366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<3ヵ国目>チリ/Chile【6-8日目】ぐだぐだ再開!!違うよ、南米のルート決めたり、ブログを綴ったり。頑張ってるよ、外に出たくなくなってるけどね。

この期間、もともと南米についての情報収集をして、ルートを決めたり予約をしたりしよう!のために9泊予約してた期間。こんなぐーたらしてたらあっとゆうまに終わっちゃう、快適だし、安いし、とゆうことで、早々に2泊延泊して、実は11泊に。

 

6日目。

安定のコーンフレーク生活。ビールも。ビールはハイネケン10缶飲み干し、お次はバドワイザー。今回ハイネケンがなんかすごく甘く感じて、バドの方がいい感じかも。

 

市場で買ったお芋。なんか外がカビてる、し、洗ったら農薬みたいなベタベタカサカサしたのついて、捨てようか迷ってたら。手際のいい同居人がボイルにトライさせて~って、茹でてくれた!そして、さつまいもみたく甘くておいしくなってた!おー!

 

隣で手際よく料理していた彼。ベネズエラ出身で、今はこっちの寿司レストランで働いているそう。どおりで手際がいい訳だ。おいしそ~って興味持ってたら、わけてくれたー♡

 

彼の実家の家庭料理らしい、これ、激うまだった!!!途中からだったけど、ベースのスープは事前に作ってたのかな?そこに、じゃがいも、牛肉、しばらく煮込んで、庭からなにか摘んでたな、ローズマリー?最後、上にのせてくれたのは、パクチー。これもまた合う!本当美味しすぎて、レストランで1000円以上の一皿だよ。

 

私たちのよるごはんはと。えーと、失敗しました、たまにやっちゃうんだよね。。ラタトゥイユの冷製パスタ風にしたかったんだけど、昨日生ルッコラにしたら、ワイルドルッコラだったみたいで、かなり辛め。今日は煮込んじゃえ、と思ったらルッコラが悪い方向へ。。。苦み~。。。あと、味のまとまり的に、めんどくさがってにんにく買わなかったのも大きかった。。野菜は測ってラベル貼ったりしないといけないのと、新鮮かな~と疑心暗鬼で。ま、とにかく、いまいち過ぎた!見た目も、ピーマンの色ははがれるわ色がどんより。。

 

ビールはね、みんな買ってた、チリビールらしいクリスタルってゆうの買ってみたよ、これ、さっぱりで美味しかった!サンミゲルライトやバドライト的な。そんな一日。

 

7日目。

今日は1週間一緒にいた、オランダ夫婦が出発することに。うちらと本当境遇が似ていて、二人とも去年の夏に仕事を辞めて、世界を旅しているそう!去年は日本にも行っていたそう、聞くと北海道のニセコから、日光から、東京、富士山、京都と、主要なところをだいぶ回っていたみたい!この旅始めてから、私もいつか日本一周したいって本当に思う。ちゃんと日本を見て回れてないから、例えばトレッキングひとつにしても、日本だとどんな感じなんだろうって気になってくる。あと、景色も。ニセコ、日本の海外と言われている場所。日本戻ったら行きたいな!毎日顔を合わせてたからちょっと淋しくなるね。

 

この二人のすごいとこが、車を買った!!!!南米で、車買うのかー!ハイレベル。確かに長期ならレンタカーより安いしね。今後アメリカやオーストラリアで仕事を見つけて生活していきたいって思っているそう。オランダ出身だけど、英語はもちろん。スペイン語もちょっと話してると思う。本当、ヨーロッパの人って何か国語も話せる人多いから羨ましいよ。。。あ、そう、そして、車は中も改造してたよ、後ろのシートは全て外して、ホームセンターで板を買って底上げして、収納&ベッドマット敷く空間に。車の受け取った日から、修理や、掃除や、買い出し、うちらがぐだぐだしている間に色々完成されていっていた!

 

インスタとブログが書いてあるカードもらったよ、すごい、準備いいし可愛い。

 

みんなでお見送り。

 

今晩は、カレーライスです♡オーストラリアの日本食材店で買った、こくまろ中辛口。ホストのママとフェリプや、ベネズエラの彼に昨日のお礼&日本の味を!っても思ってたんだけど。ママには私はいいわ~と断られてしまった泣。ベネズエラの彼はバイトでちょうどいなくて。フェリプは食べてくれたしすごくおいしい!って言ってくれたけど、そうでもなさそう。。。よそった上に、ママの分のごはんものせて、レンジで結構かけてたから、美味しくなくなったんじゃないかなーーーーー。。とかとか。

