366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<6ヵ国目>ボリビア/Bolivia【南米64日目】<ウユニ2日目>ついに、初のウユニ塩湖へ!穂高でサンセット&スターライトツアーに参加!

起きて、ダラダラ。部屋が4階。宿内の階段、すぐに息が上がる。。ブランチに実里さんおすすめのコロッケ屋台。これが、揚げたてのコロッケとサラダ盛り放題で5ボリと格安なのに美味しくて、大満足!!かなり満腹になったよ。ドルからボリに両替したら、ここでも手数料がほとんどかからなかった。ドル優秀。街をプラプラして戻って、あっとゆうまに時間に。久しぶりに化粧して、16時に穂高へ。”たいち”がいない事件が勃発、最初ひやひやしたけど、結果みんな仲良く。同世代も多い、大人ウユニメンバーは最高だった!そして、この日のサンセットは最高のコンディションだった模様!初のウユニがそんな環境だから、もちろん感動!これだけメジャーになってるけど、正直、思っていた以上にウユニ塩湖は良かった。人気の理由が納得。星空ももちろん綺麗!!この旅に出るまで満天の星空は見たことなかったのに、ウルル、テカポ湖、イースター島、色んなところで満天の星空が見れて、本当に贅沢だと思う。ツアー後はみんなでごはん。つい、ビールを飲んでしまったら最後、数時間後にまたツアーに参加するのに、酔っ払い。。結局宿へ戻ったのが1時近く。ツアーの日にち変更が出来なかったから、行かないともったいない!極寒の中、寝袋にくるまって仮眠。

起床!

泊まったのは、Wara Del Serとゆう日本人宿。ウユニは有名なところが2つあって、そのうちのひとつ。三人個室、ドミ扱いでいい感じ。ただ、気温だけは・・・今度は起きたら暑い、ここは外なんじゃないかと思うくらい比例した温度変化。上をみると、プレハブみたいな屋根。

昨晩は隙間風が寒すぎてカーテンの上にストールやバスタオルや服で覆ったのに。

この階段の上り下りで標高が高いから毎度息が上がる。。。

朝ごはんを求めて外へ、天気いい~

実里さんに教えてもらった揚げたてコロッケ!

これで5ボリ!お得過ぎる。

サラダはセルフなんだけど、欲張り過ぎてお腹ぱっんぱんになった。。

カンビオでドル両替。手数料1$未満。しかもパスポートとか何もいらなかった。

市場をちょっとのぞいたり。夜用にインスタント麺買ったよ。

穂高へ。

今日の夕方からのツアーを予約。

お客さんは主にジャパニーズとコリアン。

宿の前で、車を買って南米回ってる旅の玄人高山さんと、4人でおしゃべり~新車で買って、売って帰るそう、かなりいい値段で売れるんだって、すごいなー。イースター島でお世話になったジムニーだった!しかも実はトロトロで会ってた日本人だった!すごい、またここで会うなんて!

各国のステッカー集めてたけど、雨ではがれちゃったらしい。

亮ちゃんお気に入りクッキー。

ウユニツアー!

ランクル系の車で向かうよ。この日はMAXの7人。

靴の倉庫に立ち寄って、長靴をピックアップ。

お、この椅子はよくインスタで見るやつ。

ひとり遅れて、わざわざピックアップに穂高まで戻ることになり、車内の空気が微妙になりひやひやしたけど、遅れた子も結果めっちゃいい子で空気も和んで、よかったー!

塩湖までは少し移動。こんな景色。

それっぽい感じにー!!

一旦ここで停車。

おー、、、ん?

うーんまだいまいち思ってた感じと違うな。

まさかここじゃないよね?ってちょーっと不安になりつつ、はやくいいスポット移動したいなーって思ってた。結構深い。

柔道着で、海外が初めて、しかも日本出発してまだ3日とかの太一。さすが、即座に外国人と写真大会。

移動するみたい、良かった~

わーーー!!!

水が5cmくらい、見えないくらい透明。

超きれい。。。

雲の上を歩いてるみたい。

撮ってくれた♡

徐々に日が沈むよ。

すぐ色が変わるから、何度でも写真撮りたくなっちゃう。

みんなで写真撮ったり、景色みたり、ウロウロ。

ん、何するかって?

えいっ!!海外あるあるの新たなポーズに初チャレンジ。これね、実はまだ失敗。

徐々に赤くなってきた~ますますきれい。

ガイドさんが動き出した。

椅子をひとつ拝借。

グループ写真タイム

ガイドさん指示のもと、色んなポーズで撮ったよ。

左5人はコリアン、右5人はうちら。私は右から2番目、亮ちゃんは右から3番目。

足を地面につけると波紋が出来ちゃうから、所々つけないように必死。

撮影の裏側。こんな感じでポーズを指示されるよ。

写真の次は動画。

右下はガイドさん。タイムラプスのポーズを指示してくれてるとき。

タイムラプス撮影しながら、この辺の夜景とリフレクションが、本当に綺麗過ぎて、指示が半分上の空。本当に本当に綺麗。

陽が沈んでも、まだまだ変化のある空。飽きない。

これはね、成功。自然にみえるポイントは、顔を近づけることだった。

同時に別のカメラでも撮ってくれてた!うれしはずかし。

女子3人で撮ってもらったり♡

星空待ち。

一旦、星空を待つため車で待機。車は暖房きいてたあったか~い。陽が落ちてからは、つめたーーい水にずっとつかってるから、長靴はいてても足元から冷えてきた。結構日が沈んだから、外へ、星めーっちゃみえる。超きれい!!!!!

ガイドのエドが、ひとりひとり撮ってくれたよ。この世界一周で初めて満天の星空をみた。星で有名なウルル、テカポ湖、イースター島、それに日々ふと見上げた時。そしてココ、ウユニ。何度も見れている贅沢さを改めて感じた。

ひとりひとりの次はみんなで。このときは本当に極寒で、足元は氷水につけている気分。耐えられるギリギリ。

でもエドが頑張ってくれるから、頑張った!笑

このツアーは大満足じゃ伝えられないくらい、満足度が高すぎた。

打ち上げは隣のイタリアン

仲良くなって、打ち上げ♡この時点で23時。次、3時集合のツアーが控えてたから、どうしようと思いつつ、飲んじゃうよね。。

店員さん、写真下手だった~

24時過ぎまで飲んで、酔っ払いのまま宿へ。朝のツアー行けるかな~~~~心配。。。

2019年4月6日(土)時差:-13時間
世界一周スタートから137日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です