366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

『ウユニ→アタカマ抜けツアー2泊3日』【南米72日目】<3日目>最終日!さよならボリビア~。標高5000mの湯けむり、天然露天、綺麗すぎるラグーナベルデ。そして移動の景色も最高!

今日は4時起床、4時半朝食、5時出発と聞いて寝坊しないかソワソワしながら起きた。標高4600mくらいあるところのサンライズ前だったから、極寒で迷ったけど、絶景の湯けむり観賞のあと天然温泉に入った!結構あったかくって、日本の露天風呂思い出した。そのあとは山並みが綺麗な絶景ドライブが続いて、最後のポイントラグーナベルダ。楽しみにしていた通り、本当に綺麗な場所で、イメージより淡い色合いで180度以上ある山景色が神秘さすら感じたよ。そしてみんなはウユニへ戻るそう、チリへ行くのはうちらだけ。2泊3日だけど、本当に濃い時間で、最高のメンバーで、最後のお別れは淋しかった。その後バンに乗り換えるも、入国の順番待ちが長い長い。ただ、この辺りの景色が終始絶景。ウユニ→アタカマが”宝石の道”と呼ばれているのが納得。山並みの絶景、広大な砂漠、綺麗な湖、本当に好きな景色だった。アタカマの街も乾燥地帯独特の雰囲気に、観光客向けに整備された街並みは、女性ウケ良さそうな可愛い街並み。もしウユニ旅行を考えている人がいたら、ウユニ観光→宝石の道→アタカマ観光がすごくいいと思う。と思った今日この頃。アタカマを観光するか迷ったけど、疲れ過ぎていて明日にすることに。アタカマ→サルタ行きのバス予約したけど、高い。バス会社によって28000~32000チリペソ。しかも夜行じゃないから宿代も浮かなくてもったいない。仕方ないか。。

夜明け前に起床

支度して、朝ごはん食べて、出発!

1.標高5000mの湯けむり

まずはここ!日の出前の薄暗い空にもくもくと湧き出る湯けむり。幻想的な景色はすっごく綺麗だったんだけど。

極寒!!!

でも綺麗だし、せっかくだから、頑張って外出たよ。車の中から見てる人もいた。

次のスポットへ移動。

車窓も綺麗~!

4800m。そりゃ寒いわ。

朝日に染まる山々を見ながら進む。

めっちゃ綺麗!夕焼けみたいに真っ赤な朝焼け。

2.天然のホットスプリング

ちょうど朝日がのぼりはじめた!けむりがあったかそうに見えるけど、変わらず極寒~!!

みんなが躊躇している中、一番乗りで服を脱ぎ捨て入ったよ!そしたら、手足の方が冷えてたからすごくあったかく感じた!

やばい、絶景~!!!!!!!!でもお湯と同じ温度に温まったら、今度は若干寒く感じる、きっと39度くらい。みんな誘ってもなかなか来ない、から取りあえず上がったよ。

じゃじゃん、ついに、マーティン入るのか!と思いきや、一番寒いこの状態で黄昏てる、逆にすごい、どうした?!?

続いて亮ちゃんも!入ったらあったかーいって。身体冷えてるから予想よりあったかいよね!

ベイジニとセドウィグは足湯だけ。

反対側にももうひとつ。

お風呂につかるなんて、日本振り?!大満足♡

次のスポットへ移動。

またまた絶景ロード!私アタカマ抜けツアー、本当好きだった。メンバーも多分かなりあるんだけど、景色も最高過ぎて。

3.湖 その4 ラグーナ・ベルデ

最後の見どころはココ!ここも、ラグーナコロナダ同様絶対来たかったところ。ここ、朝一だからか人もかなり少なくて、水彩画のような淡い色合いの、なんだか透き通った景色がとーっても綺麗だった!肉眼でみてもこんな感じ、何でこんなに淡い感じなんだろう。

右を見ると、こんな感じ。

ここは予想以上に良かった!

