366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<3ヵ国目>チリ/ Chile【5日目】日本で出会った、チリ人いさおくんと再会!サンクリストバルの丘を越えて、サンハッタン観光!南米一高いビルでSIMも買えた。

今日は、八丁堀に住んでいた頃に2年間通っていたジム、月島NASリバーシティで知り合った、日本に16年住んでいたチリ人のいさおくんと再会!いさおくんは2年前に本国、チリに戻っていたそう。地球の裏側で会えるなんて、楽しみ!

 

今日も送ってくれたこのルートに沿って。本当丁寧~!

 

朝ごはん食べて出発!

 

干した洗濯物たち。

 

ここが家から徒歩5分もしない最寄駅。

 

それが~途中で停車。。30分程遅延。。この時の理由は分からないけど、いさおくん曰くチリもみんなよく働くしストレス社会で自殺率高くてよく遅延もあるそう。。日本人とチリ人、地球の反対側なのに共通点多いんだね。。

 

バケダノ駅到着!

バケモノみたいな名前。遅延したからあせあせ…14:30にサンクリストバルの丘の反対側の駅で待ち合わせなのに、既に13時近く。ゆっくり観光するために12時着をイメージしてたのに~

 

あ、このスクーター!え、NZでみたのとおんなじやつ!!へぇ~チリにもあるんだ!

 

出た、海外よくある南京錠。いつも調べ忘れてたからココで。これは「愛の南京錠」らしい!イタリアでもオーストラリアでも、海外だと至るところで見かける。ヨーロッパが始まりみたいだけど、近年増え続けて安全性に問題あるところもあり、許可スペース以外では世界中で撤去作業もされているそう、恋人たちの永遠の愛を誓う南京錠だったんだね。そして後ろに見える茶色いのは川、最初汚染されているのかと思ったら、山の土の色みたい。

 

まさにサンティアゴのイメージ!ビルと山。

 

ココがいい感じだったバルっぽいお店が多かった通り。

 

ケーブルカー乗り場到着!

今いる駅→ケーブルカー→頂上:サンクリストバルの丘→ロープウェイ→待ち合わせ場所の駅、とゆうことで、反対側へ降りるワンウェイチケットを購入。

 

チケットを買うだけで一苦労、多分上段のアダルトの右から2番目、3,550$のやつ!と思ったら当たり。ひとり600円くらい。電車は一律100円くらいと考えると、結構高いよね。

 

おーケーブルカー、スイス以来かも!

 

かなり急!

 

 

わ、街が見下ろせる!

 

頂上からの眺め、いい景色~!!!!

 

リマ3434km!色んな都市の距離が書いてある、海外でよく見かけるこうゆうサイン。

 

有名な巨大マリア像、神々しい!

 

ゆっくりしたいところだけど、時間が!ロープウェイ乗り場を聞いて、進むと、あった!ちょっと並んだよ、トイレもあって綺麗だった。

 

なんかいい笑顔!14分で着くそう、この時14:15、あー滑り込みセーフ~!ネットないと不便~。。

 

相乗りだったんだけど、お父さんと娘、息子で、チリ人ですか?って聞いたら、そうって。どこ?って言われて、カポネと。「こんにちは」って女の子が言ってくれて、漫画で知ったそう!いさおくん情報では、今サンティアゴでドラゴンボール上映してるらしい。

 

いさおくんと再会!

駅着いたらすぐ、待っててくれたよ~!車で迎え来てくれて、車移動快適だ~日本と逆だから変な感じ。そして、日本語、スペイン語、完全なバイリンガル羨ましい。。そして英語も出来るそう、とゆうことはトリリンガル。英語はスペイン語と語順や似てる単語あるから、チリ人本気出せばすぐ習得できると思うって言ってた、いいなー。

 

日本料理、インドカレー、タイ料理、何がいいか聞いてくれて、インドカレーに!お店も素敵!

