366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<5ヵ国目>ペルー/Peru【南米54日目】<クスコ5日目>半日がっつりクスコ市内観光!中央市場、12角の石、サンクリストバル教会からの展望ビュー。午後は雨で待機。深夜バスでプーノへ。

今日は疲れてるはずなのに、二人共意外に早く起きた。朝マックへ行って、チェックアウトが10時だから荷物をまとめて、預かってもらって市内観光へ。るるぶと地球の歩き方片手に自分たちで回ったけど、背景を知って回ると全部興味深い!教会や大聖堂は高い壁だけど、中はどこも中庭や庭に向かって部屋があったり、面白かった。ほぼ有料だから、見えるところはチケット売場からのぞくだけ。そして、すっごくタイプの問屋さん、生地屋さんに出会って、キュンキュン!可愛い生地、センスがいい店内にテンション上がりまくった。そのあとは中央市場へ。この市場、レーンごとに果物、チーズ、チョコ、肉、野菜、生花、屋台、お土産屋さん…など分かれていてすっごく広くて、見て回るだけで楽しかった。日本語の感想が書いてあるところでチキンスープを食べて、南米のフルーツを食べて、充実。その後も観光を続けて、ひと通り回ったところで宿へ。ただ次第に雨が強くなり、まったく外出出来ない状態に。。お昼は二人でチキンスープ半分だけ、空腹の中宿のロビーでPCしたり待機。結局何も食べれずバスターミナルへ。エンパナーダを食し、バスへ。ちょっと面白い映画が流れていて、スペイン語でも映像だけで分かる系だったから観てたのに、突然消えた!!!えーそんな中途半端なことある?!?いつも遅くまでうるさいくらい流してるくせに。。24時前に就寝。

朝マックをしに。

コーヒー、ハンバーガー、これで4.9ソル(約170円)割とお手軽。

パッキング

昨日案内された地下のお部屋はベッドがシングルサイズでいまいち。3階に泊まったよ。バスルームは共有。昨日再びシャワーが水事件。。。ペルーボリビア、シャワーたまにハズレだから浴びるの億劫になる。

標高高いところの階段は息があがる。クスコは3400mくらい。

ランドリーを出したよ。高かった、1kg5ソル。でも亮ちゃんのダニ疑惑があったから仕方ない。

ホテルの外観。南米は結構ドアをくぐった後に広がる造りが多いね。

窓が開いてるところが今朝まで泊まってたお部屋。

ホテルの前から右をみるとこんな階段。

左を見ると、急な坂。

市内観光!

クスコの制服は帽子付き。

貼り出された新聞の前に集まってチェックする人々。買わないんだね笑。

大聖堂や有名な建築物、だいたい中に入るのは有料だから、見えるところまで。

ここ、素敵だったなー!中がこんな綺麗なお庭になってるなんて、外からじゃ想像つかない。

チケット売場の上から見ただけだったり。

タイプの生地屋さん♡

めっちゃテンション上がった可愛いお店がここ。

生地屋さん、陳列も柄も作ってる物も

中央市場へ。

小腹もすいたことだし、市場へ行ってみることに。その手前にスーパー発見して、ちょっと覗いてみた。

やっぱり街の売店よりスーパーが安いね!!

で、向かいの市場!

市場、かなり大きくて、なーんでも揃ってて、歩いているだけでも楽しかった!

お肉ゾーンではまるごと。。。

豚さんの顔。

フルーツスムージーゾーン。

ドライフルーツやフルーツゾーン。

スパイスゾーン。

コカキャンディゾーン。

チーズゾーン。

チキンスープゾーン。日本語笑。

チョコゾーン。

お土産ゾーン。

屋台飯ゾーン。

ひたすらじゃがいも剥いてる人、当たり前だけど、皮むきめっちゃ速い!!!チリもそうだったけど、こっちではじゃがいもはみんな縦に剥いてる。日本だと横にくるくる。

ジャイアントコーン剥いてる人や。

生花ゾーン。

色々まわり、日本語が書いてあるチキンスープ屋さんで食べることに。麺はまぁまぁなんだけど、スープうま~!でも、一昨日のマチュピチュにはかなわないかな。

ライムと右の瓶は赤唐辛子と青唐辛子がつけてある、激辛スパイス。ちょっと入れるだけで辛い!!

