366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

『ウユニ→アタカマ抜けツアー2泊3日』【南米70日目】<1日目>最高のツアーメンバー!!列車の墓場、ウユニ塩湖を堪能して、塩のホテルに泊まったよ。

今日は起きてシャワー浴びて、パッキングして、穂高へ。バタバタになっちゃったけど、ことねちゃんは手編みのブレスレットくれたり、みんなお見送りしてくれたり、すっごく嬉しかった。ツアーはガイドのセルソン、ジャーマニーの陽気なマーティン30歳、優しいおじさんライナ51歳、フレンチのスマートで礼儀正しいセドウィグ24歳、キュートでおとなしめなベイジニ26歳。めっちゃいいメンバー!みんな英語もそんなに得意じゃないから、ちょうど話しやすい。車も一番後ろに入って、と言われて、一番後ろ足は狭いけど、トータル快適。列車の墓場、昼間もかっこよかったー!ウユニ塩湖はサンライズもサンセットも星空もないから、このツアーだけじゃ不満足かな、事前に見ておけて良かった。メンバーもいいし、ごはんも美味しいし、ホテルも綺麗だし、期待以上!移動の景色もきれい、夜ご飯のロモサルタード的なおかず、ボリビアで一番美味しかった!!!寒そうだからシャワーはパス。

ことねちゃんありがとう

嬉しかった~!!!そして、本当センスがいい、めっちゃ可愛い。

1.列車の墓場

最初のポイントは列車の墓場。

みんなスポットを見つけて各々撮ってる感じ。

昼間の列車の墓場もすごーーーく良かった!列車がかっこいい!!

うちらも色んなところでたくさん写真撮ったよ。

たまに、私たちもココで撮りたい!と。撮ってるの見られて言われると、いいスポット見つけた感があって嬉しい。

で、撮ってくれたり。

こんなところに?!

うちの亮ちゃんも登っていきました。

おー!!

気を付けてね!!!!!!

大満足して、車へ。これが3日間お世話になる車。ちなみにうちらは一番後ろなんだけど、足はきついけど二人で座れるから気に入ってたよ。

トランクをのぞいたら食材。

2.お土産屋さん

ツアー用かな、お土産屋さん通りへ。

ウユニの塩!パッケージがめっちゃ可愛い。

これとか、パステルレインボー

この布感がたまらん。

塩の機械。

大量生産~

ウユニ由来の物はもちろん。ペルー、ボリビアのお土産屋さんに売ってる物、すべて集めたんじゃないかくらいの品揃えの良さに驚き。本当に雑貨から服からなんでも揃ってた!

アルパカはよく見てたけど、リャマや

この動物は初。癒し~

ノートも可愛い~!

もふもふマット。

荷物増やせないから、買ったのは、このシュシュひとつ。

モフモフ系の野犬もいるよ、日本だったらこんな野犬いないよね。

3.ウユニ塩湖!

腹ペコMAXで移動~お昼~お昼~

まずストップ。お昼はまだか~。そしてなんでこんな微妙なところ?と思ったら、水が湧き出てるとこなんだって。

めっちゃボコボコしてた。

茶色い。

飽きて車の近くウロウロしてたらガイドさん撮ってくれた。

ジャンプも。

近くにいた彼とも。

亮ちゃんがフランス人カップルのジャンプ写真を撮ってあげたり。

それを見て、ドイツ人の二人も。可愛い。

そんなこんなであっとゆうまに仲良くなり、集合写真も♡なんだか当たりのメンバーかも!

ジャンプも!亮ちゃんだけタイミングが笑。

車に乗って、お次のスポットは、塩山~!

乗っていいよって。

そして、次は塩のモニュメント。並んでて一瞬撮るか迷ったけど、撮ってよかった。THE観光!って感じがめっちゃいい写真。

塩のホテルでお昼ごはん。

よーやく!!!!腹ペコ過ぎて。

ガイドさんが準備してくれるシステム。

野菜もたっぷりで豪華だった!ポットにはごはんとチキン。アボカドおいし~

ご飯後、時間までフリータイム。国旗スポット再び~

日本の国旗には、既に「令和」って書いてあったよ。日本人らしい~

日本に似た、緑に赤丸の国旗、初めてみた!どこなんだろう。

ここでチョコ買った。

塩湖で写真タイム

移動して写真。取りあえず、普通に。晴れてるからすっごく綺麗!ただ、サングラスないと眩しすぎてやばい、絶対外せないレベル。

やる気ゼロで何も持ってなかったから、持ってたクッキーや。

一万円を取り出してみたり。うまく撮れず笑。

定番の怪獣~ガイドさんが撮ってくれた。定番だけどやると楽しくなっちゃうね。

本当、亮ちゃんのジャンプ力はやばいよね。ガイドさんが興奮してポージングを指定。

車の上も、ばっちり。

そして、最後はみんなで。セルソン力作がこちら!なんと、渋い!!!笑。ウユニでこんなん初めてみたよ笑。観音様かと思ったら、”スコーピオン(サソリ)” だそう。

ラスト、塩湖をじっくり見渡し。

太陽の反射も見納めて。

4.塩のホテルへ

ウユニ塩湖から2時間くらい、結構走ったよ、途中サンセットも見れて、とにかく道が絶景!!車の影もくっきり。

塩のホテルは、うちらのグループだけの貸し切りの、こじんまりしたところだった。到着時街が停電してて、辺り一帯真っ暗。代わりに星がすごくきれいだった。そして中は予想外にセンスがいいインテリアにテンション上がった。

この地図が分かりやすかった!右がUYUNI。今日の宿は真ん中左あたりのSANJUANってゆう街にある塩のホテル。明日と明後日は下に行く感じ。

お部屋は個室。

可愛らしい感じ、床は砂で、その上に敷物が。

全体は荷物広げる前に撮るの忘れた~ごちゃ。。

天井や壁も塩だけどデザインされてて素敵。

夜ご飯はスープとロモサルタードとパン。ロモサルタード撮り忘れた、、ペルー、ボリビアで食べた中で一番美味しいロモサルタードだったのに。

シャワーは水という噂を聞いて、浴びたら凍えそうだから浴びないことに。寒くてほとんど汗かいてないしね。顔洗って就寝。出だしから大満足。

-スケジュールメモ-
8:00 起床
10:30 穂高
11:00 列車の墓場
12:00 お土産屋さん
12:30 ウユニ塩湖の湧いているところ
13:00 塩の建物
13:30 ランチ
15:00 ウユニ塩湖の白いところ
15:30 ウユニ塩湖の水があるところ
16:30 移動
19:30 ホテル到着
20:00 夜ご飯

2019年4月12日(金)時差:-13時間
世界一周スタートから143日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です