 

女性好みのインテリア、このランプが可愛い。

 

スペイン語で色々聞いてくれる~有り難い~もうね、めちゃめちゃ気を配ってくれて丁寧。日本人より日本人らしい。とゆうか、あれ、そういえば国籍どっちなんだろう。本名ジャパニーズネームだし分からなくなった。

 

で、私はモヒート的なさっぱりしたソフトドリンクが良くて、おすすめらしいお茶、パクチー、レモンなどの爽やかドリンク。まさに飲みたかった系、そして新しい感じがいい!

 

左が人気メニューの海老のココナッツカレー。右が白身魚のスパイスカレー。私がどっちにしようか迷ってたら、両方頼んで食べてみなよ、と。半分するのかと思ったら、好きな方食べていいよって。左は思っていたより甘くて、右は、かなり好きな味!さっぱりコくのある、辛めでスパイスの効いた、でも濃厚さも感じられるカレー。こっちを頂いたよ、美味しかった~!ずっと熱々なのもいいね!

 

亮ちゃんは定番で間違いない、バターチキン!とお決まりビール。いさおくんもお酒大好き、めっちゃ飲みたいーと言いつつ、仕事に戻るからって飲まなかった。夜がっつり飲めたらいいんだけど、明日から第二の母の誕生日で北へ行くそう。チリでは出生時に、第二の父母を決めるそう。親戚がほとんどだけど、親しい友人でも全然OKだそう。もし、実父母が亡くなって面倒を見る人がいなくなった時の母なんだそう。いい文化かもしれない。

 

とライス。可愛い器。

 

この辺りは新都心と呼ばれるエリア。南米一経済が安定しているチリの、その経済を回しているのはほぼココと言っても過言じゃないそう。赴任で来ている日本人も結構いるそうで、最近チリの危険レベルが上がって、企業から「危険地域手当」が出て、日本人は飲みに歩く頻度が増えているんだって笑。ちなみにうちらがいるマイプ地域は、外国人は行かない、あまり治安は良くないエリアらしい。ホストファミリーも、スーパーの店員も優しいし、のんびりしていてまったく治安の悪さは感じてなかったけど、そう言われて改めて危険意識高まる。。。良ければこっちのエリアに移動したらとおすすめしてくれたけど、今いるところより数倍値段あがるだろうというところと、空港が近くて、またパッキングして移動はなかなかしんどい。ため、気を付けることに!

 

南米一高いビルの展望台へ

そのあとは、いさおくんおすすめ、南米一高いビルの展望台へ!地震の多いチリで、300M級の高層ビルが2014年に出来たそう。東京タワーと同じくらいのビル!実際街からみるとすごい存在感。このビルが出来たおかげで、サンティアゴで道に迷う人が減ったそう。もう、ずーっとチリのことを教えてくれながら案内してくれるから、本当楽しかった!現地のハイクオリティガイドさん。

 

実は、全員1986年生まれ~!学年はうちらが一個下だけど。ちょうどこのビルの土地が購入された年が1986年で年表のスタートにあった!2005年から建設開始したそう。

 

冬景色は、スイス人が、スイスだ!って言ったくらいの素晴らしい山景色なんだって、うわー絶対素敵だよ。

 

なんかね、スカイツリーと似ているかも!さすが新都心、南米一高い最新ビル。60階まであっとゆうま。設備も日本の商業施設と同じ感じ!

 

うわーいい景色!写真だとちょっと霞むけど、実際もうちょっとクリアだったよ!街歩きでも緑が植えられてるなーって思ったけど、この緑は計画的に植えられていて、地下にはその木々に自動的に水が循環されるシステムが組み込まれているそう。

 

