366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

〈4ヵ国目〉アルゼンチン/ Argentina【南米20日目】<パタゴニア9日目>エルカラファテから『フィッツロイ』で有名な小さな町エルチャルテンへバス移動。まさかのレンタルテント売り切れ!

今日はエルカラファテからエルチャルテンへ。エルチャルテンはパタゴニアの代名詞ともいえる、有名な山『フィッツロイ』の麓街。移動は左の席が絶景♡

 

カタリーナとお別れ

3泊させてもらった、陽気でフレンドリーで優しいカタリーナ。11時チェックアウトなのに、13時半のバスって言ったら、ギリギリまでいていいよと、優しい~~~。午前中残っていたビールを飲みながら、ゆっくりパッキング。うーん。まだまだ重い。これから減らしていかないと。ストーリーにUPした画像。

 

この景色も最後か。

 

昼食、明日の朝食用にあのパン屋さん再び。

 

バスターミナルでは、だいたいみんな床で待機。

 

買ったパンたち。お昼ごはん~。

 

エンパナーダはやっぱりおいしい。

 

景色のいい道を移動

順調に乗車。チャルテンまでは約3時間。左側の方が景色がいいとゆう情報をみて、左側の席を取ったよ。確かに!左側が山と湖でめっちゃいい景色だった!

 

最後の頃、なんだかすごい山並み。この時はどれがなんだか分からなかったけど、今見返すと右側の方、フィッツロイが雲に覆われているのと、ポインセノットが見えそうなのがわかる!

 

チャルテン到着!

 

荷物重い~予約した宿へ。

 

発見!ココ、オーナーもめっちゃ良かったし、ドミも個室もあって、Wifiもキッチンも使いやすかったからおすすめ☆荷物も預かってくれるし、バス待ちの間も快くいさせてくれた。口癖は「ハポン~ハポングッド~!」いつも日本をほめてくれる。直接訪ねると空いてたら値段の交渉出来るはず♡

 

予約してた1泊は個室。2階へ上がってすぐ。

 

お部屋の前にはこんな可愛い共有スペースも。

 

テント用品のレンタル屋さんへ

チェックイン後はテント用品のレンタルへ。寝袋は持ってるから、テント、マット、クッカーをレンタル予定。

 

事前に調べていた、チャルテンで一番安いと噂のお店へ。大通り沿いですぐに見つけられたよ、『la tienda』

 

断トツ安いっていうから、どんな年季の入ったお店かと思いきや、普通にきれい!

 

そして本当にリーズナブル。2人用テント、1日380$!約1100円。ここでまさかの、全て出払っていて在庫がない!17時で区切っているから、今の時点(18時頃)で返却がないとゆうことは、明日の夕方までは在庫ない可能性が高いわ、とのこと。。朝一オープン前に並んでみようか!とか言っていたけど、それすら希望がなさそう。

えーそんな事前情報全くなかったよ。。。そして、うちらを接客中に来た別のお客さんの女の子、『テントありますか?』と。『ないのよー、他はあたった?』とゆうとその女の子は『他のレンタルショップも全滅だったのよ・・・』的な。え・・・?これはまさかのキャンプ泊出来ないとか???

 

女の子がそうは言っていたけれど、もちろんここで諦めきれず。チャルテン内のすべてのレンタルショップを回ることに。と言っても、これも事前情報通り、全3軒。2軒目の『キャンプセンター』

 

3軒目の『Patagonia Hikes』

どこも出払ってるとのこと、ちーん。。そしてやっぱり最初が断トツ安い。高くてもあったら借りちゃおう!くらいなテンションだったのに、見事にない。もちろん、1人用×2つや、3~4人用もない。もともとテントの在庫は10くらいだそう、今は完全にハイシーズン。そりゃ在庫もなくなるかー。。でも借りれなかった人なんてブログで見てなかったから、そこは予測出来なかったよ。買うことも一瞬考えたけど、あんなに車中泊したのに、今更テント買って荷物増やす訳にもいかないし、結構高いし。

 

作戦会議!

とりあえず、一旦宿に戻って夜ごはん作りながら作戦会議。キッチンはココもマッチ。チリのコンロはだいたいどこもマッチでつけるよ。マッチの腕、だいぶ上がって来た笑

 

今日は残りのお米と、ウインナーで、ウインナーごはん~ガーリック付き。あとはスープ。

 

夕食後、もう一度3軒+アウトドアショップ2軒回ってみたけど、やっぱりどこも戻って来ていなかった。。。とゆうことで、スーパーで買ったビールとワインを飲みながら明日の宿探し。オーナーのホセ、テントが売り切れてたのって言ったら、宿の相談に応じてくれて、お金の相談にも応じてくれて、2泊延泊することに!そして明日は日帰りトレッキングをすることに。

 

ブエノスアイレス出身の子に、Mendozaワインがおすすめ!って言われたから、スーパーで探したら、棚のほとんどがMendozaワインだった!ワイナリーの名前かと思いきや、地域名だったみたい。アルゼンチンのワインの8割以上は、『メンドゥーサ』ってゆう地域で作られているそう。さらに迷っていると、近くにいた欧米カップルがこのシリーズがおすすめよ!美味しかったわ!と。そうゆう情報ありがたい!!!物価が高いと言われるスーパーで、400円くらい。アルゼンチンワイン手軽!カベルネとマルベックがあって、せっかくだからとマルベックに。やっぱり濃いめ!最初、ちょっと甘濃いなって思っていまいち。でもビールでほろ酔い後、ワインも止まらなく。。赤ワインはビールや白ワインでちょっとほろ酔いになってからが一番おいしく感じることを改めて痛感。最初はやっぱりキンキンに冷えたビールだよね!このビール、軽めで好き。アルゼンチンのスーパーではどこでも見かけるし、安い。

テント泊が出来なくなりちょっと残念、そんな一日。

 

エルチャルテンで3泊した宿『Glaciar Marconi』

ーコンロ、レンジ、ケトル、冷蔵庫、Wifi、荷物預かりあり。

ー洗濯機、ヘアドライヤーなし。

ーお部屋の種類は2人個室、4人ドミ、6人ドミ。

※個室だとタオル、シャンプー類付き♡

※直接値段交渉可能性あり♡

www.booking.com

 

 11月20日にオーストラリアのパースから旅がスタートして、3ヵ月終了!まだ3ヵ月って思うくらい、濃すぎる。。。

ー2019.2.20(水)時差:-12時間

世界一周スタートから93日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です