366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<6ヵ国目>ボリビア/Bolivia【南米60日目】<コチャバンバ1日目>トロトロからコチャバンバへ移動。トロトロおすすめスケジュールまとめ。

今日はコチャバンバへ移動。スクレへ行く予定だったんだけど、コチャバンバ→スクレ、スクレ→オルーロがそれぞれ11時間とゆうこともあり、ゆっくりしたくなりやめに。溜まりに溜まった洗濯もしたいし、ブログも忘れないうちに書き留めたいし、とゆうことでコチャバンバに泊まることに。朝食を食べて、コレクティーボ乗り場へ行くと次は10:15発予定とのこと、一旦予約したんだけど、席がシートが垂直の一番後ろしか空いてなかったから、次の便にすることに。銀行で両替したり、お昼食べたり、コチャバンバの宿を予約したり、13時発車!なんだろう、このバンにギュウギュウ詰めでエアコンもなく、シートベルトなんてせず、窓全開でガタガタ道を数時間いくこの感じ、すっごく旅感。人数が揃わず、バンじゃなくてエスティマになった。コチャバンバには17時半頃到着、運転手さんいまいちな気がしたけど、思ったより予定通り着いた!そこからタクシーで今日の宿へ。出迎えてくれたおじいちゃん2人がかなりほっこりで癒される。お庭も建物も素敵なんだけど、宿泊客がうちらだけどしんとしてて、なんだかドラキュラが出そうな洋館風。ただ、Wifiがないに等しいくらい遅いし、もはや繋がらない!!!ショック。。。ただ、洗濯は破格、天日干しで6kg30ボリだよ、って言われて、多分10kgくらいだったのに30ボリって。トロトロが高すぎて、1kg15ボリって言われたから我慢して良かった~!!!と思った。夜ごはんを食べにポヨ(チキン屋さん)があるって教えてくれた通りへ行って、ボリビア定番のチキン&ライス&ポテトプレート12ボリを。そのあと売店でパンやお菓子やビールを買って、ワゴンのハンバーガー屋さんでハンバーガー&ポテト12ボリを。ボリビア、ペルーと比べて食レベルが低すぎる、フィリピンを思い出す。。ペルー美味しかったんだな~と改めて痛感、恋しい。なんで隣の国なのにこんなに食文化が違くなったんだろう。ボリビアは基本チキン&ポテト。トロトロで食べた牛肉はどれも臭みがすごかったし。牛肉の土臭い臭み、本当に苦手なんだよね。。でもスープは美味しかったな。あとビールも結構おいしい!そんなこんなでホテル戻り、ブログ用に感想メモ。明日はコチャバンバのWifi良さそうな別の宿にもう1泊するか、夜行バスでスクレ頑張るか、悩む。そんな一日。

パッキングしてチェックアウト

ロビーでまったり

子供二人かな?赤ちゃんとお姉ちゃん。2人の子供を持ちながら、ホテル経営、レストランの料理人を兼務するお母さん。すごいなー。掃除は雇ってる人がやってるみたい。

南米あるある、野犬も飼い犬も、とにかく街は犬だらけ。ロビーにも。

お昼はメルカドで。

ここは当たり♡地元の人にも人気みたい。

ブースみたいになってるおばちゃんのところへ行って、注文。基本的にはそのブース前のテーブルに座るみたい。スープとプレートで10ボリ!昨日のチキンポテトより2ボリも安い。宿の夜ご飯のプレートの1/3の値段。宿はちょっと高くてびっくりだったなー。。

地元の人は、結構スープだけの人も多かった。これだけで足りるの?!って思っちゃう。スープには基本唐辛子エキスを入れるよ、これはペルーのチキンスープと一緒だね、確かに入れた方が優しい味にスパイスのアクセントが加わっておいしいかも。ペルーもボリビアも、スープ系はあまりはずれないかも。

コチャバンバへ!

なんだか帰りは遠く感じたよ。途中めっちゃ暑くなったり、狭かったり、コレクティーボじゃなくてただのエスティマ、しかもめっちゃ古いやつだから快適じゃなかった。

日本製ステッカー笑

こんな位置関係。

コチャバンバのAirbnb到着!

ボリビア初のAirbnb。街から離れてたせいか、住宅街。しかも結構立派な家が多い、なんだかイメージと違う。

事務所みたいなところで手続きしてくれる、ホストたちがすっごく温かくて癒される。

夜ごはん

お腹ペコペコで聞いたら通り沿いにファストフードならあるそう。ファストフード最悪、って思いつつ、他に何も見当たらなかったから仕方なく。

ポヨ屋さん。メニューはポヨ&フライドパパス~昨日と同じやん。。

でもこのポヨは竜田揚げみたいで、美味しかった。でも、少な・・・

見つけたちっちゃい売店でビールを買って。

ボリビア物価の割に、ビール高いんだよね~でも、ボリビアビールだいたい美味しい!

屋台を発見、ハンバーガー屋さんみたい。ちょっと期待してクラシックをひとつ。

このハンバーガーは当たり♡久々にちょっと美味しいもの!

ヴァンパイアが出そうな洋館

おしゃれで趣があるんだけど、どこかそんな雰囲気が漂う。写真も多いからかな??

Wifiが遅すぎて、部屋は繋がらないレベルで最悪だーーーーー。トロトロが高くて出せなかった洗濯物をお願い、明日晴れるといいな。

そんな一日。

トロトロ観光おすすめスケジュール

1日目
午前:コチャバンバからトロトロへ移動 4~5h
午後:キャニオン&滝半日ツアー 4h

2日目
イタス&洞窟1日ツアー 7~8h

3日目
トロトロからコチャバンバへ移動 4~5h
※初日半日ツアー行けなければ、午前中半日ツアーに参加して午後移動。実際そうしてる欧米人グループに会ったよ。

会ってしゃべったバックパッカーの人たちは、だいたい2泊で抜ける人ばっかりだった!トロトロは本当にちっちゃい街。10年前くらいから観光客が来るようになって、年々増えているそう。といっても、思っていたより全然人が少なかった。まだまだ秘境感、自然感が強くて良かった!

・Wifiは機械にスマホをかざしてコインを入れて使う、ZoneWifiが15分1ボリで使える。速度は十分だった!宿はどこもm基本Wifiなし。
・食堂は10~12ボリ、観光客向けは20~40ボリ。
・銀行あり。銀行でドルからボリに両替出来た!
・お水やお菓子が買える売店はたくさん。

2019年4月2日(火)時差:-13時間
世界一周スタートから133日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です