366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

アルゼンチン/Argentine【南米74日目】<ウマワカ>ついに、チリとさよなら。アタカマからプルママルカ経由でウマワカまでバスで計10時間の移動。絶景ロード!!!

今日はチリのアタカマから、アルゼンチンのウマワカへ移動。アタカマからウマワカへ行くには、サルタ行きのバスに乗って、プルママルカで下車して、そこからウマワカまで別のバスで向かうよ。何も事前情報なしで乗ったんだけど、アタカマからプルママルカまでの景色が絶景続きで嬉しいサプライズ!!!アウストラル街道は湖が綺麗だったけど、ここも負けないくらい山が綺麗だった。そしてサボテンの多さにびっくり。最初は夜行バスがなくて宿代浮かないからやだって思ってたけど、ココは昼間通るべき道だと思ったよ。途中サリーナスグランデスも見えて、バスから見えた景色でもういいかもって思っちゃった。結局1時間半遅れてプルママルカ到着。バスの乗り心地が快適過ぎて、揺れで眠くて、もっと乗ってたかった。プルママルカで乗り換えてウマワカへ。宿が賑やかで可愛いくて、なんだか居心地良さそう。シャワーも快適!今日は結局移動だけの日になっちゃった。

出発!

残った食材を使い切って朝ごはん。チリは物価高いから自炊再開。

アボカドにマヨネーズが欲しいところ。

バスターミナルで待ち。

ちょっと遅れて到着。

さよならアタカマ~

チリペソを使い切ったよ。贅沢買い!日焼け止め2個と、クッキー3袋、チョコ3袋。このチョコ結構はまる。南米どこでも見かけるよ。

おー!いい景色!

またまた見れた!

とゆうことは。高度、いきなり4000m超え~これにはちょっとドキドキ。でも、2日前まで高地にいたからか、なんともなかった。

イミグレで出国、入国手続き。

入国後、軽食配られた!しかも余ってたみたいで2周目回ってきて、計4セットもらった。

お昼ごはんは完全にお菓子~

車内はこんな感じ。ちなみに移動日やだらだらデーはお互いすっぴん眼鏡~化粧もコンタクトも毎日なんてしてられない。でも日焼け止めは出来るだけ塗ってるよ!私の通路挟んで隣の女性。亮ちゃんにずっと「アフリカ人だよね?」って笑。肌が黒いからだって笑。日本人だよって言っても、いや、アフリカ人よね!って笑。ブラジルのグループだった、いやー笑った。

ここからが、絶景ロード!

全然知らなかったからかなり嬉しいサプライズ、まずはサボテン!大量~!!景色は全部バスの中からの写真。

そしてこのかっこいい山並み。

ちょっとウマワカっぽくなってきた!

そして、サリーナスグランデス。第二のウユニとして人気だけど、ウユニには敵わない。車窓からで十分と聞いていて、確かに。本当は改めて来るつもりだったけど、塩湖はもうお腹いっぱいだったしやめた。

ここからは山の間をジグザグに。これは走ってきた道路。

きれー!!!って興奮してたら、ブラジルの子が反対側がいい景色の時は、「貸してっ」って、撮ってくれた、しかも何回も!なんかそうゆう気配りが嬉しい。

いい景色過ぎて、スマホの写真とGopro動画に忙しい亮ちゃん。

プルママルカ到着!

フフイ、サルタまで行くバスなんだけど、ウマワカはここで降りた方が近いから、下車。

おっきい街かと思ったら、かなりコンパクトな街、村?だった。

ウマワカ行きのバスに乗り換えるため、バスターミナルへ。

右側にプルママルカの山!

結構近かった。バスターミナル。

ウマワカ行き購入、。

トイレ行って、売店でお菓子かって、MIRADOR行ってみた!

ぎりぎり日が落ちる前、綺麗!!ここからで満足。

ウマワカへ!

写真ないけど、ウマワカへのバスは普通の観光バス。なんだけど、市民の足になってるみたいで、学生も通勤者らしき人も、地元民でいーっぱい。まさかの観光バスで満員電車状態で通路に立つことに。。。乗れない人もいたから、乗れただけラッキー。そして運よくすぐ座れた。1時間半でウマワカ到着。もう真っ暗。今日の宿はココ。ファンキーな外観。

中も賑やかな感じ。

欧米人が好きそうな、キッチン付きドミメインの宿。

面白いまな板発見、でも便利かも。

二人だとそんなに値段変わらないから、個室にしたよ。

こうゆうトラス的な物がかけられるところや、台になりそうなスペースがあると嬉しい!

軽く街ブラ。おなじみ野犬。

アルゼンチンといえば、このビール!

そういえば、と標高はかったら、3000m近くあった。最近はもう慣れてるからなんでもへっちゃら。ビールも解禁。

-スケジュールメモ-
6:30 起床
7:00 パッキング
8:00 朝食
8:45 バスターミナル到着
9:20 アタカマ出発
13:30 チリ出国、アルゼンチン入国
17:30 プルママルカ到着
18:40 プルママルカ出発
20:00 ウマワカ到着
20:30 買い出し
21:00 ビールタイム、シャワー
24:00 就寝

2019年4月16日(火)時差:-12時間
世界一周スタートから147日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です