366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

New Zealand【9日目】<南島3日目>マウントジョンの天文台、絶品サーモン丼、テカポ湖の代名詞、良き羊飼いの教会で満天の天の川!!

今日はテカポ湖2日目。昨日寝ちゃったから、今日こそは星空観賞!昼間は展望台へ行って、有名なサーモン丼を食べることに。

朝の外コーヒーは本当最高。

キャンパーバンだから出来ること、それが毎朝のコーヒー♡もう、この毎朝のコーヒーが本当に至福の時間。澄んだ空気でシャキっとする。朝は私の担当。寝るのも起きるのも私の方が早い。まず起きて、コーヒー用のお湯を沸かす。で、コーヒーを飲みながら、パンの準備。どっちも出来たら亮ちゃんを起こす。

亮ちゃんの朝の仕事は、寝袋をしまうこと。2人分やってくれるよ。

マウントジョン天文台へ

ここはテカポ湖が一望できるとゆう天文台。有料道路料金が8$かかるけど、ココは行く価値ありの場所だった。

天文台だ!

めっちゃ綺麗、水面にうつる雲がいい。

カフェもあったよ、結構みんなここでコーヒーと軽食つまんでた。うちらには高くて高くて…

人気の写真スポット、岩、もちろん撮るよ~

おーなんかお尻出してるファンキーな兄弟。

どこで撮っても絵になる!

右がテカポ湖、左は隣の湖。

なにやら楽しそうな子供たち。

少し歩いて登れるコースもあって、歩いてみることに。

亮ちゃんがたくましく!彼はドイツ人でこっちに留学で来ているそう、うちらからしたら英語ペラペラに聞こえるよ、本当羨ましい。。一人で来ているそうで、写真の撮りあいっこしたよ。

テカポまわりでよく見かける、ウエディングフォトのカップル。でもだいたいアジア人、多分中国かな。

湖畔レストランで「サーモン丼」

この旅始まって以来、多分、初の外食と呼べる外食!(ファストフード以外)

期待は高まり、半分しようかとか言ってたけど、日本の市場程度の価格とゆうことで、贅沢にビールとサーモン丼♡周りの外国人は、結構天ぷら頼んでいる人も多かったよ。あとはチキン南蛮みたいなやつとか。

ニュージービール、おいし~!!!日本語のスタッフもいるし、なんか普通の休みの日のお出かけの気分。

テカポ湖がきれ~。

じゃーん!しかも、味噌汁付き!!!わさびも♡

こっちは少し高い、サーモンいくら丼♡

こっちはサーモン尽くし丼♡

ここのサーモンはテカポ湖で採れた新鮮なサーモンだそう。このサーモン、本当に美味しかった!!!脂が適度に入っててジューシーで、新鮮さが伝わるようなぷりっとした感じ。味も濃厚だけど臭みは全然なくて。・・・もう一回食べたいかも。

レジ横にはおーいお茶が!

レストランの反対側はお土産屋さんに。

ここも景色がいい。

ウロウロ、5$のパーらしい。

このキーウィのスマホケース買いたくなった、可愛い。

ここにはワーホリで働いている日本人の女性スタッフがいて、本当にフレンドリーで、色々おしゃべりしたよ~亮ちゃん以外との日本語、新鮮。旅行だったら本当色々買いたかった~~~~と思いながら、何も買わずにお土産屋さんを後に。。

スーパーへ、途中にはこんなオブジェ。キーウィのサイズ感が。昔のサイズかな?

カフェカーにこんなボード、日本さすところ残ってない。こうゆうの面白いよね。

テカポ湖唯一のスーパー。安くはないけど、何でも売ってていい感じのスーパーだった。パンとか買い足したよ。

さすが、サーモンコーナー充実。

ぷらぷら。

シャワー代わりのテカポ湖

お美しいテカポ湖、でももちろん入ってOK!結構水遊びしてる人もいて、昨日シャワー浴びられなくて気持ち悪かったのと、なんかさっぱりしたくなり、テカポ湖入った!けど、水が超冷たい。。。みんなすごい。そして石に藻がついてるから、滑る、歩くの本当大変。。でも!意を決して思いっきり入ったら、なんとかなった!!髪もバシャバシャしまくって、さっぱり!!日向は暑いんだけど、寒中水泳だね。2人で歯がガチガチになりながら戻って、水着乾かして、コーヒータイム。同じ境遇の家族も2組いたよ、みんなこうゆうところでシャワー代わりにしてるんだなーと。

インスタント麺!

やっぱり夕方以降は強風のこのキャンプエリア。。。出来る限り火を使わない、インスタント麺に。ちょっと失敗が、茹ですぎた~。。

寒いから車内で、天井低いんだよね。

私が失敗しても、いつも、おいしいよ、と言ってくれる。

星空待機。

ご飯食べ終わって19時過ぎとか?ここから23時まで待機。でも陽が沈む途中の空も綺麗~!月も右上に。

久しぶりのブログ更新~といっても、まだシドニー。

外に出ると、ココもきれーじゃん!とゆうことで、頑張ってカメラの設定、いやーモヤモヤした、結構大変。。でも!撮れた!初めて星が撮れた記念ショット。

オリオン座

これで準備万端!ベストは尽くした。あとは羊飼いの教会へ。

良き羊飼いの教会で天の川鑑賞

ウルルとNZ行った人に聞いた話だと、ウルルの方が感動した!って聞いていて。テカポはどうなんだろうな~って思ってたけど、なんでテカポ湖がこんなに星空で有名なのか、体感した!!!とにかく、天の川が綺麗。そして、この教会がいい味を出している。本当に本当に素敵な天の川だった。

<カメラの星空設定>

LumixGF9

レンズ:付属の12-32mm

三脚:なし、石で三脚代わりに

モード:M

手ぶれ補正:OFF

長秒ノイズ除去:OFF

ISO3200

F4.5

SS10~20秒(色々試した)

普通のミラーレス一眼でここまで撮れて、大満足♡星空、簡単に撮れると思ってウルルで惨敗してから、撮れるって思ってなかったから本当嬉しかった。

ー2019.1.12(土)時差:+4時間

世界一周スタートから53日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です