366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

〈再4ヵ国目〉アルゼンチン/Argentine【南米30日目】<パタゴニア19日目>プエルトモンからバスで8時間、アルゼンチンのスイスと呼ばれるチョコの街、バリローチェへ移動。

今日はプエルトモント8:00発のバスでバリローチェへ向かうよ。バリローチェはこっちに来てからしった都市なんだけど、”スイスのような街並み” ”チョコの街” とゆう謳い文句に魅かれて、弾丸だけど行くことに決めた街。バリローチェはスイスが第一次世界大戦頃の貧しかったころに、移民により栄えた街だそう。もともとアルゼンチンはイタリア系だけど、バリローチェがスイスのようなと言われるのはそうゆう歴史があったからみたい。移動は、15:00到着が、渋滞もなくスムーズだったのにやっぱり遅れてバリローチェ16:00着。タクシーで宿へ向かい、宿でも税抜き、税込みでちょっともめーの。街歩きをしたら、チョコ通りではどこでも試食をくれたり、土曜日だからショーが催されていて広場が賑わっていたり、チョリパン&ビールは最高過ぎたり。到着後もバリローチェの街を味わえて満足♡

 

プエルトモントから国境を越えてバリローチェへ

プエルトモントのバスターミナルは大きくて、売店もたくさんあるからそこで朝ごはんを購入。大型バスがたくさん並ぶのはどこも同じ光景。

 

パン屋さんでは、クリームパンとキャラメルパイコロネを。

 

次にエンパナーダ屋さんでMILCAOとゆうこの辺りの名物を。魚すり身を揚げたやつかなって思ったら、じゃがいもメインでコロッケみたいなやつだった。それと、QUESO(チーズ)を。チーズ入りパイみたいな。これ美味しかった~100円で安いし。

 

あとは、絶対にコーヒー飲みたくなると思って、スタンドでコーヒーを。面白いシステムで、紙コップを受け取り、ココアや紅茶やミロやコーヒー粉末数種類ある中から好きに入れて、シュガー&ミルクも。店員さんに渡すとお湯を入れてくれる。バスの運転手さんが眠いからコーヒー濃いめで飲まないと~って買ってた。

 

ここでとうとう、実里さんとお別れ。。。。あー淋しい。。。バスに乗り込み、揺れに合わせてコーヒーのバランスを取りながらごはん。

 

週末だからマーケットやってたり~

 

まさかのサービス”ホット”コーヒーをグラスで配られたり。あとチーズパン。

 

3時間くらいするとチリ出国へ到着。さらっとスタンプを押してもらい。

 

ここからアルゼンチン入国あたりまでの景色がきれーだった~!!

 

今度はアルゼンチン入国。チリほど厳しくないから、荷物検査もサンプルテスト。ただ、サンプルはすべてボストン型がピックアップされてた。持ちやすいから?ラッキー。

 

1時間遅れたけど、バリローチェ到着!

 

まずは、到着したバスターミナルで5日着のサンティアゴ行きのチケットを購入。まずはサンティアゴ行きまたはオソルソ行きを扱ってるバス会社を聞く。ほんと英語も全く通じないこと多いから、そんなときのためにグーグル翻訳であらかじめスペイン語を表示させて、スクショしたのをみせたり。絵を書いたり。絵の方が、再確認できて安心!伝える第一段階突破しても、返事の内容がさっぱりだから、絵に書き足してくれるのが一番安心できる。

 

直行便は買えなかったけど、オソルノで乗り換えをする便はスムーズに買えた♡イースター島行きのチケットは購入済みだったから、5日中にサンティアゴに着かないといけないことになっていたため、ひと安心。買ったチケットは、4日バリローチェ発、オソルノで乗り換えて、サンティアゴ5日の朝着。

 

宿へ。

荷物もあるし、とりあえずバスの使い方いまいち分からないからタクシー使っちゃった。160アルゼンチンペソ。

 

2泊した宿はここ。

 

お部屋はダブルルームでバスルームが付いてるタイプ。部屋のつくりはいいんだけど、ちょっと陰気さが?日当たりがよくないのかな?前日予約で安くてアクセスいいところで探したから仕方ないかな。

 

ただ。もめたのが、taxかからないはずなのに、取られた。色々言ったんだけど、オーナー悪気があるわけじゃなく、本当にわかってないみたいで、宿変えるとかも迷ったけど、結局taxも払うことに。うーん。。。

 

気を取り直して、町散策!バリローチェではチョコ屋さんではだいたい試食もくれるとゆうことで、それも楽しみー!!

