366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<6ヵ国目>ボリビア/Bolivia【南米58日目】<ラパス3日目>ラパスで標高4500mからマウンテンバイクで駆け降りる、デスロードツアー!

今日はまさかの寝坊。7:45~8:00にお迎え、ツアー後そのままバスターミナルに送ってもらう予定だから、パッキングもしなきゃで6:45に起きる予定が。起きたら7:35…?!本当にただただ荷物を詰め込んで、なんとか7:50。お迎えが45分に来てたから待たせちゃったけど、なんとか8時には出れたよ。本当に焦った。。。初めて二人で寝坊した。今日のツアーは私たち3人ともう一人の、4人!バンも広々使えて快適。もう一人は、UKでマウンテンバイクで山を回るのが元々趣味な彼。3時間半の道のりを、休憩や途中でジップラインに参加したりして5時間くらいで完走!キャンプ場でシャワーとビュッフェを食べて、3時間かけてラパス市内へ。バスターミナルでおろしてもらい、コチャバンバ行きの深夜バスを買って、21時頃出発したよ。初めての二階建ての一番前の席、快適!疲れていて即効爆睡。

デスロードツアー、写真をデータでもらえるはずが、一向に送られて来ない。。。最悪~全然写真撮らなかった。。唯一、実里さんがiPhone持ってたから、その写真もらったよ♡にしても、絶景デスロード、乗ってるところ、滝くぐり、崖に座ってみんなで絶景ショット、色々撮ったのに悲しい。。。ちなみに天気も悪かったのは最初の標高高いところだけで、そのあとはずっと晴れてたよ。写真ないけどね泣

スタート地点へ!

いい景色。

上へ行くにつれて天気が。

この辺は極寒だった~

列になって30分ほどアスファルトの山道をビュンビュンみんなで下ってったよ。最初は悪天候だし、寒いしでどうなることかと。そのあとは一旦車に乗り込み、朝食場所まで移動。

お腹ペコペコ過ぎた~サンドイッチとバナナとホットコーヒーが染みた。

で、再びスタート!

基本こうゆう道。途中滝があったり。道は狭いし、崖。下手に転倒したら本当に崖に落ちてしまう怖さは常に隣合わせ。

自転車が不調だと予備と交換。私も何かが不調で一度だけ交換したよ。片方のブレーキ??

初!ジップライン

途中の休憩所にあったジップライン。結局セブでやらずじまいだったのと、安かったからここで初体験することに!

高いところは全然平気。ボリビアのジップライン、とゆう安全面の怖さはあったけど、それ以外はへっちゃら。

鳥気分~!

後半はすでにブレーキと集中で疲弊~キャンプ場のホットシャワーが熱々で、プールもあって、ビュッフェは美味しくて癒された。UKのベテランロードバイカーと4人でビール片手に色々しゃべって楽しかった!この日は英語がスムーズだった日。そして写真は一枚もなし泣。

帰り虹が見えた♡

ラパス市内を見下ろせる場所からの景色はやっぱり綺麗!

バスターミナルで解散。ラパスのターミナルWifi使えて待ちやすかった。直前でかなり安く買えたし、ツアーでシャワーも浴びてるからそのまま夜行で寝れる。ただ一点誤算だったのが、デスロードで服がかなり汚れた!!!途中から暑くて上着とか脱ぐと、泥道は泥がはねまくる。買ったばっかりのアルパカのレッグウォーマーは獣くさくなりまさかの使えなくなった。。あと上着の色落ちでパーカーが青くなったり。安いところは安いなりのクオリティかね。洗濯物がかなり増えたのが誤算、、、でもデスロードツアーはやっぱり絶景だったし、なかなかないロードバイク体験だからやって良かったよ。

そんな一日。

デスロードツアーの感想!
スリリングで年間死者が250人(車の事故)と聞いてかなりびびってたけど、実際感じたデスロードは、スリリングとゆうより耐える修行道。最初だけ雨の中スピードを出して車道横を下っていくから、デスロードでも結構楽しかった。けど。それは序盤だけで、残り全部砂利道!!これが本当にデスロードだった。完全にうちら3人はこんなん聞いてないよ、状態。。。ブレーキと、岩を避けたりスリップしないように慎重に運転することで気をつかいまくり。ちょっとでもバランス崩すと転倒するし、あまりにブレーキ使いすぎると腕が死ぬ。。。前と後ろとは離れちゃうから、結構孤独な闘い。これがデスロードか、と痛感。完全に修行のような道だった。けど、噂通り景色は最高!特に砂利道になってからは渓谷沿いを走るから、本当に素敵な眺めだった!!!

ボリビアのバスは安い!
やっぱりかなり安い。ラパスからコチャパンバまで、深夜バスで8時間の距離、3列シートのカマ席でひとり30ボリ。(約450円!)破格すぎる。バスは直前に買うのが一番安いみたい。ラパスはターミナルにFreeWifiがあって、ちゃんと使えて快適だった!トロトロの宿もBooking.comで予約できたよ。

2019年3月30日(土)時差:-13時間
世界一周スタートから130日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です