366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

チリ/Chile【南米35日目】<イースター島2日目>レンタカーを2泊借りて、イースター島をぐるっと1周!可愛いマニュアル車、JIMNY。

天気次第で借りようって言っていたけど、着いたからにはやっぱり早くモアイ達をみたくなり、天気も良さげだったから、今日はレンタカーを借りてイースター島をまわることに。一番安いのはSUZUKIのJIMNYとゆうマニュアル車。これが、可愛い!すごくお気に入りの車になったよ。マニュアル車は運転経験があったから、基本私が運転することに。最初は緊張したけど、すぐ思い出した。イースター島、のんびりしていて島なんだな~って、改めて感じたよ。10時半にレンタして、そこから反時計回りにモアイポイント巡り。夕方一度キャンプ場に戻って、シャワーを浴びて、夜ごはんを食べて、夜はキャンプ場から星空を見たよ。

 

コーンフレーク食べて出発!

サイドを三つ編みにして後ろにしてみた。髪伸びたな~。ベリーショートで行くとか言ってたのに、でも長くしてよかったかも。

 

レンタカー屋さんまでさくさく歩いて20分くらい?交渉して1日50000チリペソを2日で80000チリペソに♡やった!

 

これだそうです。

 

マニュアルだーちょっとここで練習。

 

傷チェック、イースターでは保険が基本ないから、ちゃんとしたところで借りないと色々請求されたりすることもあるそう、こわいからしっかりチェック。

 

マニュアル~~~~でもすぐ慣れた!自転車と同じで思い出すね。

 

街界隈を抜けたら

 

うみー!!!テンション上がる!!!

 

ここが絶海の孤島かぁ。

 

海久しぶりだねー気持ちいい~

 

気に入ったJIMNYと♡

 

モアイ像遺跡巡り

私も事前に知ってたモアイは、15体並ぶやつや、7体並ぶやつだけ。地図に従ってモアイ像の遺跡ポイントを回ることに。反時計回り。

 

『Vaihu』

 

スペイン語と英語が書いてあるよ。

 

ここは倒されたモアイ。モアイ像は部族争いの際に倒されたため、本当は基本倒れてる。その名もそのまま、「モアイ倒し戦争」モアイを建てるために様々な資材が必要になり、土地が痩せていく中人口が増加し、食べ物が少なくなったことから勃発したそう。モアイ像は全部1974年にアメリカの考古学者であるウィリアム・ムロイ氏によって復元されたみたい。

 

こんな平べったいモアイ像もあるんだと。帽子(赤い石プカオ)も転がってたよ。

 

再現された人々の家。

 

なんだか日本とも似ている?

 

『Akahanga』

 

ここも、倒されたモアイ。立っているのが通常モデルかと思ってたけど、逆みたい。起こしてあげたくなるよね、顔痛そう。

 

これ、モアイとは関係ないんだけど、水平線がもの凄く天気悪い、初めて雨の境目がみえてる気がした興味深かったところ。大雨近づいてるから、ちょっと駆け足で。

 

『Tongariki』

有名な15体のモアイ像が並ぶスポット!日本がクレーンで起こして並べたことで有名なモアイ。

 

この左側に立っているなんとも存在感を放つ1体のモアイ像。これ、実は大阪万博の際に展示されたモアイ像らしい。運んだのかな?!

 

わーこれこれ!!って感じがした。こんな海際に並んでるとは思わなかった。

 

風が!雨が近づいてる。。

 

とりあえずサクっと一周

 

滑り込みでなんとかびしょ濡れは避けられた!スコールに打たれるモアイを見ながら車でお昼ごはん。

 

サラミとチーズを挟んだパンと、キャラメルクリームを挟んだパン。

 

土砂降り。。。

 

パンフレットを見てたら、丸で国旗を表現すると日本がただの赤丸になってた面白いやつ。白はいれないんだ笑。

 

1時間半くらいかな?ついでに仮眠もしたら雨やんだから出発!

 

島の北東あたりはずっとこんな感じ。

 

イースター島の植物も記念に。

 

『・・・』

ん、モアイ?

 

モアイって奥深いなーと。柵がなかったら絶対わからない。

 

『Papa Vaka』

ここはね、ロックアートの遺跡

 

このあたりの海洋生物について描かれていたりするそう。

 

いくつかある中で一番くっきりしてた、お魚アート。

 

『Te Pito Kura』

ここは、なんだろ~。

 

あ、また。倒れてるモアイ。

 

それと、なにやら人が集まっている様子。

 

のぞいてみると、石??

 

みんなにならって、パワーを感じる!

 

んー。・・・こっちは違うか?

 

車戻ってさらに進むんだけど、この辺りアスファルトが穴ぼこだらけ。。。これでまだマシな方、、保険ないし、ここの運転めっちゃ疲れた。。。

 

牛??

 

『Anakena』

イースター島のビーチ到着!ビーチは島の北の方。街や空港は南の方。

 

唯一ビーチにあるモアイ!また嫌な感じの雲が背景に。

 

実はこのモアイ、砂に埋もれた状態で見つかったそうで、保存状態がいいんだって!確かに、なんかくっきりしてる。

 

『Ahu a Kivi』

島の真ん中の西寄り辺りに移動、ここも有名なモアイ。毎回チケット見せるよ。

 

モアイは島の守り神の意味もあり、全部島へ向いている。けど、唯一海を向いている珍しいモアイ像。この方角は春分と秋分の日没の方向らしい。

 

そして背丈がほぼ一緒。

 

暑いのに冷たい飲み物を我慢してて(高くて節約)ちょっと不機嫌だったとき。。。

 

腕に乗っかった感じにならないかなーと思って試みた。

 

 

待って、私全然だめじゃん。。。

 

亮ちゃんが色々指示出して撮ってくれたシリーズ。

 

うん、なかなか謎い笑。けど楽しめたよ!

 

少し青空も見えて、いい感じ。

 

キャンプ場で夜ご飯。

パスタは2袋、ソース4袋、違う味を買ったんだけど、これ美味しかった!

 

『Ahu Tahai』

イースター島の観光客が集まるハンガロア村から歩いて行けることもあり、人が集まるアフタハイ。ここはサンセットが有名で、うちらもサンセットだけで4回も行ったよ!5体並ぶのがそれ。一番右は目があるモアイ。

 

水平線とモアイが素敵。

 

紛れてみる。

 

ただね、残念ながら雲が分厚すぎて、夕焼け空も、サンセットも、何も見れなかったの。。

 

でも空と海をじーっとみる機会ってあまりないから、いい時間だったよ。明日以降も見れなかったらやだなーと不安が残ったけどね。

 

ー2019.3.7(木)時差:-14時間

世界一周スタートから107日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です