366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<5ヵ国目>ペルー/Peru【南米52日目】<クスコ3日目>今日は天空都市マチュピチュへ!クスコからバスと10kmの徒歩コースでマチュピチュ村へ移動。

今日はマチュピチュ村へ移動。マチュピチュ村で1泊して、翌朝マチュピチュ遺跡を目指すよ。バスで6時間移動して、ランチを食べた後は、スタンドバイミーコース10kmを歩く。歩き始めてすぐ雨が、装備が大変だった。黙々と歩いて、村に到着。フィッツロイやパイネで結構歩いてたから、平らな道なんて楽勝~あっとゆうまでしょ!って思ってたら、結構遠かった笑。マチュピチュ村は初代村長が日本人だったとゆうこともあり、栃木の温泉街のような雰囲気。レストランがどこも高すぎて、メルカド上の屋台で食べたチキンスープが激うまで嬉しい驚き。

クスコから出発!

マチュピチュの方が標高が低いから、下ってくよ。変な感じ。

バンは狭い。

基本お互い爆睡。最近車やバスに乗ると、永遠に眠れる気がする。。。なんで?

途中休憩タイムを数回はさみ。

なかなか際どいところを走ってる、こわい。

水力発電所到着!

バスはここまで。ここでランチを食べた。味はいまいち。

スタンドバイミー出発!

帰りの人もたくさん。

道ちょっと迷った、ずっと平らって聞いてたけど、ココだけ登坂。

おーイメージしてた感じ♡

わーい!

ってはしゃいだとたん、雨。はい、装備~雨面倒。。。小雨だから頭はもう雨にあたることに。

川がなかなか勢いある、さすが雨季の終盤。

ひたすら歩く。雨でお互いの声もあまり聞こえず。

序盤と言われる橋、まだ序盤ですか。

歩く。

たまに写真。

見たかった電車!

行き止まり?川で線路が崩壊してる様子。

回り道~

ドロドロ。。

おーなんとも人力技。

結構こわかった。

列車、止まってるのかな、線路他にあるのかな。気になりつつさらに歩く。たまに売店もあるけど、物価が高い~

そろそろっぽい!

マチュピチュ村~!

確かに、なんだろう、渋い!!!イメージと違かった。

観光街。

この広場でガイドさんが待ってるとのこと、何時に到着するかわからないのに、そんなアバウトなことある??

と思ったら、あった。ホテルに案内してくれたよ。

夜ごはんを求めて再び外へ

疲れてお腹あまり減らない、広場。

このゴミ箱可愛いよね。あちこちにあった。なんでカエル?

一軒目、トリップアドバイザーのお財布に優しいで一位になってた人気のクラフトビア&ピザ&ハンバーガー屋さん。雰囲気いい感じ!ただ、メニュー高い。。。30ソル~とか。これでお財布に優しいなの?!?ピザ食べたいからちょっと迷ったけど、出たよ。。

で、向かったのがメルカド上の屋台。ココはチキンラーメン9ソル、ロモサルタード15ソルとか!

私、食べたいものなくて、もやもや。スープが美味しそうだったからチキンラーメンを頼むことに。

じゃん。これが、大当たりだった!身体もあったまるし、一気に気分が明るくなった。美味しいものってすごいね。

ロモサルタード!しっかり定食。

隣ではチキンもあったよ。これも15ソル。

帰って、シャワー。お部屋この写真しかなかった、最低限の設備。シャワーはほぼ水、、、。最近水シャワーばっかり、ストレスだけどなんとか浴びれてる自分。強くなったね。ドライヤーもないからバスタオル巻いて寝た。

クスコからマチュピチュ遺跡の移動方法

クスコからマチュピチュ村へは、片道3時間の電車を使って日帰りで行ける優雅な方法と、バス6時間+徒歩10kmで行くバックパッカーコースがある。10kmといっても、「スタンドバイミー」と呼ばれる線路の上をずっと歩くコースで、ほとんど平ら。元々片道は歩きたいって思っていた道。電車も乗りたかったけど、片道50$とかなり高い!!とゆうことで、往復バス+徒歩コース!マチュピチュの遺跡までは、マチュピチュ村からバスで30分。5:30から満員になると出発するシステム。5:15頃で既に長蛇の列だったけど、それ以上にバスがどんどん来るからすぐ乗り込めた!片道12$。歩くコースもあるけど、ずっと坂だから、行きはかなりしんどい。。朝一だしね。とゆうことで、私たちは行きはバス、帰りは徒歩に。帰りはずっと下りの階段だったけど、サクサク歩いて村まで40分くらいで降りてこれた。

-スケジュールメモ-

6:00 起床

7:00 アルマス広場集合

7:30 出発

13:45 水力発電所付近到着

14:00 昼食

15:15 出発

18:00 マチュピチュ村到着

19:00 夜ご飯

20:00 シャワー

21:30 就寝

2019年3月23日(土)時差:-12時間
世界一周スタートから124日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です