366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

〈4ヵ国目〉アルゼンチン/ Argentina【南米24日目】<パタゴニア13日目>夜行バスを降りて、ロスアンティグオスからチレチコ経由でトランキーロへ移動。チャリダーの聖地アウストラル街道を通り、憧れのマーブルカテドラルへ!

起きたらロスアンティグオス到着15分前。夜行バス、予想より全然快適じゃない。南米のバスはもっと快適だと思っていたのに。22時から6時まで8時間寝たけど、途中何度か揺れで目が覚めたし、登山で痛めた膝がきしむし。なんだかぱっとしない。今日は果たしてどこまで進めるか!理想はチリの街、トランキーロ。アルゼンチンのロスアンティグオスからチリのチレチコまでは車で10分程度の距離。ただ、イミグレを通過するから、約1時間。ロスアンティグオスからは、バスでスムーズにチレチコへ行けたよ。色々な強運が重なり、チレチコからバンに乗り換えて、スムーズにトランキーロまで到着できた!!バス降り場とツアー会社が近くて、そのままツアーへ。とゆうのも、トランキーロに来たかったのは、”南米に絶対行きたい!!”と思うきっかけになったブルーの反射が美しい『マーブルカテドラル』があるから。ツアー会社の小屋に荷物を預けて、1時間半のマーブルカテドラルボートツアーに参加。ここは本当に感動した。そして、一日早くトランキーロ入りしていた実里さんに教えてもらった安宿へ向かい、そこでもうひとりの日本人と知り合い、ドミで4人でカレーライスを作って食べるとゆう。振り返ると超絶濃い一日に!!

 

ロスアンティグオス到着!

パタゴニアは犬が多い多いって聞いてたけど、本当に尋常じゃない多さ。そして、野良犬でも毛並み綺麗だったり、ふわふわしてる犬や小型犬も多くて、野良なのか、飼い犬なのか??って思う。

 

チケットカウンターの開き待ち。

 

ここで買ったよ。

 

ひとり250アルゼンチンペソ。(約750円)トランキーロまで買いたかったんだけど、買わせてもらえなかった。チレチコで買ってねと。

 

チリ入国の申請書諸々受け取り、乗車。可愛いミニバス♡

 

アルゼンチン出国、チリ入国を済まし。陸路でも厳しいと聞いていたチリ入国の荷物検査も、全ての荷物をX線通すだけで厳しくなかった。拍子抜け。

 

チレチコ到着!この売店でチケット購入するみたい。ミニバンに乗っていた乗客のほとんどはトランキーロへ向かう人たち、ミニバンに乗っていた人数は20人近く。でも。今ここからトランキーロまで接続しているバンの定員は8人とのこと、既にチケットを持っていた老夫婦。(どこで買ったんだろう・・・?)残り6人。。。え、既にうちらの前には10人近く並んでるけど・・・。数えたら、8人。全然無理じゃん。。。チレチコでさっそく足止めかぁ。。。

 

と思ってたら、ひとり諦めて抜けた男性がいて。前が女性3人グループだったらしく、購入をやめて。なんと!残り2席滑り込めたーーー♡あーほんとラッキーだった!(後から聞いたら、チレチコのバスターミナルまで歩けば、そこから今日トランキーロ行きもあったっぽいけど、でも荷物持って歩くの大変過ぎてやっぱり良かった)ただ、狭いけどね。

バンの席順はこんな感じ。

    運転手→◎●●←老夫婦

  欧米カップル→●●王様席だったけど、身体大きいからね。

イタリアカップル→●●☆☆←私たち

トランクは全員分の荷物。

 

超狭かったけど、アウストラル街道も通れたし、満足♡

 

途中女の子が馬に乗ってたり。

 

片側通行止めで外へ出て身体を伸ばしたり。

 

お腹もすいたし、トイレも行きたいし。停まったから売店でも立ち寄るかなと期待したら、運転手の実家でお母さんに挨拶してくるとのこと。そんなことって!笑

 

トランキーロ到着!

4時間弱で到着!昨日の20時からずっと移動~。到着したところにツアー会社がたくさん!今日もまだツアーあるよとゆうことで、天気も良かったし、マーブルカテドラルを見に行くことに♡

 

アウストラル街道の看板。アウストラル街道は湖沿いの街道で、景色が綺麗なことで有名!あと、世界中のチャリダーの聖地だそう。確かに、何人も見かけたよ。あと、この辺りはヒッチハイカーも多い!初めて見たかも。

 

ボート乗り場からの景色、きれー!!