 

ワイン屋さんもあったり。

 

まずは通り道にあったココ、Turista。でも、ココが最後うちらの中でダントツNo1だった!!!

 

さっそく試食くれた♡うまーーーーーー

 

とりあえず、気になる形のRAMAを購入。これ、バリローチェでは有名な形みたい。紗々みたいな感じ。

 

チョコとミルク多めを買ったつもりが、右はキャラメルだった!アルゼンチン(とチリも)は本当キャラメル大国だと思う。アイスもクリームも、日本ではチョコなところがだいたいキャラメル!マックのソフトクリームに、世界で唯一キャラメル味があるってゆうのも納得。RAMAのラインナップは、ビターチョコ、ミルクチョコ(左)、キャラメル(右)、ホワイトチョコがどこもデフォルトみたい。

 

街はおしゃれな感じでカフェテラスがあったり。

 

スーパーもあった!この赤い実の木がいっぱい生えてて気になった。

 

アルゼンチンといえば、安くて定番がこのビール。飲みやすくておいし~

 

湖が見下ろせるっていいよね。

 

うろうろしてると奥になにかありそう感。

 

トンネルをくぐると、広場だった!多分ここが中心の広場。

 

まさかな物が子供たちにはやってて、泡泡が出るスプレー!子供たち同志で走り回ってかけあったりしてて、服やかばんや顔にかけられたらやだなーと思って避ける!

 

にぎやかな音楽も。

 

ワゴンも出てて。

 

お目当てのチョリパンを購入!!

 

オーダーしてから作るみたいで、待つこと10~15分。初チョリパン!!

 

このチョリパンおいしすぎて、3回食べたよ。安いしね。ホットドックと何が違うんだろ~って思ったら、お肉がパティみたいな感じで肉感がすごい。あとはこのトマトオニオンマリネみたいなのをかけるところかな~?

 

食べてたら野良犬が。おとなしいから良し。こっち野良犬なのに色んな犬種を見かけるよ、日本だと飼い犬にしかいなさそうな大型犬や小型犬まで。

 

人が集まり始めて

 

民族ダンスショーみたいなのがスタート!いいタイミング。

 

楽しかった~!土曜の夜にやってるのかな。

 

チョコ散策を再開!

ここは一番モダンな感じだった、RAPANUI。イースター島??

 

またまた試食♡試食ってなんか美味しさプラスされるよね。

 

電球のエントランスが可愛いカフェがあったり。

 

ここは有名なマトリョーシカのチョコ屋さん。

 

はぁ、缶とかもかわいい。旅行だったらお土産に色々買いたい!!この麒麟がなんともシュールでお気に入りだった。

 

あとは伝統工芸なのかな、ポーセラアーツのような食器やさん。これもまた色々可愛い。

 

あとはシロクマがマスコットのチョコ屋さん。

 

店内にあるこのメリーゴーランドのディスプレイ、シロクマさんたちがシュール。ただ表情がなんともいえない可愛さ。

 

チョコチョコチョコ~

 

あとこのゼリーみたいなのもよく見たよ。

 

途中サンバの帰りみち?歩いてた女の子がポーズとって止まってくれた!

 

階段アート~って思ったら、多分ツアーの宣伝。

 

薄暗くなり、明日は朝から一日動く予定だから、帰宅。空と湖がきれ~!

 

ー2019.3.2(土)時差:-12時間

世界一周スタートから103日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です