366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

New Zealand【8日目】<南島2日目>憧れのテカポ湖!ミルキーブルーの湖は綺麗過ぎた!ために違反切符ゲット。。そして良き羊飼いの教会の管理人フィルの優しさが染みた日。

今日は楽しみにしていたテカポ湖へ!NZに興味をもったきっかけといっても過言ではない。だいたい日本のるるぶとかに大きく出ているのは、ホビット村、テカポ湖、マウントクック。

キャンパーバンはこんな感じ。

寝起きで元気だったのかな。車内撮影~。洗濯紐をコの字型に通したところ、これナイスアイデアだった!(自画自賛)

出発!

色々検索した結果。キャンプメイトアプリと。この周遊モデルコースを頼りに南島スタート!

nzoutdooractivity.com

ただね、あまり天気がね。

1時間ちょっとしたら少し晴れ間が。

牛もまだまだいっぱい。

この道は車通りが多かったな。

一応、見どころ!ただ、空色が…いい景色なんだけどね。

この辺りから、ひたすら羊♡この道通るだけでも結構NZ感味わえるって思った!

突然!!!の絶景!

まず、突然現れたのが、この山並み~!!!スノボ行く時みたいなかなりワクワク!

ここに向かって進む形になるから、本当テンション上がる!

さらに!!!坂を下ると突然現れたテカポ湖!この色!!!

めちゃめちゃテンション上がる瞬間。NZではこの坂やカーブからのミルキーブルーの湖に何度感動したことか。。。

わーわーわーわー!!!正直、テカポ湖は星空のイメージが強すぎて、こんなに綺麗な色の湖だったなんてよく知らなかった。もう、感動!!!

違反切符でチーン。

感動!の、ものの1分後。もちろんタスマニアで痛い目をみてたから、スピードはちょうど~-10kmを死守、スピード違反ではなく、危険運転による違反切符。。。まぢでテンション下がったよね。この景色の後、左側にルックアウト看板が出て、直前に入ろうか迷ってしまったために、ハンドルを急に切ることになり。後続車が事故に合いそうだったとのこと。。。後続車の方、本当に申し訳ありません、事故にならなくて良かった、でも。。。タイミング悪すぎる。。。

感動のテカポ湖!は険悪な空気から。

起きてしまったことはしょうがない!悩んで解決することはないし、今を楽しみたい!とさっさと切り替えたくなる私。ここまで慎重に運転してたこともあり、そんなにすぐには切り替えられないし、支払い方法とか調べてしっかり済ませておきたい亮ちゃん。ま、こんな2人がうまくいくわけないよね、小一時間、気持ちのすれ違いで険悪な空気、もう最悪。こんな綺麗な景色なのに。。。とりあえず、駐車できるところへ。

わー湖の近くに松ぼっくりが大量!

うわーーーー超きれ~!

ミルキーブルーなのに、透き通ってる、不思議。

・・・とゆう、ひとりテカポ。

からの、2人テカポ!

お互い分かってるんだけど、気持ちの切り替えって難しいよね。。イライラ、モヤモヤな小一時間後。

ちょっと場所を変えて。

こんなところに?羊飼いの教会

もうね、完全にイメージだったんだけど、テカポといえばのこの象徴的な教会、勝手に丘の上にあるとばっかり思っていて。こんなところにあるんだ?!と思ったのが印象的。

さすが有名スポット、故人も団体客も多い。

人がうつらなそうな裏側から。

教会の中に入れるって知らなかった!中は撮影禁止とのことで、外から。

これは拡大。この教会、すごーく良かった。結構な時間ぼーっと最前列に座っていたよ。教会ってやっぱりいいよね、心が落ち着くとゆうか。穏やかになるとゆうか。心地よい音楽が流れていて、このテカポ湖の景色。ここ本当良かったな、素敵な空間♡

管理人さんが写真撮ってくれた!

ちっちゃい時に母に連れられて横浜の動物園でたぬきを見たことを、母に見せてもらった写真で覚えているらしく。日本だよ~ってゆうと、「たぬきはいる?」と。最初なんでだろうって思ったら、そうゆうことだったんだね!なんかほっこり。

そして、この後超お世話になったこの管理人さんフィル。アプリで調べるとこの辺りにフリーキャンプ場はなく、でも夜中星空観賞にココへ来たいこともあり、有料にするかどうするか。今夜の宿泊場所を決めかねていたんだけど。なんと、近くに良いフリーキャンプエリアがあるそう!

おすすめのフリーキャンプエリアへ

本当に見過ごしやすい小川のそばだから、目を凝らして行くんだよ、本当に小さい小川だからね!と。ただ、説明してもらったけどいまいち分からない~・・とさまよってると、お花畑♡この景色も見たかった景色のひとつ!ついでに写真。このお花、ラベンダーみたいで綺麗なんだけど、調べると外来種でNZ政府は困っているそう。なんでも、すごく強いらしく、在来種への影響があって、駆除対象にもなっているとのこと。確かに、強そう。。でも、観光客にも人気とゆうこともあり、半分くらいを駆除している、ようなことが書いてあった。

あーーー気持ちいい!

亮ちゃんも撮るよ~って言ったら、男だしお花はいいよ。と言いつつ、この手はなんのポーズなんだろう笑。

結局ね。見つけられなくて、教会に戻ったんだよね。そしたらなんと、フィルはこれから帰宅するそう、誘導してあげるからついておいで~と、もうね、こうゆう優しさって本当染みるんだよね。有り難い。。

テカポ湖そばのフリーキャンプエリア

本当5分もかからないくらい、トイレとテーブルと水道があるキャンプエリア。知ってる人は知ってるみたいで、2泊したけど5組以上いたよ。ココね、夕方からものすごく風が強くなる。そんな中、キャンパーバンに浮かれて、カレー作り開始♡

お隣のテーブルでもなにやら食事。手際半端なく良い!

何をしてるかって???

椅子を風よけに調理中~

この格好でわかるように、実は強風で極寒!!!耐えきれなくなったうちら、カレーを煮込む段階からは、鍋とコンロだけ放置して車待機。なんともシュール笑。

ご飯を炊いて、野菜を炒めて、煮込んで。カレー、強風だから火が上にいかずに超大変。。。そんな中1時間以上かけて作った、カレーライス!しかも日本のルウ。

美味しくないはずがないよね。もう、ただのシンプルなカレーなのに、激うまだった。ルウ半分の4皿分、あっとゆうまに完食!

夕焼け空がきれい。星空タイムの23時頃まで待機。

途中、強風と極寒だったけど、懲りずにコーヒー。

風から守る!!!のポーズ!!!

このあと、亮ちゃんは身体が芯まで冷えて、回復せず。私は冷えはなんとか回復したものの疲れで眠気が。。せっかくのテカポ湖の星空、見ずにまさかの漫画を読んで就寝笑。ま、天気も明日の方がいいって予報だったからね。

ー2019.1.11(金)時差:+4時間

世界一周スタートから52日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です