 

もちろんうちらは、やっぱカレーうまっ!と、大満足。カレールウのカレーライス、こっちきてまたこのシンプルな日本のカレーライスが好きになったかも。日本ではルウ使わないか、スパイス系の変わったルウばっか使ってた。

 

フェリプはポケモンGOにハマってるらしく、ポケモンGOを久しぶりに起動!なんか、海外で友達になって、交換すると、キラポケモンになって、メダルとかもらえるらしい。もう全然ついてけない笑。

 

日本とチリはほぼ真裏だから、距離がかなり稼げるっぽい。うちらはもうやるつもりないから、好きなのあげるよ~と。

 

 

ポケモンいえるかな初代の曲を流しつつ、談話タイム~フェリプだいぶ嬉しそうだった。最初は謙虚に同じポケモンばっか交換してたけど、本当にうちらやらないから何でもあげるよ!って言ったら、火がついてた笑。なんか、可愛い奴。27歳で、4人兄弟の末っ子のよう。分かる気がする。なんか無邪気で愛らしい!いつも話しかけてきてくれるし。フェリプは英語が通じる!

 

愛されている猫ちゃん。「ら、ら、ら、言えるかな~♬」のメロディーを覚えたフェリプがそれに合わせて躍らせてる、かわゆ~♡

 

ママ、カレーのおすそ分け、断られたけど気持ちが伝わったみたい、より優しくなった気がするよ。うちらに何かを一生懸命伝えてくれるんだけど、とりあえず地下鉄で、市内になにかあるってことは分かったけど、それ以外全然分からず。。。ママが翻訳機で提示してくれた!

ここ、すごくいいみたい。翻訳機だから変な感じになっちゃうけど、調べたらプレジデントハウスの下に、午前中無料で、チリの素敵なアートが見れる美術館があるみたい!えーーー言葉通じないのに、一生懸命こうゆう風に教えてくれるの、本当嬉しい!正直バルパライソも先延ばしにしてる今のうちらが、行く時間作れるか分からないけど、行ってみたい!そしてママに、行ったよって言いたい~。そんな楽しい夜。

 

8日目。

今日はブログを終わらせる!(全部は無理だから気のすむところまで)とゆうことで、朝からブログ。やっぱり、人間忘れちゃうから、残しておきたい。。お決まりコーンフレークを食べた後は。PC with ビールon the ベッド!

 

えー、ハイネケン10本も、バドワイザー6本も、ヒューガルデン6本も、チリ産ビール3本も飲み切り。今日新たに買い足したのは、Coosa!フェリプおすすめらしい、今日ちょうどセールになってて、12本で4900ペソ!1本約68円~!12本も買うのはドキドキだったけど、癖がなくて甘みも強くなくて、この環境で飲むにはこれかなり好きだ!

 

あと、私は昨日今日で、ペルー以降のルートを再度情報収集、サンティアゴからアタカマは行かないことにしたから、そこもいれて。超ざっくりだけど、こんな感じにしようかと提案!ちなみに3/12までは決まってる。2/12~パタゴニア。3/6~イースター島。で、その後のルート。ウユニ塩湖を4月中旬までにと思うと、物価が安めなペルー、ボリビアはもっとゆっくりしたかったけど、こんな感じになるかな~。アスンシオンでブラジルビザも取得予定。世界一周航空券に含まれてると勘違いしてて、気付いたときには日本で取得が間に合わなかった笑。

 

パタゴニアは、最南端の都市、チリのプンタアレーナスから入るよ!で、その日のうちにプエルトナタレスへ移動して、パイネ国立公園へ!ここでは3泊4日でWルートトレッキングに行くことに!NZで泊まりがけのトレッキングに憧れたから、せっかくパタゴニアに行くなら!と。かなり人気で予約取れないって聞いてたから、もし取れたら行こう!とゆう気もありリクエスト申請。そしたら翌日予約出来たとゆう返事!!!これが実はかなり高くて、ひとり7.5万円。ま、食費と宿と移動費込みだからそんなもんなんだけどね。

 

ちなみに最南端の街で有名なウシュアイアは行かないことに。ウシュアイアから出てる南極クルーズがめちゃめちゃ魅力的だった!だいたい10日間とか。ただ、チケットは直近割引で最安値で40万から、高いのは200万とか。いつか行ってみたいな~!!老後?

 

ブログもだいぶ進められたし!良かったよかった。

 

おやすみ~明日こそバルパライソへ。。。

 

ー2019.2.6-8(水-金)時差:-12時間

世界一周スタートから79-81日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です