生で食べてみたかったフルーツシリーズ。こちらはルクマ!

むいてもらったよ。おーイメージ通り!かぼちゃ、栗、キャラメルを混ぜたような、ほくほくしたフルーツ。甘い。

ほくほく感。

それと、チリモヤ!!

手で割れるよ、と。ほんとだ。こっちはまた全然違う味、ジューシーで洋ナシとミルクと梨を混ぜたような味。フレッシュで何個でも食べれそう。

再び街散策。

クスコのスタバ発見。コーヒーのいいにおいに癒される。

アルマス広場、タワーオブテラーと名付けた大聖堂。

マックでソフトクリームタイム。いつも私はバニラ!亮ちゃんはチョコ。

石のところへ。

有名な12角の岩。

剃刀の刃一枚も通さないといわれる、インカの石建築技術。本当にそうだと思う。

おなじみチョコミュージアム。

どこでも試食し放題。

坂道も多いけど、なんだかどこの路地も絵になる。

白い壁に青の窓枠って本当映える。

電話ボックス!

このアルパカ、もこもこで可愛すぎた!通りがかりの人、ノリいい!ただ、このアルパカと写真撮りたくて、おばさんたちに「クアントクエスタ?(いくら?)」と聞いたら、「ボランティーノボランティーノ~」と言って、値段を言ってくれず。え、無料なの?と、払っても撮りたかったけど、ラッキー!と思って撮ったら、後から「ディエスソル~ディエスソル~(10ソル)」と。超気分悪かった、お金払ってでも撮りたかったから聞いたのに、いらないって言って、後から請求するなんて。イラっとしたけど、アルパカちゃんが可愛すぎたから1ソルだけ渡した。

亮ちゃんが撮った謎の像。

こうゆう景色いいよね!

たまたま通った車が可愛くて、お気に入りの写真♡

登り、しんどかったー。。。標高高いから息が・・・でも、絶景!サンクリストバル教会からの景色。

帰りも、急だなー

小雨が本降りになり、一度宿に戻ってからはどこも出れないくらいの土砂降り。お腹が減りすぎてるのに、雨装備する気にはなれず、出れず。ロビーに6時間くらい軟禁状態。。唯一、持ってた粉スープで空腹を紛らわす。。。

結局、バスの時間までいたよ。お世話になりました!

まだ降ってるよ。

バスターミナル到着!

手続きして。

空腹通り越してたけど、エンパナーダひとつずつ。

そのあと売店で見つけたキャラメルクリームのパイコロネみたいなお菓子が美味しくて、2つ購入。

バスへ乗り込み~この赤ちゃんおんぶスタイル、可愛いよね、そしてママ器用!こっちではただのストールにみんな赤ちゃんおんぶしてる。

顔も、ペルー人はみんなくっきり二重に鼻がすっとしてて、美人可愛い子ばっかり。

ペルーの端っこの標高が高い街、プーノへ出発!

夜行バス~

まずまず。

写真横になっちゃったけど、この映画。なんだろう、国の若い王子みたいな人を含んだグループが旅?移民?荒地を旅するんだけど、途中王子がひとり崖から転落して、誰も助けられず、無念のまま王子は取り残されて。気づいた時には置いていかれてて、自然や動物に襲われながら、なんとか狼一匹と一緒に旅を続けるっていうストーリー。結構非現実的なんだけど、自然の広大な景色がすごく綺麗で、思わずハマってた、のに。途中で消灯~ちーん。

仕方ないからおやすみ。

2019年3月26日(火)時差:-12時間
世界一周スタートから126日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です