転手のおじいさんがものすごくいい人!西海岸に行くなら、プナカイキのパンケーキロックスが絶景でおすすめだよって、熱心に教えてくれたり。癒される素敵なおじいさんだった。でもだからと言って不安は払拭される訳でもなく。

アンラッキー?レンタカー。

10分くらいで到着!

思っていたよりしっかりした店構えが意外、なんかもうオンボロイメージでしかなかった。思ったよりスムーズに受付も済み。まぁ、ここからは予想内だったけど、1時間半くらい待たされたかな?日本だったらありえないよね。ただただ、受け取り待ち。なんでこんなに時間かかるんだろう。でも他の人も同じように待ってた。ただ、次に安いJusyだと値段は2倍近く。結局うちらはココ以外の選択肢はなかった模様。

リスクヘッジとゆうことで、保険はフルプロテクションに加入。トータル、車両代+保険で19日間で2,000NZ$。NZでこの価格は、本当破格!

エミーナと再会

うちらの車はコレ!エスティマのエミーナ。この車種、昔実家で乗ってた車で、めっちゃ懐かしい。小学校から10年間くらい。思わず家族に写真を送ったよ。まさか、NZでまたエミーナに乗ることになるとは、しかも同じネイビー。ちなみにオーストラリアでもNZでも、日本車ばっかり!子供とかで、日本が通じないときでも、トヨタは通じる。この旅に出て、改めて日本は車ブランド大国とゆうことを実感。

とりあえず、走行距離40万キロとありえない距離数だけど。助手席のドアがバコバコで外れそうだけど。そしてオーディオが使えず最悪~だけど。寝具は新しそうだし、キャンプバン仕様はやっぱり良さそうだし、エンジンだけはなんとか無事を祈って、出発!

街で買い出し

まずは、色々買い出し。洗剤、スポンジ、シャンプーリンス、ボディクリーム、ガスボンベ。私がこだわったのが、タオル!シーツ代わりと、枕カバー代わり。反対されたけど、ぜーーーーーーったいあった方が快適&私のテンションが上がる、とゆうことで、許可してもらった♡このタオルたち、本当に買って良かった!青くて汚いシートに直接寝るのとは全然気分が変わる。柄もいい感じ。

途中、すごくお腹が減り、ピザハットでピザを食べることに!バリューピザ1枚5NZ$。やすい!日本にいるときはピザーラ派で、ピザハットってあまり美味しいイメージなかったんだけど。出来立てだから?ものすごく美味しかった!確か、にんにくとチーズのピザ。

水や野菜やチーズや、食材も買い足して。

キャンプ場「Rakaia Huts Campground」

今日は市内から1時間くらい北へ行ったキャンプ場で寝ることに。

今日の寝る場所はココに。

色んなキャンプスタイル。

そう、お隣さんが、同じネイビーのエスティマだった!そして、その車はワーホリカップルの所有車で、女性が日本人。キッチンで日本語で会話、なんか嬉しかったー!この19日間でキャンプ場で唯一会った日本人。

コインで使えるホットシャワーもあって、キッチンもあって、二人で10$は破格。ただ、シャワー浴びようとしたら、1$コインしか使えず、持っていたのは2$コインのみ。。。絶対シャワー浴びたかったかし、そのためにココへ来たから、オフィスへ。オフィスは誰もいない。。しかたなく、外で寛いでいる人に尋ねてみることに。一番近くで寛いでいた煙草中のマダムに、1$コイン持ってたら両替してほしいと頼んでみたら、バス(移動する家ような大型バスの人も多い)に戻ってわざわざ探してくれて。煙草中だったのに申し訳ない気持ちでいっぱい。。少し待つと、「ごめんね、1$しか見つからなかった」と、でもそれだと両替にならないから、「探してくれて本当にありがとう、でわ!」と伝えると、「受け取ってちょうだい!」と。えーーーーこんな探して時間もらって、しかもタダで1$コインもらうなんて、、、さすがにそれはと思ってたら、「受け取ってもらわないとダメ」と。もうね、こうゆう困ってるときって本当に優しさが染みるんだよね。。結局その後、ココに寝泊まりしているとゆう管理人の人にも会えて、両替もしてもらえて、無事2人共シャワー浴びれたよ。

夜、めっちゃ星が綺麗だったんだけど、この時はまだちゃんと設定が出来てなくて何も映らず笑。この四角はキッチン棟の明かり、残念。

キッチンにあった、FREEキャベツ笑。夜食のインスタント麺に少し頂きました♡

車の不安いっぱいで始まった、南島1日目。

ー2019.1.10(木)時差:+4時間

世界一周スタートから51日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です