366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

〈4ヵ国目〉アルゼンチン/ Argentina【南米23日目】<パタゴニア12日目>雪景色のフィッツロイ、結局2回目の登山へ!!チャルテンから夜行バスでロスアンティグオスへ移動。

今日は20時発の夜行バスでチャルテンを出る日。昼間、もう一度フィッツロイを見に行くことに。ただ、膝の故障が続いていること、最後の坂をもう一度上る元気が出ないことから、二人であの展望台まで、キャンプ場の麓まで、と予防線を張りまくる会話。結局、なんとなく予想していた通り、初日に行った展望台まで登ることになり二度目のアタックに。片道10.4km、往復20.8km。平坦な道は気持ちいいんだけどね。今日は下からもフィッツロイが見えていてすごく良かった♡ただ、頂上付近は雪が降ったみたいでおとといとは打って変わって雪景色。寒かった~!!

 

出発!

朝焼けは雲でうっすらだったけど、ほんのり赤くなった気がしたよ。

 

食材を全て消費、バゲットはカットして平らなフライパンみたいなので焼いてるよ。トーストはバターだけでも十分美味しい。最近自炊に欠かせない調味料は、バター、にんにく、コンソメ系。これがあればだいたいいい感じになる。塩やオイルは備え付けがあるよ。

 

街から登山口へ、だいたい15分くらい。

 

雪山が光って綺麗~!

 

馬が普通に出てきた、びっくり。

 

自由だな~動物ってこっちからは近づくくせに、来られるとちょっと逃げ腰になるよね。

 

入口。

 

今日はここで野生の狐。狐多いんだな~。

 

「今日は行って4km地点だな」と、自分で自分に言い聞かせるように発言してた時。

 

0.7km地点、最初のビューポイント。

 

フィッツロイまではこれでどのくらい進んだか分かるようになってたよ。

 

太陽が出ると一気に暑い。

 

4km地点のフィッツロイビューポイント

カプリ湖との分岐を、カプリ湖じゃない方へ進んで中間あたりにあるビューポイント。入口がちょっと分かりにくいけど、このビューポイント障害物が少なくてすごく良かった!そして、今日は結構見える♡一昨日4時間待ってたのに、こんな途中から見えちゃうなんて、いつでも見えるわけじゃないって知ってると、尚更この景色に有難みを感じる。

 

これが結構わかりやすかったフィッツロイの看板。写真と見比べると分かりやすい。

 

結局、先へ。

これ以上先に進んだら、頂上へ行くんだろうな、、、と覚悟を決めて、結局先へ進むことに。とゆうのもこの時点で10時前。街に戻っても暇だしとゆうことで。でも、一昨日見えなかった山景色が見えて、すっごく綺麗だった!

 

氷河部分は一昨日も見えたよ。ここは雲がかからないみたい。

 

開けた道からは、左にフィッツロイと右には氷河。これは最高のトレッキングコースだと改めて再確認。

 

湖、水たまり?に映る雲がなんだかすごい。

 

8km地点、キャンプ場。

2~9kmは平坦で気持ちのいいお散歩道。だからサクサク進めちゃう。最初の1kmの坂道と、最後の1kmの岩登り以外は本当平坦な道。

 

川の水は飲めるよ~の看板。

 

最後の1km!

今日は急がず、休憩を挟んで登ることに。そしたら楽だった!こまめな休憩が大事だね。

 

一昨日は全然雪なかったのに。

 

超絶汗っかき&暑がりの私は、綺麗そうな雪を食べながら。普通にクリアでおいしい。かなり雪食べながら登った。

 

めっちゃ曇り&雪景色だけどフィッツロイ見えてる~!

 

二度目の展望台、到着!

ここまで来ると、本当半袖になれるくらい暑い!!けど速攻あるもの全て着るよ。止まると一気に冷えるから完全防寒。

すごい雪景色!全然違う季節に来たみたい。

 

頂上でお昼。今日はサンドとチップス。

 

と、ゆで卵。寒すぎて、手が冷たすぎて、ゆで卵むくの諦めそうになったけど、せっかく作ったから頑張ってむいて食べたよ。最近ゆで卵にはまり中。たんぱく源にもいいしね!

 

少しすると、青空は出たけど、雲がかかって来て。

 

うーん。とゆうことで、とにかく寒すぎるし、膝も心配だし、今日はバスの時間もあるから早めに下山。

 

亮ちゃんはもう少し待機。帰りは私の膝問題もあり、私が先に下山して、途中までバラバラに歩いたよ。

 

ばいばい、フィッツロイ

名残惜しかったけど、だいぶ見たから満足!帰りはカプリ湖を通って。

 

チャルテンでお世話になった宿のオーナー、ホセ!家族経営でココに住んでるよ。「ハポーン、グーッド!」が口癖で、すっごく良くしてくれたよ。この日もバスが20時なんだけど、荷物預かりはもちろん。登山から帰ってからもトイレやキッチン使わせてくれて、夜ごはん食べたり、ビールやコーヒー飲んだり、まったりしながらバスの時間まで待てた。

 

街の入口にある可愛い看板。

 

そう、アルゼンチンもラベンダーだらけ!雑草のように大量にはえてるよ。ラベンダー簡単なのかな~育てたいな。

 

ロスアンティグオス行きの夜行バスに乗り込み。毎日20時に出てたよ。乗車時に配られたジュースとサンドイッチ。ご飯出るか分からないからってことで、宿で使い切りたい食材で夜ご飯食べてお腹いっぱいだったから、この日はジュースだけ。サンドイッチは朝食べたよ。中身はチーズオンリー。食べきれずに持ってたサラミと生ハムを挟んだらめっちゃ美味しいサンドイッチに変身!!他の人のブログでこの夜行バスで配られたサンドでお腹壊したって書いている人がいたからちょっと警戒したけど、全然大丈夫だった♬

 

絶景らいしけど、夜行バスだから1時間後には真っ暗。なんかすごく眠くてすぐ寝たような。

そんな一日。

 

今日のスケジュール

8:00 出発

9:30 4km展望台到着

13:00 頂上到着

13:45 下山

17:30 戻り

18:00 ビールごはん

19:30 パッキング

21:00 エルチャルテン発車

22:00 就寝

膝が痛い、結構暑い、サンドとジュースとチョコ

 

ー2019.2.23(土)時差:-12時間

世界一周スタートから96日目。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です