366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

〈2カ国目〉ニュージーランド/ New Zealand【11日目】<南島5日目>曇りのマウントクック。待機の日。ケアポイントとタスマン氷河をお散歩。

今日は天気が良くないみたいなので、メインのフッカーバレーは明日に取っておくことにして。近場のKeapointと、時間が余り過ぎていたため、タスマン氷河展望台へ行くことに。夜は星が綺麗だった!やっぱりNZは天の川なんだなと再確認。

White Horse Hill Campgroundに2泊

シャワーないのに有料のキャンプ場。。ひとり1泊13NZ$と高め。なのに、キャンプ場とゆうより、駐車場かと思うくらい満車!マウントクックはココしかないから混んでるみたい。ただ、山景色がすごく綺麗で日の出から夕陽まで一日中眺められること、飲み水やキッチンがあること、価値はあると思えた。シャワーも近くにパブリックシャワーあるから良し!

キャンピングカーの展示のような状態。

この日は悪天候だけど、それでも気持ちいい場所だった。

Kea Point Trackをお散歩

このキャンプ場が出発地になっていて、往復1時間とかなり手軽なお散歩コース。家族連れもたくさん

氷河に向かって歩いていく感じ、いい景色。

あっとゆうまに到着。晴れてたらマウントクックが望めるみたい、だけど、この時点でもまだどれがマウントクックか分からず。。

氷河すごい~

この看板でやっとどれがマウントクックかしることに。やっぱり、今日は曇ってて見えないみたいだね。

このキアってゆうらしい鳥、固有種らしいし、変な鳴き声なんだけど、人懐っこいを通り越して、恐い~。。。

正面から向かってきそう~

なぜか看板を止めてるネジを一生懸命取ろうとしてた、光ものが好き??

最後にもう一目、15分くらい滞在して戻り。

タスマン氷河展望台へ

まだまだお昼過ぎ。時間がありすぎるから、タスマン氷河展望台へ。キャンプ場から10分くらい。

NZ本当によくある、一車線の橋。片方が優先で、片方が待ち。

駐車場から既に良さげ。

取りあえず、全部行くことに。

まず、一番近いブルーレイクから向かったんだけど、ん?

んん??

ちょっとね、進んでも進んでもよくわからないし、終わりもよくわからない。結構さまよって戻る人多かった。

んー?とゆう気持ちでタスマンビューへ。近いんだけど、階段が、しんどい。。。振り返るとこんな景色。

で、頂上!おーーーー!タスマン氷河!ただ、やっぱり色がグレーがかってるよね。

この頂上に結構いたよ、この雲の切れ目がマウントクックに来ると、頂上が見える。それを待って、あ、見えた!!!の繰り返し笑。

曇りでもボートツアーが出ているみたい。わかるかな、二隻。ボートがあるとこの広大さがより伝わるかもしれない。

一応、記念にね。

タスマンレイク&リバーへ。

氷河や珍しい鳥も見れたよ。

氷河は層になってるね。地面に面してたところは土で茶色い、マーブルチョコみたい。

ココが見晴らし良かった!もしかすると、さっきより少し晴れたせいもあるかな?

夜ご飯はパスタ!

このロッジ棟がパブリックシャワーがあるところ。水道とテーブルもあるよ。昨日キャンプ場のキッチン大混雑だったから、こっちで食べることに。ここも見晴らしいい。

ツナ缶とキャベツを、オリーブオイルとガーリックと塩コショウ、醤油で味付け。

パスタに絡めて、オイルパスタ風。

こんな見た目だけど、これめっちゃ美味しかった。好みの味。日本帰ってからもやろう。

キャンプ場戻って来た。

こんなに明るいけど、多分19時は過ぎてたはず。日が長いんだよね。今日はココに。もうほとんど空きなしの中、いい感じの場所。

車内からの眺めはこんな感じ。いい感じ。

少し時間が経って、トイレ行く時かな?輝く山~!

ちょっとだけお散歩。

今後の南島の予定をまったく立ててなかったから、スマホ使えないから、取りあえず手書きで整理。もうね、電源ないと本当に不便。そして、暇。音楽もかけられないし。

そんなこんなで夜になり、綺麗な星空~!!!テントの明かりが邪魔になるかと思いきや、ピント合わせにちょうど良かった!テント派も多かったよ。

逆側は月明りで星はあんまり見えなかったけど、月と山が幻想的!!!

そんな一日。

ー2019.1.14(月)時差:+4時間

世界一周スタートから55日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です