366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

〈再4ヵ国目〉アルゼンチン/Argentine【南米31日目】<パタゴニア20日目>南米のスイスと呼ばれる素敵な景観とチョコの街!バリローチェ1日観光。

今日は一日バリローチェ観光をすることに。色々調べた結果、Suicaみたいなバスカードをキヨスクで購入して、バスを使って見どころを回ることに。まずは街から割と近めなリフトであがるカンパナリオ山の展望台へ!リフトが高いから歩くか迷ったけど、帰りのリフトが特に絶景で乗って良かった。そして次は、シャオシャオ山の山頂までトレッキング。この山頂からの景色が最高!2つのポイントを満喫して、またバスで街へ戻って、街歩き。コスパ最高なベジタブルレストランへ行ったり、またまたチョコ食べ歩きをしたり、教会をのぞいたり。バリローチェ満喫!ひとつめちゃめちゃ気に入ったチョコがあって、美味しすぎて、それだけでもバリローチェ来てよかったと思えてしまうレベル。いい街だったよ。

SUBEカード購入!

ホテルを出るとこんな景色。

キオスクでスムーズに買えた!

バス停、探り探り。カンパナリオ山へ。

これにかざして乗車。

バスは混んでた。

カンパナリオ到着!

まずは、街から近くて見晴らしがいいと噂のカンパナリオ山へ!

リフトがあるんだけど、節約のために片道歩こうかと思っていたけど、チケットは往復でしか買えないとのこと。お互いちょっと歩きたくない気持ちもあったから、節約できないけど気分はハッピー笑。ただ、事前に調べていた値段よりかなり値上がりしていた。アルゼンチン通貨のレートも下がってるから、円では同じくらいか安めかもだけど。

頂上到着!

うわーーーーーーー!すごい見晴らし。

ただ、強風!

看板があったけど、どれがなんだか理解するの大変。

すっごくいい眺め。

アルゼンチンの旗ってなんか爽やかで好き。

なんだか、イギリスやドイツの田舎のイメージを彷彿させる。

こんな感じで帰りも乗るよ。

これ、帰りがメイン!この景色を眺めながらのリフトはアトラクションちっくで最高だった。

右の方にすごくきれいな色をした場所があった、同じ湖なはずなのにどうしてこんなに色が違うんだろう。

シャオシャオ山の山頂へ!

カンパナリオ前からバスでさらに遠いシャオシャオ山へ。待つ間に食べたこのお菓子が絶妙な美味しさ、ピザポテトとチーザを合わせた感じ。しかも地元のお菓子なのか安い!また買いたい~。

奥に見える、高級なシャオシャオホテルのひとつ手前のバス停で降りるよ。

地図を見ながら歩いて。

インフォメーション到着!

LLAO-LLAOって書いて、シャオシャオって読む。スペイン語の特徴だけど、リャオリャオって読みたくなる。③を目指すよ。

久しぶりな感じのトレッキング。

楽ちんって聞いてたけど、後半半分上り坂じゃん~~~ただ、途中からこんな景色が!期待!!

頂上、めちゃめちゃ絶景だったー!カンパナリオ山もよかったけど、こっちの方が好き。

一緒に撮ってもらったり。

後を向いてポーズ。

それを見ていた中国人ご夫婦が同じポーズで撮りたいって真似っこ、多分親世代、可愛い♡

パノラマで撮るとこんな感じ。

帽子被った男性が最初ひとりで寝転んでいたら、隣に家族連れが来て、女の子が真似して寝ていて可愛かった。子供の頃からこんなところ来ているなんて。

ちょっと下りたところ、強風でベイマックス状態。

帰り道。

バスで市内へ戻るよ。

このラムネみたいなタブレットみたいなの、地味に美味しかった。

市内観光、再び!

まずは、腹ごしらえ、おなかペコペコ。そんな中、コスパ最強とトリップアドバイザーで人気のベジタブルレストラんRenへ。

ビュッフェ形式でgで値段が出るシステム、どれも同じ価格らしい。全部野菜でこのバリエーション!テンション上がる!!

お肉っぽいは麩のような食材だったり、豆だったり。意識高めじゃん!

お皿や味気ないテーブルのせいで、まったく映えない!笑。

見た目、、、

ただ、一品一品がめちゃめちゃ美味しくて、おかわりしたよ。確かこの2皿のボリュームで計500円とか。ただ、お水は高かったからスーパーで買って持ち込めばよかったと後悔。

湖そばの教会へ。

この旅はじめてから、教会がすごく好きになってる。中の感じ、すっとした空気が落ち着く。

ここの教会はステンドグラス多めで素敵だった!

あと、アルゼンチン国旗を伸ばした柄がたくさん。アルゼンチンならではのデザインだね。

チョコ通り♡

なんか可愛い。

お土産屋さんでは、やっぱりマテ茶セット。パタゴニアはみーんなマテ茶飲んでる。

地ビールかな。

アルゼンチンのアウストラル街道、ルート40の地図が可愛い。

アルゼンチンで定番のビール~のビアホール?

昨日食べたチェリーボンボンをもう一度食べたくて再訪。

このチェリーボンボン♡かなりお酒強めだけど、それがなんだか癖になりそう。買ってる人も多くて、人気商品みたい。バリローチェ全体でよくこのボンボン見かけたよ。

試食にまるまるひとつくれたー!見かけによらず、しっかりボンボンチョコでアルコール強め。でもこれもおいしかった!

可愛いカード。

こんな感じでチョコ食べ歩きしまくった!しあわせ~

南米は本当にどこも犬だらけ。管理の問題なのかな~

やっぱり坂からの湖はいつ見てもいいよね。

今でも恋しいTurista

No1のチョコは、間違いなくTuristaのミルクチョコレートのRAMA!!!もっと買いだめすればよかった。日本でも、ヨーロッパでも、どこでも買えると思ってたよ。なのにアルゼンチンとサンティアゴ空港くらいしかないみたい。。。もっと早く調べておけばよかった。。。

宿でビールを買って、バリローチェおわり♡

ストーリーにUPしたバリローチェ食レポ♡

ー2019.3.3(日)時差:-12時間

世界一周スタートから104日目。