366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<5ヵ国目>ペルー/Peru【南米48日目】<アレキパ1日目>ナスカからアレキパに夜行バスで移動。到着後はチェックインして、白い街・美食の街アレキパを散策!

アレキパに8時頃到着。アレキパからクスコ行きのバスを調べるために、一旦到着したバスターミナルで聞き込み開始。爆睡だったのに、夜行バス明けだったからか眠いしだるい。。夜行バス明けはいつもそう。8~10時間寝れるのになんだか疲れが取れてない。・・・歳かも。なんだかんだ2時間くらいバスターミナルにいて、10時過ぎ出発して市内の宿へチェックイン。宿に着いたはいいものの、眠気が~。。。シャワー浴びたり、仮眠したり。結局時刻は14時半。そこから市内観光へ!まずは腹ごしらえ、とゆうことで調べていたレストラへ。途中、火山岩で出来た町を感じたり、チョコレート屋さんに立ち寄ったり、さっそくワクワク!私アレキパ好きかも~!!!壁にアーチ型の穴があって、奥にスペースがある造りが多くて、可愛い!ついつい立ち止まって覗いちゃう。可愛い~~。レストランも口コミ通り大満足!ビーガンのコースで、サラダ、スープ、メイン、プチデザートで10ソル。青山にいるんだっけって思わせるようなメニュー内容だった。そのあともプラプラ。夜のアルマス広場がめっちゃ綺麗だった!!

 

夜行バス明けでアレキパ到着!

さりげ標高2400mとあがってる。

 

山並みがきれー

 

これが噂のペルー富士?

 

バスターミナル到着!

 

1ソルの変なクレープみたいなお菓子おいしかった。

 

このエンパナーダ!美味しくなかった~。

 

クスコ行きのチケットをとるために聞きまわり。

相場は大手は60ソル~110ソル

 

このあたりが最安値で40ソル~60ソル

結局、60ソルのCAMAを購入。

 

アレキパ市内へ

 

と思ったけど、ターミナル界隈が入れないみたいで、Uberの値段でタクシーに交渉、交渉成立♡

 

白い街感出てる。

 

ホテルの入口が隠れ通路みたい。

 

コンコン。

 

なんだか可愛いホテル。

 

日当たり良くてポカポカ。

 

キッチンもあった、自炊しなかったけどね。

 

朝食ついてるの知らなかった、ラッキー。

 

アレキパ街歩き

なんだろう、アレキパ好きかも、造りが可愛くてテンション上がる。

 

こうゆう、洞窟をくぐったところにある広場や、建物の造り、好きだな~。

 

 

ほんと、造りがいい。

 

ビーガンレストラン『Omphdos』

チェックしてたごはん屋さんに。

 

ビーガンレストラン、サラダ、スープ、メイン、デザートで10ソルのコース、安い!

 

セビーチェ的な味つけの、ジャイアントコーンや角切り野菜のサラダ。美味しい!

 

ジャイアントコーンとキヌアのスープ、美味しい!

 

メインは3~4種類あって、その中から2つチョイス。どっちも美味しかった。

 

プチデザート、ジェラートかと思ったら、もっちりしたなんだろう、シナモンがかかったデザート。

建物の造りも可愛いし、味も美味しいし、野菜たっぷりだし、コスパ最高だし、大満足。青山にでもワープした気分だった。

 

チョコレート屋さん。

 

店内も商品もセンスがいい。

 

チョコ2種類買ったよ。一個2ソル。美味しいチョコに飢えてたから、すんごく染みた!

 

アルマス広場と大聖堂。

 

綺麗!!

 

この子、何度もお母さんが呼ぶのに、なかなか動かない、この感じ可愛い。

 

食べたかったミルクアイス!発見。

 

いちごの屋台も。

 

山並みと壁いい~!

 

夜のアレキパ

ライトアップされて、どこもまた違った雰囲気に。

 

めちゃめちゃ綺麗!