 

まさかの、バンの後部席で一緒だったカップルに遭遇!違う会社のツアーだったけど、このカップルはツアーに参加して、そのあとまたすぐチレチコへトンボ帰りする予定だそう、また4時間!動きがすごい。

 

ボート乗船。

 

スピード早すぎてびっくり、、アトラクションかと思った。

 

憧れのマーブルカテドラル♡

南米に絶対行きたい!と思うきっかけになったマーブルカテドラル。世界一周に行きたい!行く!って思った約2年前から、仕事の合間に何度も写真で見ていた場所。その場所にこれから向かうと思うと、胸が高鳴る。このツアーは1.5hで、4箇所の見どころを回るそう。正直、全てスペイン語でどこが何番目かよくわからなかったけど、湖の色も地層も神秘的で、どこも感動!

 

最初のスポット!めっちゃブルー!!

 

ボートで洞窟の中へ!地層が綺麗~!

 

水がとにかく綺麗。イタリアの青の洞窟は濃いブルーだったけど、ここは氷河の湖だから全然違う、ミルキーブルー。水の反射もあって、より青くみえるそう。日本の”死ぬまでに行きたい絶景”とかで出回っている写真が結構青く加工されてたりして、がっかりスポットとかも言われていたけど、正直まったくがっかりしなかった!!!超きれい。

 

そして、面白かったのが、同じ湖なのに、岩があって浅いとこんなに透明になったり。

 

石の白さで淡い色になったり。

 

見ていて飽きない。

 

本当に、湖がすごい色。写真はすべて加工もアート系のモードもなし。もちろん裸眼の方が綺麗だけど、それでも見たままに近い色。

 

通り抜ける洞窟に入ったり。

 

ついに、マーブルカテドラル!

 

もうすぐ、待ちに待った構図。

 

これ!この構図がよく出回っていて、私も見ていた位置。感動!!!!

 

残念過ぎるのが、ボートの速度はやっ!!!3枚くらいシャッター押して通り過ぎたけど?!えーーーーーもっとゆっくり見たかったよ。

 

にしても、本当に綺麗。

 

少し離れると、湖が反射してより青くなっているのがわかる。

 

もう一回観たかったけど、そんな声は届かず、帰路~

 

でも、天気がいい時に綺麗に観れたから、満足とゆうことに!(出来れば明日も行きたい。。。)

 

安宿Casa Hostelで日本人飲み♡

一日早く到着していた実里さんに教えてもらったところ、ずっとキッチン使っちゃったからか、オーナーがちょっとうるさめだけど、安いし快適~!

 

朝ごはん以降何も食べていなくて耐えかねて。夕飯前だけど、ガソスタ横の売店で1600ペソのホットドック♡ホットドックはどこでもコスパ良くておいしい!

 

中心のスーパーは閉まってたけど、はずれにある商店は遅くまでやってた!良かった~ビールが買えて笑

 

トランキーロはコンパクトだけど、湖と山に挟まれた、景色が良いのどかな街。

 

定番のアボカドをおつまみに料理~

 

みんなで飲みながら作るごはんは最高!

 

おつまみにパティ焼いたり。チリはお肉がいまいちな印象、チルドのパティやひき肉、ウインナーが使いやすい。ガーリック添えると最高!

 

実里さんが持ってたジャワカレーの辛口~!!普通のカレールウではこれが一番好き!

 

得意のお米担当亮ちゃん☆本当に上手、失敗なし。

 

食欲が・・・よだれが・・・

 

いただきます♡

 

ふと外みたら、空きれ~!けいたくんは飲まないから、実里さんとうちらの3人で、結局500ml12缶を3人で。南米ビール三昧~!太ってもそのうちダイエットすればいいや~って思ってた矢先、肉割れを見つけて大ピンチな今日この頃だけど。。。楽しかったー♡

 

ー今日のスケジュールメモー

前日 20:00 エルチャルテン発

6:30 ロスアンティグオス着

バスターミナルで待機、暖房ついてて、トイレもあって快適。

8:00 チケットカウンター営業開始

チレチコ行きチケットを購入

8:30 ロスアンティグオス出発

アルゼンチン出国、チリ入国

9:45 チレチコ着

目の前の売店でバスのチケット購入

10:10 チレチコ発

チリ入国で食料空にしてたから、超お腹減った。

しかもどこも立ち寄らずだった。。

売店でなにか買っておけばよかった~。

13:50 トランキーロ着

14:30 マーブルカテドラルツアー参加

ひとり10,000チリペソ(約1700円!安い)

16:30 安宿CASAHOSTELチェックイン

ひとり10,000チリペソ

6人ドミだったけど、キッチンもWifiも使えてこの価格は良い!

17:00 ビールと食材の買い出し

17:30 ドミ戻ってシャワー

18:30 ごはん飲み

カレーライスを作りながら日本人飲み♡

24:00 就寝。

 

ー2019.2.24(日)時差:-12時間

世界一周スタートから97日目。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です