この手前の辺りが、NYのマンハッタンにかけて、サンハッタンと言われている地域だそう笑。チリとアメリカは仲がいいそうで、アメリカ大使館もこの地域にあったよ。アメリカ大使館、昔のソ連との関係で盗聴器がどこに仕掛けられているか分からないっていうことで、全館建て直ししたそう、そのあたりがさすがアメリカのやり方って言ってたよ。確かに、大胆!高速道路も最近出来たそう。空港へのアクセスも格段に良くなったみたい。奥の山がすごい存在感!そしてこんなにチリが経済成長を遂げた背景には、1970年代に暴力主義の人たちを一掃(実際には虐殺したようなものだそう)したことで、社会、民主主義の人たちだけが残り、一致団結により経済成長をしたとゆう、ちょっと暗い歴史があるよう。でも、チリはその行動により今があって、ペルーやボリビアはそうゆう歴史がないから今でも治安も経済も不安定だったりするそう。さらにアルゼンチンはイタリア人色が強いせいで、良くも悪くもゆったり過ぎて、よく経済が破たんするんだとか。。アルゼンチンへ行くと本当ヨーロッパかと思うくらい白人の国って言ってた。うん、そのイメージあったけど、イタリア系ってゆうのは知らなかった!

 

公園のある辺りやさらに奥は高級住宅街で、チリの富豪が住んでいるそう。確かに、そんな感じ。 駐在している日本人も、病院はこっちの方へ通う人が多いそう、高いけどすごくいい先生が多いんだって。ちなみに新都心で働いているサラリーマンの月収は、日本より高いと思う、と。サンティアゴに住むには、最低でも月収16万はないと生活出来ないそう。家賃とか東京と変わらないみたい。なんか意外。新都心は白人ばっかりの街なんだって、そして、まだまだ人種差別があって、新都心の会社の重役は白人しかなれないそう。人種として、チリは白人3割、チリ人6割、黒人1割らしい。確かに、この辺りで見かける人と、今住んでるマイプ辺りで見かける人の人種は違う。マイプ辺りはみんなもっとラテン系とゆうか、スペイン系とゆうか、そんな感じ。人種、かぁ。

 

この公園かと思ったのは、ゴルフ場で、手前の傾斜に建てられている家たちはまさに富豪ハウスだそう。そしてこのゴルフコースで日本大使館の人たちがお花見をしたことがあり、日本人が出入り禁止となってしまったそう。。あらら。

 

まだまだ大きなビルを建設中だそう、いさおくんの母が営んでいて、今は継いだいさおくんのホテルマンションが真ん中の白と茶色の建物だそう!ビルが出来ると山の景観が拝めなくなるって言ってた、確かに~~~。

 

こっち側は、奥へ離れれば離れるほど、治安は悪くなるみたい。右側は、いさおくんが小さい頃は結構高級住宅街って言われていたそう。

 

もう一階上へ!ここは上が吹き抜けになってた!ちょっと暑い。

 

最後記念写真を撮って。

 

SIM購入!南米は二人とも買うことにしたよ。付き添ってもらって本当心強かった~!!スムーズに買えたよ。2人違うSIMの方が繋がる可能性広がるからいいね!ってことで、ここでは私だけ。いさおくんとお別れ、仕事の合間で時間を作ってくれて、結局3時間以上付き添ってくれた、本当チリのことがたーーーーくさん知れて、すっごく楽しかった!!!!感謝!年に一度くらい日本に行ってるそうで、次は日本だね!と。

 

ここからが・・・亮ちゃんも今日買おうか!となり、スペイン語分からない~~~

 

entelにしたんだけど、SIMは別の場所で買ってから来て、と。

 

電気屋さんで先にSIMを買うみたい。

 

で、entel戻るも、今度はファーマシー(薬局)でチャージしてきて、と。もう訳わからない、けど、とりあえず言われた8000$をチャージ。薬局でHADALABOを見つけておー!

 

で、設定をしてもらうまでが一苦労。セブとかと一緒で、電話で設定するシステムだったんだけど、お店の人にやってもらいたい。ここまで伝えるのが本当に大変過ぎた。。。。けどなんとか!設定してもらって、終了!8000$ってゆう指定も、30日間のプランが選べて話は通ってた、良かった~。

 

Exhausted… 

もうね、疲れたよ。ここで2時間くらい?なんだろう、2人とも疲労感やばかった。。疲れ果てて着いた地元の駅。あーなんか安心感。そして山がきれー!

 

家着いたのは、21時過ぎ?何も作る気になれず、コーンフレーク。

 

チリのことがよく知れた一日♡

 

ー2019.2.5(火)時差:-12時間

世界一周スタートから78日目。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です