366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<3ヵ国目>チリ/ Chile【4日目】サンティアゴの市内観光!サンタルチアの丘、マーケット、などなど。

今日はようやくお出かけ笑。サンティエゴの市内観光!

 

今日のルート。

実は!今日行こうと思っているところをGoogleMapでシェアしたら、いさおくん(明日登場)がおすすめの回り方を書いて送ってくれた~~~~~!!!!なんていう優しさ。かなり有り難い。ので、これに沿ってまわるよ。

 

今日も朝はコーンフレーク。亮ちゃんはケロッグシュガー。

 

私は玄米フレークにミックスシードとりんご。この好みの違い。

 

チリで初メトロ

治安が良くないとか色々聞いていてびびりつつ。窓口でbipカードを買って、チャージ。窓口でカードは使えず、キャッシュをおろしたよ。手数料かかるかもと思って3万5千分くらいおろして、恐くて一度家に置きにもどったよ。このカードは一枚で何人でも使えるそうで、1枚だけ購入。改札入った後渡せばOKとのこと。

 

普通の地下鉄。今まで行ったとこのイメージだと、カナダやスペインの地下鉄っぽい。

 

地上に出るとなんか爽やかになって安心感。この日が一番空いてた。結構混む。

 

寝てる亮ちゃんの横ではヨーグルトを食べてる女の子。日本だとない光景だから不思議。

 

サンティアゴ中心地到着!

まずは街歩き。地元在住者情報では、南米一安全とはいえ、殺人はないけど、スリはかなり多いそう。まず、街中でスマホは出すな、もし出すなら壁を背に。ケチャップスリとゆうウケるネーミングだけど、多発してるスリがあるから気を付けて、と。どんなスリかとゆうと、服や持ち物にケチャップを付けてきて、「あなた、ケチャップついてるわよ、拭いてあげるわ」と優しく近寄ってきて、盗むそう。。こうゆうスリは聞いたことあったけど、”ケチャップスリ” っていうネーミングは初めて聞いたよ。

 

スマホで地図見れないって、めっちゃ不便。紙でいいから地図欲しい!

 

この屋台よく見かけたよ。後で調べたら、乾燥した桃を砂糖と水、シナモンで煮込み、茹でた殻付きの小麦と混ぜて冷やして作る飲み物らしい。へー飲んでみてもよかったな。警戒していて財布出すのが億劫になってた。

 

サンタルチアの丘

いきなり出現した木々のふもとには、激しくいちゃつくカップル。さすが南米。この日は立ってるだけで汗が出るほど、、見ているだけで暑そう~。このあとも結構同じようなカップルたくさん見たよ、うーん、外でこんな絡むの普通、なのかな??

 

入口があった。

 

オフィスで市内マップGET!

 

サンタルチア丘の地図。

 

紅葉したような珍しい木、秋を思い出す。

 

休憩かな、日陰はだいぶ涼しいもんね~オーストラリアもNZもそうだったけど、警備や交通、清掃、草刈、公共系の仕事はみーんな蛍光色のユニフォーム。よく見かけたのが、グリーン、オレンジ、イエロー。明るくていいよね。

 

このカップルが可愛かったんだよね、なんか雰囲気。そして女の子の髪色がすごく綺麗!透明感があるアッシュのような栗色。きっと地毛だよ、いいなーーーーーー。

 

アロエに落書き?そういえば、チリ、アロエ多い。野菜売場にも売ってた、食べるのかな。

 

素敵な感じ。

 

これ!!!この山がね、ほんとすごい。ちょっと霞んでるけど、街と山の景色がすごい。

 

結構上がって来たよ。

 

こっちにも奥にみえる。

 

暑すぎて、このさっぱりピニャシャーベットが最高だった。300$、50円。

 

この景色が一番好きだったな~アラビア系のホテルの中庭みたい。

 

マーケット

すぐ向かい、綺麗なマーケットだった!お土産屋さんがたくさんあって、買い物欲がかなり高まった~!!!!持って帰りたい~~~

 

ジュース買ったよ。

 

再び街をぷらぷら

このタコス系のファストフード、美味しかった!

 

ビーフチーズ入りトルティーヤみたいな。中は写真通りな感じだったよ。しかも、マックのハンバーガー100円みたいな客寄せメニューで、990$160円くらいとコスパ最強!サンティアゴ、意外と物価は日本と同じで安いものあまりない。また食べたい。

 

モネダ宮殿を探して、多分この辺なんだけど

 

よく分からず、このサインを目指して進むと。

 

ただ離れた場所へ行っただけだった。。途中スマホ開いて見てみたら、さっきのとこだったらしい。

 

でも、この辺りの家が可愛くて、見れて良かった。

 

うーん、やっぱり防犯しっかりしてるよね。危ないんだなぁ。

 

公園には海外定番、筋トレ系遊具。

 

うーん、斬新なデザイン。

 

仕事の合間に卓球?

 

くつろいでるファミリーの奥のマットレスが気になる。持ち込み???

 

そんなこんなで移動~

 

このお兄さんポーズ撮ってくれてたのに撮れず~これが改札出口。一律だから、乗るときだけピッてする。

 

ベガ市場、多分

 

こっちは基本日本でゆう商店やマーケットで買うのが普通だそう。スーパーは高いし新鮮じゃないんだって。マーケット、完全スペイン語オンリーだから、選ぶのも、お会計も大変。。。数字まだ覚えてないから、お金渡してお釣りもらうシステム。。。本気のジェスチャーのみの世界。

 

 

ただいま。

 

マーケットでは、ジャガイモかと思ったら違ったサツマイモみたいな芋と、玉ねぎ、ルッコラ、ピーマン、ナスを買ったよ。あとはスーパー。重かった。。

 

土日家にいたから、パパだとばっかり思ってた、ママのボーイフレンドがトマトを剥ぎ切り??みたいにして、オリーブオイルと塩かけてたのがおいしそうで、真似っこ♡

 

もうね、本当にスペイン語分からないのよ~~~。ママ、スペイン語一切分からない人に出会ったことないのかもしれないな。。ヨーロッパ圏のゲストは片言しゃべってたしな。。スプーンはクッチャーラとか、お皿はバホとか、小皿はプラチーノとか、お椀はオンドとか。本当に子どもに教えるように何度も何度も教えてくれるんだけど、もうね、次にいくと、聞いてたこと忘れる。。。の繰り返しで申し訳なかった。。。

 

お母さんと同じ年齢の60歳だった!

 

なんか、迷走した冷製パスタ。なぜかソースを下に。お味は、ルッコラがワイルドルッコラだったみたい。なんかいまいち???ラタトゥイユをイメージしたのに、失敗作。

 

おつまみチップ♡

 

彼が息子でAirbnbホストのフェリペ、27歳。うちらと同じくらいだけど英語話せるから、片言コミュニケーションが取れて助かった~~~~~。4人兄弟の末っこらしく、超なつっこくて、明るい子だった。

 

フェリペが分けてくれた―♡なんだろう、キャラメル、メープル?そっち系。

 

巻いて食べるんだって、いやー美味しかったよ!!!

 

 そんな一日。

 

ー2019.2.4(月)時差:-12時間

世界一周スタートから77日目。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です