366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<6ヵ国目>ボリビア/Bolivia【南米63日目】<ウユニ1日目>実里さんと再会♡オルーロからウユニへ電車移動!車窓からの夕日が絶景過ぎてびっくりした!

今日はまた実里さんと合流してウユニへ!Booking.comでオルーロを調べると、候補にあがる2つのもう片方の宿に泊まってたみたい。私たちの宿が鉄道駅よりだったから、12時頃こっちに来てもらって一緒に歩いて行くことに。思っていたより距離あったけど、途中屋台がいーっぱい出てて、歩いてるのは楽しかった。14:30発の電車、12時半頃駅到着、すぐチェックイン手続きしてくれて、荷物を預けられたよ。気になってた席は指定されてた!三人で近場を散策~とゆうか、食べ歩き!パイナップル2ボリ、めちゃうま!パイナップルとバナナはだいたいどこの国でも安定のおいしさ。広場には人がいっぱい!実里さんに教えてもらった美味しいチョコレートが売ってて、購入?こっちウバ(ぶどう)のチョコが多い、気になってたから、ミルク、オレンジ、ウバを購入。ひとつ50gの小さいやつで10ボリと高級品~。気になってた生クリームゼリーみたいなやつ!2.5ボリ。レアチーズみたいな生クリームと、かき氷のイチゴシロップ味のゼリーは予想以上に美味しかった。屋台でプレートごはん、これは当たりだったね!12ボリ。ちょっと気になったクッキー、まとめ売りだけで5枚5ボリって言われたけど、1枚だけ食べたいって言ったら1ボリで売ってくれた。これがかなり美味しくて、袋で買い足したかったけどこのとき既に時間がなくて断念。パイナップルリピートして、サルティーチャみたいな、揚げたパイみたいなやつを購入5ボリ。サルティーチャじゃなかったけど、ひき肉とジャガイモのトマトミートソース系の味に、ゆで卵とチキンも入ってて、これまた期待以上の味!美味しい!とゆうことでもうひとつ電車旅用に購入。他にもクッキーやスナックを買い足して、電車旅準備万端!電車、快適だわ。乗ってすぐの絶景と言われるフラミンゴがたくさんいる湖はまぁまぁだったけど、それより所々ビクーニャ(鹿みたいな)がたくさんいて、この動物が滑らかな動きに華奢なフォルムですごく綺麗だった!集団の写真は構えてなくて撮れず。車内販売にセルベサ(ビール)が~。なかったら買わなかったのに、車内販売でビールは我慢出来ないでしょ。。15ボリと高かったから、2人で1本。飲みつつ、亮ちゃんの完璧すぎる家計簿、もはや芸術のように式が組み込まれ1円単位もカテゴリーに分けてしっかり入力されている家計簿を閲覧。この旅の国別の1日の平均費用とか出してくれて、だいたいオーストラリア15,000円、NZ20,000円、チリ14,000円、アルゼンチン10,000円、ペルー,500円、ボリビア6,500円(全て1日2人の平均支出額)。NZ、高すぎる!オーストラリアとNZで1か月半、チリで1か月半いるから、完全に予算オーバー。。NZのキャンパーバンライフはやっぱり贅沢だね。レンタカー&ガソリン代だけで1日10,000円、保険フルプロテクションにしたしね、あと違反代も大きかったね。11月19日から旅をはじめて、約4か月半。1日の2人の平均支出13,800円。単純に予算300万割る13,800円すると、7.6ヵ月で旅終了してしまうーーーーーー。。あと3ヵ月?!これは予算見直しかもしれない。そんなこんなで現状の家計状況を把握し。しばらく走っていると、ウルルを思い出すような荒野が広がる。そして、夕焼け空がものすごーーーーく綺麗!!!!たまにある水たまりが夕焼け空を反射して、さらに綺麗!!!!!正直この夕焼け空が見れたことで電車に乗った価値十分ありだった。テンション上がって、スマホじゃなくてカメラ引っ張り出して、写真たくさん撮っちゃった。約7時間の電車旅、バスと比べてやっぱり快適。揺れも少ないし、席が広い。あっとゆうまに着いちゃった。

パッキングして、宿で朝食。

歩いて駅へ

実里さんと再び再会♡して駅まで歩いていったよ、距離はたいしたことないのに、荷物があると遠く感じる。。。

駅の待合室はガラガラ。

ここがチェックインカウンターみたい。荷物預けられた!

はかりが置いてあって、みんな交代で乗ってみることに。私、減ってた!!!最近食がいまいちだったからなー。。。世界一周で痩せたいって思ってたから嬉しい~♡あ、去年ジム行けなくて太った分だけでもせめて戻せたらなと。。。

オルーロ屋台食べ歩き

このパイナップルが絶品!!!2ソル。

あらゆるとこにエンパナーダや

サルティーニャ

実里さんに美味しいって教えてもらったスクレのチョコ!

天気がいいと、なんだかいい場所に感じるよね。

3種類購入♡贅沢チョコ。

気になってたこれ!下はかき氷のイチゴシロップ味のゼリー、上は生クリームかと思いきや、レアチーズケーキのようなムース。2.5ボリ、美味しい!ただ半分でいいかな。

屋台通り。

亮ちゃんと実里さんはここでプレートを。味見させてもらったら、美味しかったよ!

このクッキー、手作り感あって美味しかった。5枚入りしかないよって言われたけど、なんとか1枚で売ってもらった。1ボリ。

エンパナーダみたいなやつを2つ購入。これが美味しかった!!しかも熱々。

中身はひき肉とじゃがいもとゆで卵。

出発!!

ウユニまでは約7時間。

電車に乗り込み。

車内はこんな感じ。

出発してすぐ、こんな絶景ポイント!

千と千尋の映画の海を渡るシーンって表現した人もいる、そんな道。

乗ってすぐ、しばらくこの景色が続いた♡

ビールの販売。

2人で1本。

車窓が楽しめる。

ビクーニャ

食堂車両見学。

唯一いた人はスタッフさんのみ。

Maps.meをみたらこんな感じだった。

徐々に夕焼け

なんか雲もいい感じにあるし夕焼けきれいそう~

くらいな、かるーい気持ちでいたら

めっちゃいい感じ!窓に空が反射してる!!!

水たまり?にも。

綺麗過ぎる夕焼け!!

ここから、さらに綺麗さが加速!!!予想してなかった分、大興奮した夕焼けと水たまりの反射。本当に本当に綺麗だった。

反対側。

各々、ゆっくり。

ウユニ駅到着!

バスより揺れもないし、足元も広くて、あっとゆうまに感じた。もっと乗ってたかったくらい。そして空は真っ暗。とりあえずツアー会社穂高(HODAKA)へ立ち寄り、ツアー状況を把握。

とりあえず話を聞いて、今日は休んで、明日予約することに。ついに明日はウユニ塩湖か~!!

ホテルチェックイン。部屋の隙間風がすごくて、極寒。。。寝袋にくるまっておやすみ。

2019年4月5日(金)時差:-13時間
世界一周スタートから136日目。