366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

〈2カ国目〉ニュージーランド/ New Zealand【13日目】<南島7日目>寄り道しながらダニーデンへ移動!ダニーデンで修理屋さんへ!もう修理のやり取りしんどい。。。市内観光、市内のフリーキャンプ泊。

今日はまた東海岸へ戻るよ、クライストチャーチよりさらに南の街、ダニーデンへ移動。ここでシガーソケットの修理もする予定!早く直したい~!!!

曇り空、移動

今日は起きたら一面曇り。昨日マウントクック行けて本当に良かったなーと再確認。い一応移動しつつ、見どころ寄ってみようとゆうことで。

稜線と湖、暗い感じ、これはこれで悪くないけどね。

あ、また。オーストラリアではワラビーやパディメロン。NZではウサギみたいなのが多い気がする。車にひかれてる動物。

ちょっと晴れ間も。水面に反射すると綺麗。

ダム。

ふむ。実は、外風強くて寒すぎ、一枚撮って即車内へ戻る。

めっちゃ水まきされてる。

エレファント・ロックス
(Elephant Rocks)

ここは結構Google評価高かったから、寄ってみることに。何しろ基本電波届かないから調べるの不便なんだよね。電源も大切にしないとだし。不便ってやだ。

おー開けてる、岩はどこ?

トイレがポツンと。クルクル回る玉ねぎみたいなのがあるところはだいたいトイレ!(らしい、確かに)

おーちょっとピナクルズを思い出す。奇形岩って色んなところにあるんだね、にしても不思議。そして、大きい!!!!

なんか登ってるよ!!!いいないいな

あっさり真似っこ!

私は、ココ笑。てっぺんまで無理!結構こわい、石つるつるだし。スニーカーだし。。なんとか重くなったお尻もち上げてもらって到達~こわ~

牛さんいっぱい♡

だいたい車中からでゆっくり見れなかったから嬉しい!!牛さん。ゆーっくり見れて大満足。なぜかよつばと思い出す。よつば可愛すぎるよな。。

NZで農家はじめましたー!いつでも遊びに来てください!風。

さらに移動~

街名かな、山に、可愛い。

Oamaruのチーズファクトリーに立ち寄り。

オシャレな店内、なんかボロボロな恰好で気まずめ。。

なんかいい感じの街並み~

お決まりNEWWORLDで買い足し。

取りあえず、新しいフレーバーのバー♡左は私、下は亮ちゃん。亮ちゃんはチョコナッツバーを選んでた。

わーーーー久しぶりの海岸沿い!海の色がシドニーと似てるかも。

反対側は、相変わらず羊がいっぱい。

防風林もたくさん。

電波復活した、ダニーデン到着40分前から、レンタカー屋に連絡、着いたら指定のリペアショップを案内するからかけなおしてと言われていたものの、よく繋がらないことがあるからロスをさけるために早めに。かけて正解!混みあってて繋がらないで、繋がったのは到着15分前とか。もうこのアナウンス、耳タコで本当ストレス。。。何度もかけてるから、一応情報は残して共有してくれていたみたい。スムーズにショップを案内してもらえた!ただ、、、、住所とショップ名が聞き取れない。。。とゆうか、聞き取れてるのか曖昧。観光じゃないから、曖昧では済まされない、100%じゃないと。ただ、確証がまったくもてない。不安過ぎて住所を送ってもらうことに。もうこの修理の連絡で相当身に染みたけど、電話が難しすぎる。。。でも、スタッフは割と親身になって辛抱強く聞いてくれた気がする。そしてだいたい中国人?って言われる。。中国語が話せるスタッフなら常駐しているのかも。

ダニーデン(Dunedin)到着!
多分ココだろう場所へ、Centre City Auto Repairsという看板をみて、合ってたーー!と嬉しさとほっと一安心。そして、スタッフ、優しすぎた。すぐチェックしてくれて、やっぱりヒューズじゃない、と。ソケットを交換しないといけないけど、まったく同じ型がないから、その作業許可を最初にレンタカー屋に確認した方がいいと。そして、ソケットが今日ないから、最短で明日になるとのこと。