 

ちゃんとしたレストラン『Zimgaro』

唐辛子の肉詰めにチーズをかけたペルー料理が食べたくて、調べたココへ。ただ、こんなしっかりしたレストランだと思わなくて、ちょっとタジタジ。。

 

でも、1品でもいいよって言ってくれたから入らせてくれることに。

 

アレキパビールも頼むことに。

 

これめっちゃ美味しかったー!激辛でやばい、って聞いてたけど、そんなにだった、ビールに合う。

アレキパ、私はすごく好きな街だった。

 

 

・・・その他メモ・・・ 

アレキパってどんな街??

ペルー第二の都市のアレキパは標高を徐々に上げていく目的もありルートにいれた街。アレキパの標高は2300m。クスコへ向けて身体をならすために。ただ、アレキパについて調べたら色々と魅力な内容が。まず、アレキパとゆう都市はインカ帝国の第四皇帝により建設され、都市名は「アリ・ケパイ(ここに住みなさい)」と言ったことが由来だそう。白い火山岩で造られているため「白い街」と呼ばれていて、地元では「月が地球からちぎれて生まれた時、アレキパを置き忘れた」と語られるほどの街並み。歴史地区は世界遺産にも登録されているそう。さらに、ペルー富士ともよばれるミスティ山、他にも6000m級のアンデス山脈が街から望めたり。そして、気になるのが”美食の街!”そんな魅力的なワードが連なるアレキパ、結果かなり好みな街でした!

 

どこの街にもある、アルマス広場とカセドラル(大聖堂)

どこにでもあるね~!って言ってたアルマス広場。ふとるるぶの雑学ガイドをみて知ったのが、アルマス広場を中心に街づくりされていたから、だそう。そうだったんだ!以下引用。スペインは国を植民地化すると、まずアルマス広場と大聖堂を建設し、そこを基点に碁盤のように都市計画を進めた。なるほど~だからどこの街にもあるんだ、納得だったよ。

 

アレキパからクスコのバス

バス会社は予想よりかなり多くて20社くらい。全社聞きこみして、大手は145°のセミカマで60ソル~。160°のカマで80ソル~100ソル。最安値は145°シートで40ソル。160°シートで50ソル、次が60ソル。アレキパからクスコは4500mの峠超えで高山病にびびっていた私はこのルートは160°希望!ただ、最安値の50ソルは明日の夜行バス便が160°シートがあるか明日にならないと分からないとのこと。とゆうことで、60ソルの会社で購入!もちろん色んな人のブログを見てたんだけど、この会社を使っていた人がいなくて、不安~もあったけど。結果、大満足!機内食並の食事も出たよ。ただ、ペルーのバスあるある、映画の音が本当大音量!うるさいうるさい。。これは多分どのバスも一緒。

 

町中の移動方法

移動はだいたいUberなんだけど、最近はUberで出た価格でタクシーに交渉してみるとゆう技。これが結構いける。今回もそれで移動したよ。ちなみにタクシーは12ソルって言われたけど、8ソルなら乗る!って言ったらOKしてくれた。しかも結構スムーズ。Uberの値段で交渉すると、今のところスムーズ。

 

レストランの探し方

最近は2通り。1つ目は、トリップアドバイザーで都市名入力、ペルー料理選択、お財布にやさしいをチェック。BEST5くらいのクチコミをチェックして、気になるところはGooglemapで検索して、Googlemapのクチコミもチェック。2つ目は、都市名+グルメ、おすすめ、とかで誰かのブログやまとめサイト。この2つの調べ方でチェックすると、だいたいいい感じ。ブログやまとめサイトだけだと、結局何か所行った中のおすすめなのかが分からない、多分たまたま行った数か所の中で良かったところが「絶対に行くべき!」って書かれてると思うし、私でもめっちゃ良かった!って思ったら同じように書くと思う。その点、トリップアドバイザーは世界中の人が利用してるから、全体的な人気具合が分かる!ただ、情報が多かったり、そのレストランで食べるべきメニューがわかりにくかったり。こんな感じで調べて、気になった中から優先順位を決めて、行ってるよ♡

 

2019年3月20日(火)時差:-12時間

世界一周スタートから120日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です