興奮して、記念写真いっぱい撮ったよ。

最後のスポット、お別れがかなり淋しい。。。みんなで集合写真も。ライナは高山病かな、このときずっと辛そうだった。車内で休憩中。

ガイドのセルソンリクエストで、ジャンプも!

この亮ちゃん、山の上にのってるみたい、すごい。

最後はセルソンとも。本当にいいガイドさんだった!!!

みんなも。

目印だったフロントガラスのLEXUSシール。名残惜しい。。

国境へ移動。

ここでお別れ。うちらはアタカマへ、他のみんなはウユニに戻る。戻るってゆう選択肢もあることにびっくり。みんなアタカマ行くのかと思ってた。

ここで出国手続きをして、別のバンに乗り換え。

みんなとお別れのあいさつをして、お見送り~

あー楽しかったな。。

ついに、ボリビアさよなら!

出国スタンプを押してもらうよ、荷物番を交代で、ひとりずつ。ここで20ボリ必要だったんだけど、お財布持ってなくて、そしたらOK!と通してくれた、そんなんでいいの?!でもありがたい。

結構寒い中、30分くらい待って、バンに乗り換え。

広大な道を進んで

渋滞してる、ここがチリのイミグレ。ここでかなり待たされたよ。

チリは厳しいからめんどくさい、だいたい荷物検査がある。

順番が来ればスムーズに終わって、やっとチリ入国~!と思ったらすぐ、右側に綺麗な山が!

この左のが、”アタカマ富士” と呼ばれる山なんだって、5000m近いみたい。アタカマといえば、この山!っていうくらい、アタカマ滞在中何度も見ることになったよ。でも一番近くから綺麗に見れたのはこのときかも!

眼下に広がるのが、アタカマ砂漠~そしてリャマ?アルパカ?もたくさん。

綺麗!たまたま前の方で景色がみやすかった。

一気に標高2400m。これ、アタカマからウユニ方面へ向かうツアーだったらかなりきつそう。。

アタカマの街に到着、降車。

さっきのアタカマ富士がここからも見える!

なんだろう、また一気に街の雰囲気が変わった!砂漠の街って感じ。そして日差しが暑い~

アタカマでは実里さんに教えてもらった宿に。ここWifiが爆速だった!!!久しぶりのネット環境にテンション上がった。

アタカマ街散策。

めっちゃ綺麗な長距離バスターミナル。観光化してるねー!

途中の屋台に並んでたたくさんのハーブ。めっちゃ興味あるけどツアーを見に行かないと。

メイン通りは観光客で賑わってた!

ツアー会社を何軒かまわり、ただ今日は疲れてて楽しめなさそうとゆうことで、もう1泊することにして、明日ツアーに参加することに。結構アタカマ抜けツアーの絶景でお腹いっぱいになってたから、月の谷ツアーだけ参加することに決めたよ。

ひと通り見て回って、お腹が減りすぎて、疲れすぎて、帰宅。

ここにも野犬たち。

キッチン付きだから、自炊用にお水やパン買ったよ。バスのチケット購入しようと思ったら、スタッフがネットから買った方が少し安いのあるよって丁寧に教えてくれて、ネットから取ることにした。アタカマからサルタ行きの国際バス。でも、高い~ボリビアのバスが安すぎたから、ひとり5000円とかで驚愕。。。

今日だけは宿の近くに手軽なお店があったから外食。

照り焼きチキンと。

ポーク。

ツアーは楽ちんだったはずなのに、やっぱりお疲れモード。朝も早かったしね。とにかく。アタカマ抜けツアーが大満足だった!!!

-スケジュールメモ-
4:15 起床
4:45 朝食
5:20 出発
6:30 湯けむり
6:40 ホットスプリング
7:40 移動
8:30 ラグーナベルデ
9:00 移動
9:20 お別れ
9:30 イミグレ
10:00 バン乗車
13:30 ホテル到着
14:30 街散策
17:00 夕食

2019年4月14日(日)時差:-13時間
世界一周スタートから145日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です