思わぬ絶景に息をのんだトレッキング。4時間車で移動して、観光した後、夕方スタートで往復3時間の過酷なルートだったけど、疲れが全部吹き飛んだ♡ミルフォードサウンドで貴重な晴れの日とゆうことで、早起きして一日繰り上げて急いで移動して来た日。
出発!
早起きして、お昼までにミルフォードサウンドを目指して。やっぱり南の方は北と比べて全然気温が違う、寒い!!!あるもの全部着込んだよ。
インバカーギルのNEWWORLDで買い出し。
火を使わずに作れる、ピタサンド。
普通の車でもこんなおっきな船牽引できるんだねー。NZ、船もキャンプトレーラーも、牽引してる車が本当多かった。
テアナウの街に到着!
トイレとガソスタだけ寄って、すぐミルフォードへ。
テアナウからミルフォード途中のキャンプ場を視察、やっぱりトイレとテーブルのみだけど、有料だ。
絶景ドライブ
テアナウ~ミルフォードの道は、絶景続き♡
ツアーバスだとこんな感じなんだね、日本人もいたよ。クイーンズタウン辺りからのツアーかな?装備的にもしかして2、3泊するミルフォードトラックを行く人たちかな?
結構距離あるよね。
にしても、本当絶景。
こんな感じで簡易キャンプ場の看板は結構出てくるよ。他のエリアだったらこの設備で無料が普通なのに、ここでは一律ひとり8$。
ほんと、いい景色。
MirrorLakeに立ち寄り。有名なスポットなはずなんだけど。
あれ、そうでもないかも。
一応、有名な逆さまになってる看板。藻や水草が多かったのと、風があったせいか、全然ミラー感で感動までいかず。。
ミルフォードサウンドを探しに港へ。この時、調べてなくて、ミルフォードサウンドとは何なんだろうのまま突き進んでた。調べようと思ったときに限って電波がなくて、後で改めて知ったよ。
ミルフォード・サウンド はニュージーランドの南島の南西部のフィヨルドランド国立公園に位置するフィヨルド。テ・ワヒポウナムの一部としてユネスコの世界遺産に登録されている。別名として、ピオピオタヒと呼ばれる。 ミルフォード・サウンドはウェールズにあるミルフォード・ヘーブンにちなんでつけられた名前である。ウィキペディア
途中、有名な片側通行のトンネル。待ちつつ、滝を眺めつつ。
うわー真っ暗!!!!!
長かった。
出ると反対側が並んで待ってたよ。
ついに!!!駐車場にとめて、ちょっと高いところに登ったよ。ここがミルフォードサウンド!!か、入り口!だね、きっと!
再び、ちーん。
うん、昨日あんなに後悔して、気を付けていたのに。まさかのバッテリーあげてしまう2度目。。。とゆうか、2日連続。。。。もうね、ちーんだよ。。。しかも、今日は前から駐車してるし、左右も観光客の車びっしりでいつ動くか分からないし。施設の人もどこにいるか分からないし。もうね、ははは・・・って感じ。
だったけど、警備のお姉さんに言ったら、バスの人と連絡を取ってくれて、何やらすぐに来てくれるそう?!ほんと?大丈夫なの?長いコードとか持ってるのかな???とか思ってたら。持ち運びが出来るバッテリーを持ってきてくれた!!!そっか、バスはきっと常備してるんだね、今度からバスが通るところならなんとかなるんだ、なんてちょっと安心したり。
あーーーーーーーーー本当良かった。もうね、やだよ本当に。なんでだろうね、きっとあのトンネルだね。。。はぁぁぁ。
本当にありがとう、ミルフォードのスタッフとバスの人。とゆうことで、多分15分くらいで復活!もうね、今度こそ二度と忘れない。それか、携帯バッテリー積んでおきたいね。
The Chasm
ここも、有名な観光スポット。滝が手軽にみれるっぽい。
川の色も氷河が溶けた色、なかなかいい感じ!
