366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<5ヵ国目>ペルー/Peru【南米49日目】<アレキパ2日目>世界遺産歴史地区アレキパの市内観光2日目!夜行バスでアレキパからクスコへ移動。

今日はチェックアウトをして、荷物を預けて、市内観光。Wifiもあるからつい宿でだらだらしちゃって、12時頃出発!今日もチェックしていたレストランへ。lここは選べるセットで、サラダやスープから1品と、メイン1品で8ソル!と聞いていたんだけど、値上がりしたのか10ソル。だけど、凝った料理に満足度ばっちり。今日はスイーツ巡りをすることに。その前に!イカで知り合ったアレキパ在住カップルの職場のカフェでコーヒー!そのあと、パッションフルーツババロアを求めて、50年前からある老舗カフェへ。展望台で景色を眺めて、再び街へ。人気のクレープ屋さんでクレープを食べて、マーケット巡り。目的はペルーっぽい、可愛い防寒グッズ。あまり時間もなくて、とりあえず亮ちゃんのセーターGET!宿へ戻って、化粧落としたり、バスでくつろげる服に着替えたり、最終パッキングして、ターミナルへ。バタバタ~!仕事あがったら18時に宿行くよ!って言ってた  は、結局来ず笑。彼女からフォローメッセージが、南米人は遅いから汗と。でも、ウケるって許せちゃうキャラの彼。本当素敵、とゆうか楽しいカップルだったんだよね~~~~~ごはん行きたかった。。。後悔。ドキドキの4500m越えは完全対策をしてたよ。前日からダイアモックスを朝夕服用。食事は軽め、アルコールは飲まず。ただダイアモックスの副作用か、手先・足先はしびれるは、なんだかふらつくは、亮ちゃんは鼻血出すは…そっちの方が心配になった。4500m超えるまでは寝ない。標高あがる度ドキドキしてたけど、なーんともなかった!!!ので、就寝。クスコは3500mくらい。もちろん何ともない。アレキパはさんで良かった!

朝ごはんを食べて街散策。

結局ゴロゴロして、お昼頃外へ。

この通りが好き。

火山岩の壁。

お昼は『RATATUiLLE』へ

ランチはメインともう一品で10ソルで美味しいと聞いて楽しみに!

くぐって広がるこの空間、どこもなんだね、いいな。

出た、紫の飲み物。

選べる前菜、亮ちゃんはキヌアサラダ。

私はガスパチョ。かなり酸味が強くて、多分ワインビネガー。イメージはにんにくとトマトが効いた冷製スープだったんだけど、ちょっと違う、本場はこんな感じなのかな??スペインでリベンジしたい。

メインはチキンと。

ポーク。

イカで会ったデイビスに会いに!

なんと市内のカフェで働いている!とゆうことで、会いに行くことに。

わーーーーー数日ぶり!

お店の壁面が可愛い。

当たり前だけど、めっちゃ働いとる。

お腹はいっぱいだったから、コーヒー一杯飲んで、少しゆっくりして、ばいばいしたよ。

スイーツを目指して!

パッションフルーツムースケーキと展望台を目指してちょっと外れの方へ。

ずっと気になってた赤い建物は教会。

到着!50年続く老舗のカフェらしい。

じゃじゃーん!あった!パッションフルーツのムースケーキ!激うま。あっとゆうまにペロリ。

展望台へ

歩くと、やっぱり空気の薄さを感じるかも。

坂をのぼって、到着!なんだか南国風な公園になってた。

わー景色がいい!

木彫りがすごい。

ペルー富士、きれい。

クレープ屋さんへ

もうこれはペルー関係ないけど、欧米人に人気なクレープ屋さんがあるとゆうことで、そこへ。

可愛い店内。

ストロベリーチーズケーキクレープをひとつ。シェアする?って聞いてくれて、半分に分けてくれたよ。

お土産屋さんをウロウロ

クスコやウユニに備えて、防寒グッズを買い足したくてウロウロ。このアルパカ、どこでも見るけど本当可愛い、買って帰りたい。

ふらっと立ち寄ったところ、すごく可愛らしいおじいちゃんが一生懸命作ってるところで、思わずほっこり。

とゆうことで、コインケース購入。

色やデザインにすごく迷ったけど、これ選んでよかった、お気に入り。

亮ちゃんはここでアルパカセーター購入。

私は結局決められなかった~クスコで買う。

夜行バスでクスコへ

クスコまでは標高4500mを抜けるから、夜ご飯を抜いてドキドキ。

バスいい感じ。

いつも出ないのに、何やら美味しそうな車内食!!!このパスタ、普通に美味しくって、これから標高あがるところで出てきたことを呪ったよ。。1/3くらい食べて、終わりに。

高山病におびえて、寝れず。コンパスで標高チェックしながらドキドキ。

1時間半で4500mに!ドキドキしてたのに、取りあえずなんともなかったから、このあと就寝。

・・・ストーリーにUPした画像・・・

2019年3月21日(水)時差:-12時間

世界一周スタートから121日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です