この時点ではまだまだ不安、本当にそう言ってるのか、多分そうだけど、本当英語早くて聞き取りがかなり困難。。。。

しかもレンタカー屋に許可も、車の故障内容伝えるなんて無理過ぎる。とゆうことで、このすごく優しいおじさんが代わって伝えてくれるとゆうことで、連絡。なのに!!!レンタカー屋、「只今混みあっているのでかけなおしてください」ばっかり!!!もうね、ほんと肝心な時に繋がらない。最悪。。。

この後も、1時間近く粘ったけど、繋がらず、見かねた受付のおばさんが、「今日はもう繋がらないと思うわ、きっと閉めちゃったのよ」と。。。もういいや、明日かけることに。でも、明日の朝繋がらなかったら、修理スタートも遅くなって、・・・って考えると本当早く確認取りたいよーーー。もうやだ。

ダニーデン市内観光

取りあえず。明日修理だから、今日はこの辺りに泊まることに、暇だから市内観光。一応ダニーデンはるるぶにも載っている大き目な都市。

車のレーンに?

ダニーデン駅
(Dunedin Railways)

素敵な建物だった。曇りでぱっとしないのが残念。

そこらにある、この電動スクーター!!みんなこれをスイスイ乗りこなしてて、かっこいーーーーーー!日本のシティサイクルと一緒で、アプリで登録支払いしてどこででも乗り捨てOKなやつみたい。スマートでおしゃれに見える!乗りたかったけど、電源貴重だし、アプリや支払いも面倒そうだったから、やめた。

ファースト教会
(First Church Of Otago)

この教会、素敵だったな~。

アプローチのお花もすごく綺麗。両脇に満開だった。

なんと、日本語パンフレット!

天井は一度総取り換えしているそう。その時、天井だけ丸ごと取って改修工事したそう、すごい規模。。

ステンドグラスがいっぱいで、素敵。

これは十数名の女性が10ヵ月ほどかかって仕上げた刺繍ペイントらしい。そういう背景を聞くと、すごく繊細で思い入れ深いものに感じる。背景を知るって大事。

厳粛さは他の教会に比べて薄めだけど、明るくて可愛い教会。教会ってカーペットや本のうっすらカビたにおいがして、石のひんやりとした冷たい感じと、木のぬくもりと。なんか落ち着く。

The Oval泊

移動が一番少なそうなところのフリーキャンプサイトへ。公園横の駐車場って感じ。でも、時間が経つと満車になるほど大人気スポットだった!

カップ麺と、カップ麺のカップを使って、野菜入りインスタント麺の夜ご飯。

トイレがなくて、隣のバーのトイレを一回借りちゃった。飲もうと思ったんだけど、2人で半分出来る雰囲気じゃなかったから、今日はやめることに。顔は公園の水道で洗ったよ、ホームレス気分。ま、ある意味ホームレスか。すっごく大盛況なバーだったよ。

隣のカップルはギターを練習中みたい、なんだっけ、最近の洋楽を練習してたよ。にしても、本当海外って音に関して寛容だし、みんな気にしないのね。日本だったら、こんな狭いところでずっと弾いてるって常識的に微妙って思われちゃいそうだよね。でも、やっぱり楽器っていいね~音楽も聞けない環境だから心地よかった。そしてギターちょっと弾きたくなった。

それとね。このキャンプサイト、この何日か後の違反後調べたら、Nonself-containは泊まれないエリアだった。やっぱり。トイレがないところはだいたいダメみたい。。この時は見回りなかったんだな~。

・・・修理のやり取りがストレスな一日。

ー2019.1.16(水)時差:+4時間

世界一周スタートから57日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です