観光客いっぱい。
なんだろね、振り返るとこの辺りトラブル続きで心労が溜まってたよねきっと。。
Lake Marianトレッキング
ミルフォード界隈にはトレッキングコースがたくさん。特にポピュラーなのが、ココと展望台のコース。あと、激しいコースもひとつあって、ミルフォードサウンドを唯一眺められるらしく、ただクルーズ行くことにしたのと、本当になかなか激しそうなため、調べまくって選び抜いたのはこの湖を目指すコース。ただ、夕方からのトレッキングは気分があがらない。。やぱ午前中がいいよね。だって、お疲れモード。でも、天気よい日は貴重だし、がんばる!片道1.5h、往復3時間コース。
・・・毎回この看板おいてくださいよ。。。もう!二度と忘れないけどね。
行ってきまーす!時間は16:30。
さっそく!綺麗な川。
あーやっぱトレッキングはいいね!
川を越えて、そろそろ15分は経ったかな?とゆうところに、看板。ここから1h30minと。え、ここまでノーカウント?!ちょっとやる気が。。。
えーと。
めちゃめちゃ激しい。。。ずっと上り坂…北島の滝のトレッキングの辛さを思い出す。。NZこれがポピュラーコースなのか、だいぶしんどいんですけど。。。
もうね、前半で汗だく。。。
ただ人は多い、思わずすれ違った人に、あとどのくらい?と禁断の質問。そしたら、あと20分くらいかしら?でも、本当絶景だから「Do my BEST!!」と励まされる。。。けど、この言葉で最後に絶景があると思えて元気になれた!(調べた情報では不安だったから)
最後のあたりにトイレもあった。
ついにーーーー!!
うーわっ。これは、絶景だわ。しかも日差しが陰る前がいいって聞いて、どうだろ~ってところだったけど、間に合った!!!最高過ぎる。
泳いでる人、ゆっくりしてる人。みんなそれぞれ寛いでるんだけど、この過酷な登山をした人なんだなーって思うと、あまりに飄々としてるように見えて、なんか尊敬してしまう。ま、うちらも来たけどさ!
しばらく眺めてたよ、本当に綺麗な景色だった。かなり好き。
せっかくだし、とセルフで。
3枚連写!
珍しい鳥もいて、これ可愛かったな。
名残惜しいけど、サンドフライらしきやつもいるし。ちっちゃいからスパッツの通気穴から刺してくるんだよ、虫よけオイルをタイツの上からも塗布!!
帰路。下りだから全然楽ちんだけど、油断してたら道に迷ったり、油断大敵だね。。
ま、帰りもしっかり1.5時間分の距離はあり。2人共まだだっけ~と思いながら。
川まで来るともうすぐ!
いやーーーーーー。疲れた~~~~~
でもね、本当絶景だったよ、大満足。
只今19:40!今日は移動も4時間以上だし。激しかったね。
ココ。ここの駐車場ね、帰って来たらサンドフライが異常発生してて、立ってるだけで数十匹身体にくっついてくる感じ。
まだきちんと調べてなくて定かだったんだけど、このちっちゃい虫。やっぱりこれが噂のサンドフライ。昨日から、なんか刺されてる気がして。ダニみたいな感じにちっちゃく赤くなってて。車乗っても百匹くらい入ってて、テンパって亮ちゃんにベープ懇願!!!亮ちゃんはただの何もしないコバエだと思ってて、ベープを渋る。。しかも刺されても腫れたりしてないから、噛ませとけばいいとか言って。。。でもやっと車内がやばい数とゆうことを分かってくれた!!!!!ベープ、一撃。多分ワンプッシュ後、数分でほぼ全部死んだ。
この時、昨日のキャンプ場から、もっと警戒してればよかった。。。と、後で後悔することに。サンドフライは、日本でゆうブヨ。腫れてくるのは2~3日後だった。この時点で既に10か所以上刺されていた私。。。
KNOBS FLAT泊
今日は有料だけどミルフォードサウンドから近いココ。この辺り無料キャンプサイトがなくって、一番安くてひとり8$。トイレのみ。ココはもっと高いけど、ひとり13$で、キッチンやシャワーがある。とゆうことで、ココへ。快適だったよ♡
せっかくのキッチン、お肉を焼いて、茹でたお芋と、そのあとオリーブにんにくカレー塩コショウで炒めたお芋。と、腐りかけたアボカド笑。お肉、相変わらず亮ちゃんの焼き方は上手なんだけど、美味しいやつばっか食べてて、これはいまいちだったーのが残念。。。
キッチンは入れ替わりで混みあってたよ。ココは結構ワイワイしてるグループが多かったかな。
なかなか激しい一日だった、明日は雨らしい、就寝。
ー2019.1.18(金)時差:+4時間
世界一周スタートから59日目。
コメントを残す